クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
カルテット考 「溢れたのは、なに」
ドラマ「カルテット」がたいへん好きでした。
C64g-gDVAAAmomN.jpg

最終回で、主人公「まき」が「こぼれたのかな…内緒ね」という意味深な台詞を残すも、真相はグレーなまま。

白黒はっきりつけようぜって気持ちで相手に向かっても、それについてはまったく触れないままに、いつもの日常に戻っていくという、実家の家族とのやりとりを思い出しました。でもむしろグレーにしたまま、続けていく選択も、ありだなぁ、と今は思える。

それにしても、あれって、どういう意味なんだろうと考えることは楽しい。まるで、恋愛初期みたいなもんだ。

いろんな人が楽しげに持論を展開するのを読みながらわたしは、「まき」が義父を殺していてもそうでなくてもいいけど、夢を実現したい人の思いがこぼれた、という解釈で受け取って、fin としたい気持ちになっている。

奏者として大きなホールを満員にして、自分たちの音を届けたいという夢。

無名のカルテット、ドーナツホールでは、ほとほと無理な話でも、「疑惑のバイオリニスト」として(または嘘つき魔法少女など使えるものは何でも使って)しまえば、夢は叶えられるという現実。

「死と乙女」を選べば、野次馬は喜ぶだろう。しかもこの曲は30分と長い。

ほんとの自分が誰だとか、本当はどう音を受け取ってほしいかは、ここでは脇に置かれて、とにかく満席、その時間をより長く。
そういう思いがこぼれた読むことが、今のわたしは一番しっくりくる。

別に「内緒ね」という必要はないので、ドラマの意図とは違うかもしれない。でもこのドラマの良さは、読み手が好きなように読める自由を与えてくれてるところなのだから、いいではないか。

ヨガ教師や、他の表現者にとっても同じだろうと思うのだ。
実力以上の殺文句でPRしたり、嘘の自分を作ってでも、人が集まらなければ。
大きなホールを満席にしたい、しなければいけない思考は誰にでも(ちょっとは必ず)ある。

でも、それだけになってしまったら、なんのためにやってるかわからなくなっちゃう。
本質的なところを諦めたら、それはある意味「夢が死ぬ」ことなのだ。

「死と乙女」が終わって席を立つ人たちがいてもいい。
残ってくれた人たちとは、「本当にやりたいこと。音を届けて、かえって来る、あの気持ちいい体験」を共有できる。

そうやって楽しんでるカルテットを見ていて、自分が本当にしたいことを諦めちゃいけないなって思った。

先日、目の前でハイヒールの中年女性が転倒、頭を打って血を流す所に偶然居合わせた。
(本屋の店員が救急車を呼んでくれたが、今頃どうされてるだろうか?)
その方にはもちろん無事でいてほしい。

でも、あまりにも突然に、ほんの一瞬つまづいて、転んで動かなくなる女性と流れる紅い血を見てわたしは、

「死」はこちらから近づいていかなくとも、いづれやってくる。
あわてるな

と世界に言われているように感じた。

好きなことを仕事としてやっていく上で、天才でもなく、解脱してもいないわたしは、自分の立場をわきまえて、時にはしたくないこともしなければならない。でも、決して自分に毒を盛りすぎないように、自分を殺さないでいたい。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと]  thema:テレビドラマ - genre:テレビ・ラジオ
Brahmani&Jashodaの研修リトリートを終えて
まだまだ、胸がいっぱいで、余韻に浸っているところもありますが、もう直ぐ1つ年を重ねますし、今の所で一旦書いておきます。

私がクリパル教師になったのは、2007年でした。
アメリカのセンターで、当時のディレクターだったデバルシから、「日本でクリパル教師トレーニング(YTT)やっていいよ。」と言われたときのことを、今でもはっきり覚えています。

その年に、私は結婚し、妊娠。
そして年末に、第一回YTTのために来日してくれたのが、BrahmaniとJashodaの二人です。

あれから9年、当時お腹にいた息子は小学生になり、いろんなことが起きて、変化もあったけれど、

そのYTTがまさに種となり、少しづつ増えていったクリパルヨガ教師が一同に集うリトリートが開催できました。感慨無量。
FullSizeRender 3
(右から:Brahmani, Jashoda, トシ、私)

私は主宰者でもあるのだけど、常に働いている必要もなく、ほとんどのプログラムは参加者として、自分の体験に没頭させてもらいました。瞑想、陰ヨガ、そして圧巻のクリパルヨガの体験を、三日間繰り返して、心身ともに満タンに充電…。

クリパルにもいろんな先生がいるけれど、改めて、B&Jは、夫の徒志郎と共に、日本のクリパルヨガの祖なのだと感じました。
ティーチングに、余計なものがないのです。
必要なことだけを、意図を持ってやっている。

彼女たちは、生徒が自分の体験に集中できるように、あらゆる面に意識を向けて、サポートしてくれます。
自分の話もほとんどせず、生徒に注意を向けて、スペースをホールドしてくれる。

ベーシックであるのに、とてもエネルギーに満ちていて、賢く知恵に富み、ユーモアもある。

そして自分の体験から、私たちが自分で気づいて、必要なことを選んでいくことを信じてくれている。

もう、最高でした。
FullSizeRender_20161105155917450.jpg
(リトリート終了後のトシと私。いい表情してますー。Photo by Eriko Kuramoto)

自分がクリパルの伝統の一員であること、つまり、クリパルヨガのクラスができることが、純粋にとてつもない喜びに感じた。

その想い冷めやらぬまま、リトリートの翌日に、いつものクラスを指導しました。

一瞬、彼女たちの存在感やシンプルな動きやポーズなのに、味わい深い体験をもたらすティーチングを意識しました。
でも、私は、彼女たちにはなれない。

BrahmaniとJashodaといる間に感じたり、受け取ったりしたのは、あくまでも、私。
すべては自分の体験で、自分の中にあるのだ。

だから、彼女たちから大いに影響を受け、ハートをうるおし、直に触れ合えた喜びに満ちながら、ありのままの自分で、ティーチングをしました。
FullSizeRender 2
(クラスも受けに来てくれた、鹿児島のクリパル教師、みほこさんと❤︎)

たくさん受け取ったことで興奮していた心身が、クラスをリードして少しアウトプットしたことで、落ち着いてきた。
彼女たちから何を受け取ったのか、少しだけど、確認できたからかもしれない。
これから、もっと時間をかけて、ゆっくり咀嚼して、大切なエッセンスを保ちつつも、クリエイティブでいたい。

ヨガ教師としてのモデルであるだけではなく、私の望む「強く、優しく、健康で、柔軟で、ユーモアに満ち、真剣に生きる女性」のモデルでもある二人の存在に触れて、私の夢は実現可能!まだまだこれから!10年、20年、30年たっても、こうやって生きていける可能性はある!と、未来に対する、おおらかな希望をもらったことが、一番のギフトです。

リトリートを受けて、陰ヨガTTにも、俄然出たくなりました…でも、今回はかなわないので、
ぜひまた日本に来てもらいたいと、強く思いつつ、夕食を一緒にできる機会がありそうなので、帰国前にまた会えるのがすっごく楽しみです。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
ヨガ教師のためのマタニティヨガTT
フェニックス・ライジング・ヨガセラピー のトレーニングが始まってから、そろそろ1年。

学生のよう、だけど、学生ではないよなぁと思います。
というのも、仕事や家事などそれまでしてきたことに加えて、トレーニングに取り組んでるので…兼業学生って感じ??

集中して猛勉強を続けるというのではなく、普通に生きて、人と接していく中で、何を選んでいくか。
何が実際に起きていて、自分はどうしたいのか、真摯に向き合える、広い意味で学びの期間だと思ってます。


さて、そうやって過ごしている中で、多分、ヨガ教師としてのキャリアの中では、ひとつの節目になるだろうな、とおもうことがありました。

E-RYT500.png

はい、こちら。
2005年に受けたシバナンダヨガのTTの開始日時が1日違っていたのか、申請し直してやっと取れました。(ちょうど木星が移動したタイミングで^^)

200時間を終えてから11年。
300時間を終えてから9年。

その間、結婚、妊娠、出産、子育てと、(株)クリパルジャパンの運営を続けてきました。

いつも兼業だなーと思います(笑 
だから、時間もかかる分、ふくよかな体験をさせてもらってもいて、それが今の自分を形作っているのだと思います。

妊娠したことを機に自分が女性であることの、喜びや悲しみ、幸せと焦り、可能性と葛藤から逃げられないと感じて、その波に乗っていくためにウーマンズヨガに取り組み始めました。

マタニティヨガのトレーニングを受け、産後は指導も始めました。

女性であることの光も影も、全て受け入れて生きることが、私にとっては、この時期の大きなテーマでした。

しかし、10年の月日のなかで、社会環境にも変化があって、今はヨガスタジオ以外でマタニティヨガを格安で受けられる場所が増えています。 スタジオでのマタニティヨガのクラスはなくなり、もう求められていないのかな、と諦めたこともあります。

そんな中、もともとクリパルヨガを練習していた女性や、スタジオの近くに住んでいる妊婦さんが、ヨガしたい時に受け入れられるように始めたのが、ミックスクラスです。

一般の人向けのクリパル・ジェントルのクラスに、妊婦さんが混ざって参加します。
スケジュール
♥マークのクラスが、妊婦参加可のクラスです。

これが、やってみたら、とてもとても、価値のある取り組みだと感じたのです。

妊娠を「生命の創造」だと捉えたら、それに関係のない人はいません。
妊婦が安全にヨガするには、自分の体、心、赤ちゃんに十分注意を向ける必要があり、それこそが「ヨガ」=つながることだとも言えます。

そして、妊婦という存在を受け入れるコミュニティの健全さを感じました。

クリパルヨガ教師を対象にした研修で試してみて、このミックスクラスを最終目的地とするマタニティヨガTTであれば、自分の女性としての、またヨガ教師としての体験が人の役に立つんじゃないか、と思いました。

一度は諦めた夢を、蔵から出してきた感じです。

そして、フェニックス・ライジング・ヨガセラピーのトレーニングを受けている今、以前よりできることや、可能性が膨らんでいくのを感じます。

E-RYTは、教師をトレーニングをするために必要な認定として、取得しました。

今年の終わりまでには、概要をお知らせできると思います。

全ての女性を対象にしたヨガを提供するために、役立てるTTにしたいです。









Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
E-RYT500の登録準備
まだ8月の終わりなのですが、山梨では小学校がすでに始まっていて、すっかり2学期モードです。

夏休みが終わると、そろそろ来年の予定組もうか…というところまで及ぶ、というのが、仕事上の流れで…

自分がしてきたことと、その意図を思い出して、これからどんなことをしたいのか。
それを実現するには、どうしたらいいだろう。

そんな風に、調べたり考えたりするうち、アメリカのヨガアライアンスに登録する準備が要りそうだ、やるか、という気持ちになりました。

この週末、丸二日かけて、記憶をさかのぼって、ヨガの指導時間をカウントしています。

手帳、ジャーナル、フェイスブックやこのブログも総動員で。
FullSizeRender_201608281556393ac.jpg

最初はもう面倒で…やめてしまいたい、と思いましたが

なんだか、感無量です。


最初は、子供が生まれた後の指導時間を数えていて、こんなに働かせてもらってたんだなーと本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。家族のサポートがあってこそ。
寂しい思いや、大変な時もあったでしょうに、支えてくれてありがとうとおもいました。

もっとさかのぼっていくと、スタジオの移転や、妊娠、産休などの長期休業期間があり、

産前に、どれだけ必死でヨガ指導していたか、

産休中や復帰する頃の、葛藤や不安を思い出しました。

細かなことまで、全てメモしてあるのを読むと、一生懸命やってきたなーと我ながら思うのです。

登録に必要とされている2000時間を超えたので、それ以上遡るのはやめましたが、認定書を探し始めたら、最後に努めた会社でもらった寄せ書きがでてきました。「うまくいかなかったら、もどってきていいよ」とか、書いてあって、その気持ちが、当時より今の方が胸にしみます。

人一人が生きていくのに、いったいどれだけの人に助けられているのだろう、と

懐かしい顔がひとつ、またひとつ浮かぶたびに、感謝するのみでした。

そして、私がこれだけクラスやワークショップで指導ができたのは、そこに集まってくれた生徒さんたちの存在があったからです。

たくさんの恩を返すためにも、ヨガ教師として、本当に誠実に、勉強したり、努力したりするのをやめないで、これからも続けていかないとな、と思います。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
ひとり旅2016〜名古屋、京都WS編〜
今年も縁ある場所で、好きなヨガやアーユルヴェーダのワークショップをさせてもらっています。

始まりは名古屋。29歳まで住んでた地元なんです。
今回で13回目。毎回たまちゃんが主宰してくれてます。
FullSizeRender_20160716132346df3.jpg
「クリパルヨガと瞑想」がテーマの今回は、午前中は「プレスポイント」というテクニックを、体で体験しあって、瞑想やヨガに集中するためのツールとする時間。 体に触れたり、触れられたりするんですけどね。これが実際やってみると、初めての人にも、経験者にも、とても新鮮でわかりやすいのです。参加者同士が、今日はここで、このメンバーで過ごすんだなって、その場に馴染むのにもぴったりの時間でした。

午後はそれを活かして、心身を安定させて、クリパルヨガと瞑想を実践する時間。
午後が始まったばかりの時(眠そうだったよね…笑)と、終わったこの時とでは、場の感じが全然変わってました。
FullSizeRender 2
みんな穏やかで、満足したいい顔してます^^


そして翌日は京都へ。
ウーマンズヨガ共同主催者、千絵ちゃんの紹介で、TAMISAさんでの二回目のWSです。
こちらは、夏という季節にフォーカスしたアーユルヴェディックヨガ。米国クリパル・センターで研究されてきたものをシェアしました。
IMG_2470.jpgIMG_2471.jpg
夏はこのポーズ、この呼吸法!と決めるのではなくて、同じことでもやり方を変えると、体験(効果)が変わるという、斬新なクリパル・アーユルヴェディックヨガを、実際に体験。たくさん質問も出ました〜。

私自身が、「勉強」する対象というよりは、「楽しみ」として、20代から40代の今までアーユルヴェーダを続けてきたので、「体で分かる」ことの面白さを体験してもらいたい、と思っています。この日のWSが、その一つになったらいいな。

アーユルヴェーダ初めての方から、ヨガ教師、アーユルヴェーダ実践者まで、いろいろなところにいる人が集まってくれました。
熱心に参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
FullSizeRender 3
星野源くんファンなもので。みんなで揉みました(笑)

この後、さらに西、南へと旅を続けたのですが、それについてはまた。

いつも山梨の自宅にいて、家事と子育て、スタジオ運営しながら、週に一度、下北でヨガを教えている毎日から、こうしてひとりで、ただ自分がずっと好きで続けてきたことを、周りから求められて分かち合いに出かけていけることが、改めてありがたく、感慨深いです。

だんだんと、距離のエッジが広がってきています。

今回のWSを機に、神戸、長崎にも来てください!とお声がけいただきました。
実現したいなぁと思ってます。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
| HOME | next