クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
2017和歌山リトリート:後記
楽しみにしていた和歌山への旅から戻りました。

とても楽しくて、ずっとリラックスしていて
夜が来るたびに、ああ、今日が終わってしまうと感じながらの旅でした。

今回行きたくても、いけない状況だった方にも、おすそ分けの気持ちで、いい写真がいっぱいありすぎますので、本当に一部だけですが…



和歌山では海と山、両方で過ごしました。

海は和歌浦、木村屋さんにお世話になり、女性のためのウーマンズヨガ・リトリートを。

20117658_673965539470353_824709707_n-2.jpg
女神のポーズ。 少しづつ、心も体も開いて

20117678_673608166172757_1929381961_n.jpg
やさしい海で過ごしたり

20134689_1297442030368806_2124595154_n_2017071916121879d.jpg
夜は花火

20217357_1259563070821117_410593637_n.jpg
朝はビーチヨガ

20158535_1297442933702049_617824787_n.jpg
こちらは海の朝ごはん

リトリートという、日常から離れた時間のなかで、ヨガや瞑想、自然の中での時間やジャーナリング、シェアリングなど仲間と関わり、参加者はそれぞれに自分の中で起きていることを感じて、味わってました。

ーーーーーーーーーーーーーー

山は風の古民家、うえみなみさんにて、アーユルヴェーダとヨガのワークショップ。

20136437_1297444000368609_1447430184_n_2017071916225646e.jpg
風の渡る中、かやと布団でぐっすり眠り

20196825_1262520747192016_1119055039_n.jpg
名物の茶粥の朝ごはん

和歌山のあちこちから、参加者が集まって
20196280_674533189413588_1248938566_o.jpg
土、水、火、風、空の五元素を自然の中で見つけ、アーユルヴェーダのお話を始めました。

20182296_674532956080278_1568561399_o.jpg
夏のクリパル・アーユルヴェディックヨガ
ヨガはもちろん、アーユルヴェーダの6味で心身を整える方法も、体験しながらシェア。写真がないのが残念!

20187386_674532909413616_487917677_o.jpg
1日の体験を<統合:インテグレーション>
自然の音や景色が、いつもの生活から離れ、自分の体、心、記憶へと意識を向ける力をくれます。

最後のシェアリングでは、アーユルヴェーダの知恵をひとつのツールとして、一人ひとりが、自分の体だけでなく、心やこれまでの体験、日常での自分の在り方について、気づきや理解を深めていることが伝わってきます。

20136662_1297445720368437_812017079_n_20170719163035324.jpg
今回の和歌山の旅を支えてくれた、ひろえさん、千絵ちゃん
本当にありがとう!

集まってくれた東京、奈良、京都、和歌山のみなさん、
20136666_673965582803682_1337263367_n.jpg

IMG_3610.jpg

また逢いましょう!!!

私が今回の旅から受け取ったものは、多分結構大きくて、徐々にそれがなんなのか、わかってくるようなものだと思うのだけど

自分が大切にしたいと思ってしまうものには、共通していることがあって、それはその背景に人の真実や真心、信念が見えるものなのだ、ということだけは、はっきりとわかりました。



Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
【7/15-16】ウーマンズヨガ・リトリート へのお誘い 
さっき、実家の母へ電話。
7月、8月、10月と西の方へ仕事にいくので、泊めて欲しいという件で。

九州から親類がどっさり訪れる予定があるそうで、母は飛行機の手配やら一手に引き受けて、忙しそうでした。(幸い、私が泊まりたい日とは重ならず、セーフ(。-_-。))
もっと話したいなーと思ったけれど「それじゃね、お父さんにそうめん茹でてるから」とざっくりキラレました(笑

仕事の予定や家族の都合、なんのかんのと、毎日は忙しいものですな…
IMG_3497.jpg

立場的に、自分のことを、後回しにしがちだったり、

人に合わせてばっかりで、自分のことはよくわからなくなっちゃったり、

私はそういう時がありますね…

自分が感じてることや、本当はどうしたいのか、

向ける先のない気持ちや小さい頃からの何かが引っかかって、人生の春夏秋冬に、蓋を閉めてしまってることを、オープンに味わうには、ウーマンズヨガはとても優しく、スムーズな働きかけをしてくれると思います。

「春夏秋冬」という季節のエネルギーの変化と女性自身の変化を重ねて眺めるウーマンズヨガ。
わたしは、これを始めてから、変わった点があります。

もともとは秋冬好きで、春夏は苦手。ひっそり隠れて、静かに暮らしていたい〜と思っていた自分が、こんなに夏を心待ちにして、早く暑くなればいいのに〜♫ 太陽の光を浴びて、汗をかくのが気持ちいい!なんて本気で思うようになったのは、か・な・り 大きなシフトだと思っています(笑

苦手だと思っていた夏が好きになるには、それなりのプロセスがありましたが、ウーマンズヨガのアプローチは無理がなく、私自身が人生を楽しむ時間を増やしてくれました。

今年7月に行く先は、和歌山。
海と山、手付かずの自然の残る地です。

【7/15-16】Makiko & Chie Presents 1泊2日 女性限定
ウーマンズヨガ・リトリート ::海・ヨガ・ひとりの時間::
a0001_010313_b-1024x769.jpg

ヨガ、瞑想などのワークはもちろん、夜は花火♫
hanabi-1024x768.jpg

そして、女性だけで過ごす気楽さを大切にしたいから、一人ひとりのペースで過ごせる時間と、仲間と集まる楽しさの両方ありのプランを立てています。
IMG_8640-1024x768.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
申込受付中です
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★詳細はこちらをぜひご覧ください!
http://suzukichie.com/archives/4255
ウーマンズヨガHPはこちらから
https://womansyoga.jimdo.com



Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
秋のウーマンズヨガ〜私たちの月経と更年期〜を終えて
先週土曜に、女性のためのヨガ・ワークショップ「ウーマンズヨガ」無事終了しました。

今回は「月経と更年期」がテーマ。
集まったみんなと一緒に瞑想して、それぞれ自己紹介から始まりましたが、女性同士だというだけで、どうしてこんなに、いろんなことを話しやすいんだろうと、思いました。
FullSizeRender 2

同じような体験をしてる人の話を聞いても、自分とは違う体験をしている人の話を聞いても、どちらも、ああ、そうなんだよね、女ってそういうことあるよね、と共感しあえる力が強いのだなぁと思います。

テーマになった「月経」も「更年期」も、自分の中で起きていることなのに、ちゃんと注意を向けてないことのほうが多いね、というのが現状で。

そのくせ、経血が出ている時や、PMS、更年期の症状が出ると、すごく気になる。うーん、本当に、そういうものですよね。

それらの症状がどういうサイクルで起きてるのか、体の中で何が起きているのかをロールプレイング的にみんなで見てみましたが、こうして注意を向けることが、「自分自身に注意を向け、自分を知ること」に繋がるのだと思います。

特に今回は、「更年期」を唱った初めてのWSだったので、更年期世代の参加者が多かった。
IMG_2866.jpg

更年期の症状は様々で、一説によると200種類以上と聞いて(げ!)と思う一方で、そういう自分をどうケアしたらいいか…?

そこから、このワークショップの裏テーマ、「秋をどう過ごすか」に繋がります。

人生の秋=中年期や更年期
月経周期の秋=生理前のPMS時

これらは、まるで自然界で春から夏にかけて高まってきたもの、育ててきたものが、ピークを過ぎていく「秋」と重なります。

せっかく育ててきたたくさんの葉っぱが、徐々に乾き、色を失い、散っていく。
木々の間には何もなくなり、空間が増える。
IMG_2879.jpg

そこには、寂しさや悲しさ、悔しさという感情が自然と湧きやすいです。

しかし同時に足元を見れば、それらの葉は柔らかなベッドのように積もり、冬の間蓄えられ、春にまた芽吹くための養分となる。
失うものだけでなく、得るものも、必ずあるのです。

食べて美味しい果物のような実りもあれば、落ち葉が栄養となっていくように、自分を養い、強く大きく育ててくれるものもある。
IMG_2868.jpg

ヨガやジャーナリングでは、秋に「手放すこと」と「収穫を得ること」の両方に、意識を開いて、それぞれが十分にそこにいて、味わう時間をとりました。

今起きていることをなくしたり、否定したりするのではなく、十分に味わう。
それができたら、PMSや更年期を悪化させるストレスから、解放される道が見えてきます。
自分の居場所を知り、感情や体の感覚を感じて、リラックスすることを、ヨガや瞑想、ジャーナリングなどによって、それぞれに体験しました。

ワークショップや集中コースに参加すると、テクニックや知識を得ることが目的になってしまって、自分のためにヨガをしたり、自分自身に注意を向けることが少ないけれど、今日はじっくり、自分のために過ごせたと話してくれた方がいました。

私がやりたいウーマンズヨガは、そういうヨガです。

それから今回は、自作のキルタンを初めて人前で歌いました。
女性の中にある、宝、花に注意を向ける、Om Mani Padme Humというマントラを使って。
これもまたサイクルで、歌わなかった冬を終えて、新しい春が始まるのだなと思うのです。



来年は、ウーマンズヨガで、一泊二日のリトリートに出かけたいなと思っています。
場所は和歌山。 原始の女性のエネルギー「シャクティ」を感じさせる、緑深く、星がきらめく山里で、すぐ下方には清流が流れ、体に優しく美味しい食事、サウナもある露天風呂付きという素晴らしいロケーションです。

時期は7月の予定です。
詳細は決まり次第おしらせします!

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
秋の散歩〜WSのおしらせ〜
今日はしとしとと雨の降る土曜日。

暖かい部屋の中で来週の女性のためのヨガWS「ウーマンズヨガ」の準備をしてたのだけど、外の空気を吸って体も動かそう!と、子供と一緒に散歩に出かけた。

暖かく着込んで歩く。

霧もやの立つ山や紅葉の赤、黄色がとても美しい。
IMG_2859.jpg

ウーマンズヨガで、「木」をモチーフにした瞑想やヨガをしようとプランしています。
実際に、木の近くに行って、たくさんの落ち葉でふかふかした柔らかい土を踏んでいると、そこから感じるものがあった。
こんなに多くの葉を育てても、秋になったら全部落ちていく。
実をつける木もあれば、裸同然になっていく木もある。

でも、足元の落ち葉はとても美しく、それだけじゃなくて、木自体の根を守り、冬を越え、春を迎えるころには養分となる。

女の盛りはいくつなのか、いろいろな説があるけれど、仮に旬を過ぎたとしても、そこには秋の美しさもあるのだと思った。

Om Mani Padme Hum というマントラも、今回のWSにぴったりに思えて、当日みんなで唱えたいと思っている。

最盛期を過ぎ、意識が内向し、手放し、また、実りを受け取る秋のエネルギーは、生理前や、更年期の時期のエネルギーと重なるところが多いなぁと、しみじみ感じました。

ウーマンズヨガ〜わたしの月経と更年期〜は、11/26(土)の午後開催です^^

ご興味ある方は是非どうぞ♫








来週土曜 下北沢Yoga of Life
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
1年以上ぶり!ウーマンズヨガ〜わたしたちの月経と更年期〜開催します。
今日地元でのヨガ指導中に、めまいがしばらく治まらず、生徒さんに待ってもらうという出来事がありました。

さすが、もうすぐ46歳。体の変化をひしひし感じます。
IMG_2662.jpg

当日のクラス参加者は、全員私より年上、女性としての経験豊かな先輩ばかり。

めまいの経験や、どう対処したか、どんな経過をたどったか、めまいだけではない「更年期症状」の多様性についても、クラス後も話を聞かせてもらいました。

「ヨガをしていると更年期は楽に経過する」と聞くこともありますが、ヨガがメジャーになってまだ歴史の浅い日本。

自分たちの体験を通して、その真偽を確認したいと思っています(笑

更年期も、生理痛やPMS、大きく言えば妊娠、出産に係る体の変化も、流産や不妊治療のような体への負担も、女性だからこその体験です。

こう言った不調、不安定さ、辛さを、「女だからしょうがない」とただ我慢するのではなく、自分の体や、心の中で何が起きているのか、現実を受け止めるくらいの時間は、もたせてちょうだいよ、と思います。

そのうえで、今の環境の中でリラックスしたり、自分らしくいるために必要なことを探していく過程を、ヨガや瞑想、仲間とのコミュニケーションの中で体験できたら、それが「セルフケア」になるんじゃないか。

それがひいては、避けて通れない老い、そして、心身の変化も、味わいながら生きていくヒントになるんじゃないかなぁと、思うのです。

そんな気持ちで、1年以上ぶりにウーマンズヨガWSを開催します^^
これまでのウーマンズヨガを受けてくださった方にとっては、「秋」のウーマンズヨガです。

変化を受け入れ、今の自分にあるものを大切にするのが、裏テーマ。

女性の皆さん、ヨガをツールに自分自身でいることを快適にするような時間を一緒に過ごしましょう!

お申し込み、詳細はこちらへどうぞ♡
ウーマンズヨガWS〜わたしたちの月経と更年期〜
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[ウーマンズヨガ
| HOME | next