クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
Yoga Journal
2/27発売 ヨガジャーナル日本版
「次世代を担う若手ヨガインストラクター23」
のなかで紹介されました。
227.jpg

今年が30代最後の年ですが、ヨガの世界ではまだまだ若手。
背伸びせず、一歩一歩、ヨガの道を丁寧に歩いていきたいです。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
アタマを緩める
髪を洗うとき、桶でお湯をかぶるのが好きです。

ザバーっといくと、アタマがふーっと緩む。

授乳中だからか、記憶のない過去の出来事からなのか、夜、悪夢が続いて寝不足の毎日なので、お風呂でのリラックスはたまらなく幸せな時間。

息子も今はお風呂大好き
そばで遊んでるうちに一瞬の自分のための時間を持ちます。

ちょっとした贅沢・・・と、香りや素材、洗いあがりも気持ちのいいシャンプーとリンスを購入しました。John Masters Organic 化粧水や石けんもナチュラルでいい香り
K3200124.jpg

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
絶品スィーツ
水曜日は我が家では唯一の一家揃っての休日です。

ということで、たんまり買い込んだ玄米甘酒を使ったスィーツを作りました。
K3200125.jpg

BIOに載っていたパトリシオさんのレシピ「甘酒クリームパイ」

最初見た目で難しそう・・・とひるみましたが、始めて見たら簡単でした~。
マクロバイオティックの料理は、やってみると結構簡単、もうできた!って言うのが多いです。

パイ生地はオートミールとくるみにごま油、米飴、てん菜糖を鍋に入れて火にかけ、パイ型に押し付けてつくったもの。

クリーム部分は、甘酒、豆乳、粉寒天、水溶きの葛粉を煮て、レモン汁を加えたもの。

上に塗ってるのがブルーベリージャムとリンゴジュースを煮たもの。

糖分の入っていないジャム、最近大手メーカーからも出ていて手に入りやすくありがたいっす。

ヨガスタジオの事務仕事が忙しい時期で、ついストレスから甘い砂糖の入ったものに手を出す毎日...舌がむくんで口内炎ができてきた!!
ヤバい~と思ってノンシュガーのものに変えたけど、でもやっぱり「ほんのり甘い」お菓子が食べたいのでした
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
便利な育児グッズ
うちのコ10ヶ月、男子ですが、毎日面白いようにごはんを食べてくれます。

標準より小さめなので、早めに離乳食を始めるよう言われて、最初は困ったものです。
何をどう食べさせたらいいやら・・・

そんなとき、頂いたのがコレ、フードグラインダー!!!
K3200121.jpg
子供のイラストがあるので多分離乳食用なのでしょうね。
私たちが食べるものと同じものを、ただこれでグリグリ、グラインドしてあげると、何でも、大喜びで食べてくれます。

玄米オッケー。
ショウガでもふきのとうでも、いろんな味を体験してくれます。

筒が簡単に分かれて、なかに食べ物を入れられるようになっているので、上からグラインダーをはめて回すだけ。 ハラに力を入れて、リラックスしてまわすとスムーズに上から細かくなった離乳用の食べ物が出てきます。

玄米を食べて体が内側からぽかぽかするあの感じ、赤ちゃんでもあるのでしょうか~。
聞いてみたいものです。

Posted by 三浦まきこ
comment:4   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
ヨガのスケジュール:水曜日に変更になりました
3月からのしおつでのクリパルヨガ
ヨガ
毎週水曜日に変更になりました。
(祝祭日はお休みです)

時間は変わらず、10時~11時半です。

場所はコモアプラザ2Fのレンタルスペースです。
JR中央線四方津駅からコモアブリッジ経由、上部ステーションからすぐ、徒歩とエレベーターで10分程のところ。2階駐車場に面した入り口からお入りください☆

生徒さんの都合に合わせて開催曜日を調整しております。

月曜日にヨガしたい!という方いらしたら、下記メール(☆を@にかえて)までご一報ください。希望者が集まれば、月曜クラスも検討いたします。

maki☆kripalu.jp(三浦)
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Scheduleヨガの予定
できた。。。新しいヨガのポスター
ヨガクラスのポスターやっと完成~
ポスター
すぐにでも貼ってもらいたい! のにプリンターがインク切れ・・・切ない


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
クリパルヨガ☆3月の予定☆
少し寒の戻りもありますが、もう春がすぐそこに…

近所を散歩すると梅の花
ume_convert_.jpg

庭にもクロッカスが。 
kurokkasu_convert.jpg
閑散とした中から顔を出し、太陽に向かってほころぶように咲く姿がなんともけなげです。



春が近いと心もからだもムズムズ・・・動き出したくなりますが、同時に鼻もむずむずし始める方も。

「ヨガに来た時詰まっていて口呼吸していたのが、終わってみたら鼻で呼吸できてる!」

とは、昨日のヨガのあとの生徒さんのコメント。

春は「カパ」という水と土の要素が体の中で増える時期。
体を動かして、規則正しく生活して、「カパ」が増えすぎないようにするのも生活を豊かにする一つの方法です。お砂糖も控えめに

鼻づまりや肩こり、頭痛は、上に気が上がってしまっている時に起こりやすいので~

体ごと逆さにして気を下げる逆転のポーズがおすすめです

できる範囲で、こつこつと

3月しおつでのヨガクラスは、2月同様毎週月曜日になりました。

しばらくは月曜朝10:00-11:30で続けますので、興味のある方はぜひ体験してみてください。

ご連絡は下記アドレスの☆を@にかえて、メールでお願いします。

三浦まきこ maki☆kripalu.jp






Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Scheduleヨガの予定
ウニの化石
代官山に今では2店舗あります、KC Jonesさんに行ってきました。

店の中は、石のエネルギーでいっぱい居るだけでいい気分になってしまうので、妊娠中も、子供を抱っこしてでも、つい長居してしまいます。

夫へのバースデープレゼントを探しにいったのですが

惹かれてしまったウニの化石。ウニお持ち帰り~

夫へのプレゼントは当日まで土に埋めて隠しておきます。。。

 more...

Posted by 三浦まきこ
comment:1   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
もうすぐ春
1月に始まったばかりの四方津でのクリパルヨガクラス。

2月に入って少しづつ「ヨガしよう!」という仲間が増えてきました。

年齢層は20代~60代と、なかなかの幅広さ。

一人ひとりが、自分のあり方で、自分の体で、自分の呼吸で

一緒に90分、ヨガをします

ヨガ後の状態も多分ひとそれぞれなのでしょう。

指導をしている私は、クラスを振り返って次はこうしよう、という思いがわいてくることもあるけれど、

むしろおおらかに、暮らしている土地を踏みしめて歩いている自分を感じます。
前より少し、のびやかに呼吸して、動いているからだを感じます。

お近くの方、ぜひ ヨガを試しに来てください。

もうすぐ春、最初の一歩! にぴったりの季節です

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと]  thema:ヨガ - genre:ヘルス・ダイエット
| HOME |