クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
玄米ごぱん
上野原市内には、山の奥の方へ車で行くと、長寿の里やら、手打ち(打ちたて)そばのおいしいところなどあり、土地の野菜や移り住んできた陶芸家さんの器が並んでいたりしてなかなか楽しい。

コモアの中にも『ファーマーズコモア』という地場の野菜や手作りの酒まんじゅうなどが並んでいるお店があります。

ここで見つけたのが、『玄米ごぱん

パン生地のなかに玄米が練り込んであって、モッチリ美味!
玄米好きにはたまりまへん

玄米で作るパンといえば、我が家で定番は玄米おかゆパン
おかゆパン作り方はめちゃ簡単。

1.残った玄米をおかゆにして、ボールに移しさます。
2.地粉を足して、切るように混ぜ、塩少々を加える
3.適当な大きさにわけ、オーブンで焼く。

ベーキングパウダーやイースト、酵母などなしでも、もっちりしておいしいのです~が、さめてしまうと固くなるので、暖めには蒸し器を使ってます。そうすれば、柔らかく頂けます


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
山梨初?!コモアでクリパル・ヨガ
YogaBreak_037_web.jpg東京から山梨へ引っ越しして、はや1年ちょっと。
こちらに来た頃は、お腹の中で豆粒大だった子供も、生まれて育って7ヶ月の坊主になりました。産後しばらくは、初の母親業でおろおろしっ放しでしたが、だんだんペースが掴めてきたし、産休していたヨガ教師の仕事も再開したので、ここ山梨の土地でヨガクラスの準備を始めました。

場所は四方津というところデス。
高尾から中央線でさらに奥へ入って4つめの駅『四方津駅』から歩いて来られます。
駅を出たら、ながーーいエスカレーター(またはエレベーター)で山の上へ移動、すると、コモアしおつという住宅街が開けています。初めて来たときは、天国みたいなところだと思ったくらい・・・美しい町並みです。
そこにあるコモアストアの2Fが、ヨガを始める場所です。

新しい年、2009年の1月14日が初日の予定です。

たくさんの人にクリパルヨガを知ってほしいなぁ。

まずはポスターをコモアストアに張ってもらおうっと!




Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
| HOME |