クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
クリパル+αで世界が広がる
このところ、クリパルヨガ以外の何かにも、時間をかけたり、意欲を持ったりし始めている。

例えば、水泳。

最寄りの温泉にプールが併設されていて、400−500円ほどで両方使える。
小さいけれどサウナもある。水風呂に入れるようになったら、サウナが苦しくなくなった。

水の星座生まれで、川の近くで育ったわたしは、水の中にいると気持ちが安らぐ。
気になる体重の増加を食い止めるきっかけにもなるし(鋭意努力中)、むくみがさっと取れ、心地よい疲労感を楽しめる。

昨日1年振りに出掛けた溶岩マグマヨガも、サウナ好きが高じてか、純粋に楽しかったし、汗を目一杯かいたあとのすっきり感は普通のサウナ以上だった。

自分1人で楽しむことに罪悪感を持ったり、お母さんは家にいなくちゃと思う気持ちはなくならないけれど、それでも、出掛けてくるね、行ってもいい?と夫に言おうと思えるようになったのは、大きな変化のように感じる。

こういった体験をすると、クリパルにこだわらなくても、すでにクリパルは自分に沁みていると言う感覚が腑に落ちる。

プールで泳ぐとき、タイムや距離にではなく、「どう泳ぎたいか」にずっと意識を向けている。
プールや温泉での、地元のおばあちゃんたちとの、ちょっとしたコミュニケーションに小さく感動する。
ロッカーで「この鍵開けづらいね、やってくれる?」って頼まれたり、わたしが落とした靴下をそっと拾い上げてくれるおばあちゃん達との一瞬の繋がりが、心を温めるのだ。

溶岩マグマも、クリパルヨガ教師のちえこちゃんがリードしてるクラスだったから、周りを気にせず安心していられた。
誕生プレゼントも頂いて♡ちえこちゃん、ありがとう^^またあったまりに行くね♬
IMG_1748.jpg
ココナッツシュガーのスコーンと「アムラ」ともに美味♡
*アムラは来週から始まるアーユルヴェーダフェア@YoLでも取扱予定です。

前クリパルセンターヨガ部長のデバルシが、「クリパルヨガを実践すると、何をしている時にも、クリパルヨガをしていることに気づくだろう」と話していたのを思い出す。

わたしは、ヨガスタジオYoga of Lifeの運営、会社のこと、自分のクリパルの指導、体験、トレーニングなどを、子育てや家事と両立させるのに、必死だった。ある意味、それ以外のことにエネルギーを向けるのは無理だった。

「クリパル・ジャパン」は、来年10周年を迎えるのだが、ここへきてやっと、自分のHOMEがおちついて、土台が安定してきたのかもしれない。今は、スタジオのことでさえ、「今まで通り」に継続することばかりでなく、「これから、どうありたいか。私たちはどこへ行きたいのか」に意識を向ける余裕が出てきた。
これはひとえに、スタジオに関わってくれているスタッフと、スタジオの価値を理解してくれている生徒さんのおかげで、ありがたいの一言に尽きる。

小さなトラブルや思い通りに行かないことはもちろんあるけれど、それをどう扱って、何を選んで行為するかを、まるでライブの冒険みたいに捉えて、ワクワクして楽しんでいる自分がいる。ゆっくりと、必要なプロセスを歩んで、自己変革が起きるって、こういう感じかな。時間をかけた分、無理なく自然に変化している。

スタジオのトイレが詰まるというようなことから、来月から来年9月までのフェニックスライジングヨガセラピー(PRYT)のトレーニングまで、いろんなことが起きて、喜怒哀楽を感じて、人と関わって、自分で体験していくことすべてが楽しみ。

先日、夫とPRYTの練習をしていたときに感じた、「体の中心と、外側とのギャップ」は、自分の内にある感覚や意識、体験、エネルギーを、手足を使って全身でわかち合いたいという、体からのメッセージだったのかもしれない。

冷蔵庫の保存食を整理していて発見した一年前の「栗の洋酒漬け」。
IMG_1747.jpg
もうダメか、と思うくらい置いてあったけれど、ケーキに入れて焼いてみたら、味わい深く美味。

そういえば、ココナッツシュガーも少しだけ残ってたな・・・スコーンに入れてみよう。

今あるものを大切に、柔軟に活用して、楽しむ。そんな気持ちです。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
はじめまて
まきこさんのblog、いつも楽しみにしています。
まきこさんのクリパルヨガのクラスを受けていますが、どんなときも自然体でいつも元気をもらいます。
blogも毎回とても共感できることばかりで、今回コメントさせて頂きました。

私も少しずつですが、毎日にクリパルヨガの精神が浸透してきているように感じます。
私もまきこさんのように内側から涌き出る美しさを目指し、
日々過ごしていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします~(^-^)
2015/11/14 14:58 | | edit posted by なお
Re: はじめまて
なおさん

コメントありがとうございます!共感してる人がいるってわかると、単純にホッとしてうれしい気持ちになります。
ヨガがマットの外でも活かされて、ひとり一人の可能性が多方面に開かれれば、未来は不安ばかりではなくなるかもしれないと思います。 またクラスでも、お会いしましょう〜。

まきこ
2015/11/17 15:52 | | edit posted by 三浦まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/471-778767d0
trackback