クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ブログ引越し
Blog「クリパルヨガと山のある生活」をご覧いただきありがとうございます。

2008年から長らく続けてきましたが、自身のホームページ「makikomiura.com」開設に伴い、ブログを引越しすることにしました。
→新しいブログはこちらです makikomiura.com BLOG

ホームページはこの春オープンの予定です。
それまでの間はブログのみの移転ですので、スケジュールなどは下の「最新ヨガ・スケジュール」でご確認ください。

今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Scheduleヨガの予定
最新!ヨガ・スケジュール
東京と、山梨を中心にヨガの活動をしています。
各地でのワークショップもあります。

Kripalu Yoga(クリパル・ヨガ)
●山梨/しおつ クリパルヨガ「しおつクラス」  HP
●東京/下北沢 クリパルジャパンYoga of Life HP

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)
1対1の個人セッションです。詳細はこちら
プラクティス・セッションのクライアント募集は終了いたしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

トレーニング修了後のセッション受付については、追ってお知らせいたします。

女性のためのウーマンズヨガ
Makiko & Chie's Woman's Yoga HP
IMG_0007.jpgIMG_0006.jpg
Posted by 三浦まきこ
comment:12   trackback:0
[Scheduleヨガの予定]  thema:体と心と元気になること - genre:心と身体
ヨガのワークショップ、集中コース 
春の集中コースやワークショップ、まだまだ間に合います!体や心にいいことないかな?と思っている方、ヨガをためしてみませんか?渋谷クリパルジャパンYoga of Lifeで開催する春のスケジュールです。

ウーマンズヨガ・ワークショップ
女性のためのヨガ『ウーマンズヨガ』の第2弾!

昨年体験した「お産」の間、体は刻々と変化し、この後どうなるのか、いつ終わるのか、先の見えない不安を感じました。そんな時、自分をリラックスさせ、安定させてくれたのは呼吸。そして、息と一緒に音も出すと、さらに奥深いところでバイブレーションを感じ、集中し且つ、リラックスすることが出来ました。・・・これはきっと日常生活でもいかせるんじゃないか?!

今回のウーマンズヨガは、音を出すこと、声を出すことでより深く集中し、リラックスする練習をヨガのポーズをとりながら体験していきます。
体を動かし、息を吐き、声を出して、体を緩めて。
音に向かって、集中も高まって行きます。
自分の中心にいつもある、落ち着く場所、アンカーを見つけましょう。

【主な内容】
・呼吸と声:音を出すこと、リラックスすること
・体の声を聞くこと、音にすること
・言霊:音の持つエネルギーに触れる
・真実の言葉:聞くこと、話すこと
・傾聴とシェアリング:自己と他者の尊重

【開催内容】
・日 時:5月10日(日) 10:00-13:00
・場 所:クリパル・ジャパン Yoga of Life 
・受講費:4,000円
・定 員:20名
・指 導:三浦まきこ、斉藤千代子

詳細はこちらへ☆ウーマンズヨガ


☆集中コース「クリパルヨガの基礎」
ヨガする女性3名「シャクティシスターズ」(写真下)自身が体験しているクリパルヨガのエッセンスを体験する1日ワークショップです。

■ モジュールB:ポーズの保持による気づき
 ・ポースの保持
 ・あるがままを見る強さ~目撃する意識
 ・受容する優しさ
 ・強さと優しさとのバランス

■ モジュールC:ゆだねることと日常生活でのヨガの活用
・他者にゆだねること
・信頼すること、ありのままでいること
・日常生活でのヨガ~Yoga off the mat
 
・日 時:モジュールB 5月19日(火)  
     モジュールC 6月16日(火)
・日 程:各モジュール共 10:00-17:30
・対 象:クリパルヨガの概略とエッセンスを理解したい方
・場 所:クリパル・ジャパン Yoga of Life 
     東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル6F
・受講費:各モジュール 12,000円  
・プログラム・ディレクター:三浦徒志郎
・指 導:Yoga of Life シャクティ・シスターズ(三浦まきこ、斉藤千代子、倉本恵里子)
・定 員:20名

68056c6b-s.jpg
メンバー紹介します!
Chiyoこと、斉藤千代子(写真右下)
 夫の三浦徒志郎が小田原でヨガを指導し始めたころからの純正クリパルっ子。ダンサーでもある彼女の肉体的表現力は天下一品で、まるでおしゃべりしているよう。『格好のいい、正しいポーズ』だけではない、『自分らしいヨガ』へのヒントを沢山持っている。体はみんな、とても正直。そしてとても個性的。自分の体への意識を改めて高めてくれるヨガ教師です。
Erikoこと倉本恵里子(写真中)
 同い年でアメリカのクリパルセンターでトレーニングを受けた貴重な経験を持っている、かなり純正クリパルっ子。おとなしそうな外見と裏腹なくらい合理的な視点を持つ現代女性。現在婚カツ中仕事も恋愛も、30代女性の現実を生き、その中でクリパルヨガを実践中。
そしてMakiこと三浦まきこ(写真左下):私です

クリパルヨガを実践している我々女性が、クリパルヨガのマットの上での体験や、日常生活で活かす中で、迷ったり、困った時に、癒されたり、強くなったりすることの出来たように、参加する皆さんにもクリパルヨガのエッセンスを体験していただける場を作りたいと思っています。Toshiという、頼もしく暖かいディレクターが作ってくれた地図をもとに、一人ひとりが自分の道を歩いていけるように。
スタジオでお待ちしております。ぜひご参加ください。

詳しくはワークショップ名をクリックしてご覧ください。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Scheduleヨガの予定
ヨガのスケジュール:水曜日に変更になりました
3月からのしおつでのクリパルヨガ
ヨガ
毎週水曜日に変更になりました。
(祝祭日はお休みです)

時間は変わらず、10時~11時半です。

場所はコモアプラザ2Fのレンタルスペースです。
JR中央線四方津駅からコモアブリッジ経由、上部ステーションからすぐ、徒歩とエレベーターで10分程のところ。2階駐車場に面した入り口からお入りください☆

生徒さんの都合に合わせて開催曜日を調整しております。

月曜日にヨガしたい!という方いらしたら、下記メール(☆を@にかえて)までご一報ください。希望者が集まれば、月曜クラスも検討いたします。

maki☆kripalu.jp(三浦)
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Scheduleヨガの予定
クリパルヨガ☆3月の予定☆
少し寒の戻りもありますが、もう春がすぐそこに…

近所を散歩すると梅の花
ume_convert_.jpg

庭にもクロッカスが。 
kurokkasu_convert.jpg
閑散とした中から顔を出し、太陽に向かってほころぶように咲く姿がなんともけなげです。



春が近いと心もからだもムズムズ・・・動き出したくなりますが、同時に鼻もむずむずし始める方も。

「ヨガに来た時詰まっていて口呼吸していたのが、終わってみたら鼻で呼吸できてる!」

とは、昨日のヨガのあとの生徒さんのコメント。

春は「カパ」という水と土の要素が体の中で増える時期。
体を動かして、規則正しく生活して、「カパ」が増えすぎないようにするのも生活を豊かにする一つの方法です。お砂糖も控えめに

鼻づまりや肩こり、頭痛は、上に気が上がってしまっている時に起こりやすいので~

体ごと逆さにして気を下げる逆転のポーズがおすすめです

できる範囲で、こつこつと

3月しおつでのヨガクラスは、2月同様毎週月曜日になりました。

しばらくは月曜朝10:00-11:30で続けますので、興味のある方はぜひ体験してみてください。

ご連絡は下記アドレスの☆を@にかえて、メールでお願いします。

三浦まきこ maki☆kripalu.jp






Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Scheduleヨガの予定
| HOME | next