クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
すべての生きとし生けるもの
自宅で炊いた玄米と大地のりんご、にんじんで酵母を作りました。

1週間、毎日1回かき混ぜる。

我が家の空気中の微生物も混じるように。

パンにしようと、粉と合わせて手でこねる。

私の手の平をいっぱいに使って。

パンが発酵するのを助けるように、使い終わった湯船に浮かせる。

残り湯で、最後にお風呂で暖まるのは数えきれないくらいの我が家の生き物達。

こうして出来たパンがこちら。
K3200148.jpg

けっしてとろけるように柔らかくはないけれど、味わい深く本当においしい。
不格好なパンでも、例えようのない味、これこそ我が家の味。

沢山の命と一緒に生きてる、

その命をいただき、おかげさまで生きてる、

すべての生きとし生けるものよ、

ありがとう。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
晩ご飯 メンバーによる・・・
夫のいるある日の晩ご飯
K3200135.jpg
金時豆のハンバーグがメインで、手が込んでるほう。

で、今日は急な代行で夫不在の晩ご飯
K3200144.jpg
目立ったものがなく、手は込んでない。。。きんぴら、ポテトサラダ、みそ汁、さつまいもレモン煮、玄米ごはん等お腹がすいてたし、大地の野菜が届いたばかりで品数だけは豊富・・・満腹なり。手前の白菜をオリーブオイルと塩で蒸し焼きにしたもの、意外とおいしいんです。多めに作って、残りは明日のランチ等に回される。
ただ、見た目きれいに盛りつけようという努力がない(笑)つくったまんまきんぴら以外はそのまま息子のおかずに。玄米をグラインドできるHappy Grinderのおかげで離乳食が楽~

あれ・・・今ふと気がつきました・・・

塩(白菜蒸し煮)
醤油(きんぴら)
みそ(汁)
酢(ポテトサラダ)
甘味(さつまいも)

知らない間に全部網羅してた。

無意識で直感に従うとこういうことも起こるんですな。。。

この雑なおかずー(笑)って思って撮ったけど、写真とって文章にしてよかった!
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
クリパルヨガ月礼拝など:新月のクラスにて
昨日は新月でした。

月は2~3日ごとに星座を移動するのですが、昨日はちょうど牡羊座に。12星座のトップバッターで、支配する体の部位も一番上、アタマです。

ゼロから始める、リセットする、浄化するのにいい日のように感じて・・・
頭部への意識やエネルギーを高められるような・・・

ジェントルのクラスらしく、ゆったりと穏やかに体と自分自身と対話しながら

カパラバーティ
ヨーガムドラー
月礼拝

この3つをクラスの中に入れました。


カパラバーティ

シャットクリア(6つの肉体の浄化法)の一つ。
腹式で鼻から強く息を吐き、肺から鼻までとプラーナの通るナーディを浄化します。
アタマにエネルギーを送る効果もアリ。

私の体験では・・・
やってる間は一生懸命、エネルギー上がって、ハイになる感じ!だけれど、終わると呼吸がとても、とてーーーも、すっきりと広がる。
鼻水はどんどん出して!浄化
 

ヨーガムドラー

正座(バジュラアーサナ)や、立った山のポーズ(ターダアーサナ)から、両手を後ろで組んで、股関節から前へ体を倒す。前屈系のポーズ。
内臓をマッサージし、アタマにエネルギーを送り、肩や首の凝りをほぐす効果もアリ。

私の体験では・・・
アタマをマッサージすることも出来て、前屈系なので、落ち着くし、リラックスします。
頭痛や目が疲れた時、考えすぎて息苦しい時、グリグリやっています。

月礼拝

縦に動く太陽礼拝に対して、横に動き体を開き、低い位置でどっしりした動きが多いので落ち着く、かつ大地のでーんとしたエネルギーも感じられます。
半月、五つ星、三角、ラウンジ、マラアーサナなどのポーズからなるヴィンヤサ。

私の体験では・・・
クリパルセンターで、最後の卒業のモジュールを受けた時、夫もアシスタントとして一緒にいて、みなで行ったのがとても印象に残ってます。その時きいた神話によると自我を手離すことを象徴するシーンや、また、月が満月~新月~満月へと移り変わる様子を体で表現しているよう。月そのものは変わらないけれど、その見かけの姿は移り変わる。
女性らしいエネルギーを感じます。




月礼拝は女性に人気がありますねエネルギー的に合うのでしょうね。

また、月礼拝には股関節やひざなどの負担を軽くしたバージョンもあります。一緒にやると美しいし、楽しいので、いつかチームティーチングやワークショップで2人以上の教師がいる時に紹介したいなーと思いました。
今度クリパルヨガの基礎という集中コースで詳しく説明しますが、こういうところにも、クリパルヨガの成立ちからくるエッセンスを感じます。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
自分のためのスペース:今日のしおつヨガクラスにて
肌寒い雨の今日、しおつでのクリパルヨガのクラス

今日の調子はどうですか~?という私の言葉をきっかけに、参加者同士近況を語り合いました。散らかったテーブルをちょっとづつ片付けて、すっきりしたいんだけどーという話から、忙しい一日が終わって眠る前のひととき、好きなもので飾ったスペースに座ると落ち着くのよーという方もあって。自分のための時間やスペースをちょっとだけでも持つことが、心に余裕をもったり、ほっとする一時のために大切だなと感じました。そこで思い出した『ボーダー』の話・・・「ボーダー=壁」ではなく、自分が安心できる健全なボーダーを他者との間に持つことは、決して悪いことではなく、むしろお互いを尊重するために大切なものなんだと改めて思います。

とはいえ、週に一度ヨガに出かけて、自分自身のためだけにに過ごすのは、忙しいお母さん達の貴重なリフレッシュの時間になっているようです。確かに、リフレッシュするのに一番の方法は『場所を変えること』!プチ旅行みたいなものですね。

今日は他に、あんこの話もでました
白砂糖一杯のあんこを食べると、からだが冷え冷えしてくる私は、レーズンやディーツを刻んで甘みを出すマクロバイオティック流で時々手作りします。

お彼岸、おはぎ、あんこの季節!

昨日初めて苺大福に挑戦
K3200143.jpg
ものすごいでっかい大雑把な苺大福ですが・・・おいしかったですよ。
あんこの作り方、紹介しますね。↓(でこさんのマクロバイオティックのお菓子レシピより)

<レーズン小豆の作り方(3カップ分)>

  1. 小豆1カップと小豆の3倍くらいの水、5センチくらいの昆布を中火にかける。

  2. 煮立ったら弱火にし、2-3回、1/2カップほどのびっくり水を加えながら小豆が柔らかくなるまでコトコト

  3. 小豆がつぶれるくらい柔らかくなったら、塩小さじ1/2くらい入れ混ぜ、水気を飛ばす。後で加えるレーズンが水分を吸うので、少し水分が残るくらいに

  4. レーズン1カップを刻んで、小豆に加えて火を止める。


コツは、小豆が煮上がるまでできるだけ触らない、混ぜないこと。
火加減水加減をみながら、小豆を信じて、自然にまかせる、手を入れない。これにつきます。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
偶然の一致
近所の公園で見かけた珍しい花
K3200141.jpg
香りはとても強く沈丁花みたい。
枝の先にぽんぽんとまあるい花がついていて、よーくみるとそのなかに小さな花がいくつも集まってる。
面白い花だねーと息子に話しかけながら散歩して・・・

帰宅後、天気予報をみようとテレビをつけたら、すごいタイミングでこの花が紹介されていました。

三椏(みつまた)
ジンチョウゲ科の植物で、樹皮は紙幣など高級和紙の原料にもなる。
花の開花は春の訪れ

だそうです。

自分のアンテナに「みつまた」エネルギーが集まった一日だったみたいです。

名前が分かり、属しているものが分かり、この花と人との関係性がわかる。
やっと『あのおもしろい花』と「みつまた」がイコールになる。
経験と知識が統合される瞬間、というと大げさかもしれないけど、こういう時、とても純粋な喜びを感じます。
ヨガでいうSat(存在) Chit(知) Ananda(歓喜)のChitエネルギーかな~。

それとこの絶妙なタイミング。
こういう「偶然の一致」が起こるときも、純粋に嬉しく感じるものです。

今日、公園の三椏の木に夫を連れて行き、これがみつまたって言う花だよ、お札の原料にもなるんだって夫にも同じ経験をしてもらいました。

一緒にいるパートナーと同じ経験を分かち合いたいと思う。
こういうところは、ティーンエイジャーの頃から変わりません。

それができる人と結婚してよかった。。。日常の小さな満足です。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
出産予定日&教師養成コースから一年・・・
去年の3月21日、春分の日は息子の出産予定日でした。

そして30年ヨガを続けている夫の念願でもあったクリパルヨガの教師養成コース(YTT)の終盤、仕上げのプラクティスティーチの日でもあり・・・

私は渋谷のスタジオにアシストに行きたくて、飲んでいたホメオパシーを一週飛ばし(出産予定日前に週一回飲むとほぼ予定日通りに産めるというホメオパシーがあるのですが、そんなこんなで効果のほどは確かめられず・・・)息子に「ゆっくりでいいからね」と話しかけ、愛知県から初産なのに自宅で産むと行っている、高齢出産の娘を心配して出てきてくれた母と一緒に、えっこら渋谷まで出かけていったのでした。

数日後には卒業式!でも子供はまだ産まれてこず、再び山梨から渋谷へ出かけて撮った写真がこちら
(↓YTTが仲良くなるきっかけだった恵里子と
まき妊婦えりこと
懐かしいです・・・

クリパルヨガの卒業式は、自分自身への、周りのすべての人への、前を歩く沢山のヨガの先人達への感謝と愛と慈しみに満ちたすばらしいものでした。

結局、予定日より10日も遅れて4/1にお産が始まり、産まれたのは2日になってから。
自宅で産むにはぎりぎりのタイミングです
やりたいことがすべて終わって、さあ後は出産!と思ってからがつらかったなー自然に任せる、その簡単そうなことが難しかった。早く産みたい、元気に生みたい、家で産みたい、そんな自分の思いはぐるぐるするし、自分が出来ることってもうやり切ってるというか・・・ただ待つこと、待つしかない状況に置かれて、やっとそう出来るのかもしれないですね。

産後一年を前に、今朝も夫と新たな『ホルモンバランスの変化による体の症状』についてシェアしました・・・頭皮にね、まるで角が生えるんじゃないかと思うくらい、こぶが出来てるんじゃないかというくらい痛い箇所があるのです。どうもそれも「産後のホルモンバランスの変化」によるものらしい。。。恐るべしホルモン。

産後の体の症状は、フルコースなんじゃ?というほど色んなことを体験しています。
それについては、また今度。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
ヨガと食べ物 八王子にて
八王子のパン屋麦むぎ工房さんで、ヨガやカナダ、北米の健康志向、無添加パンのお話に花が咲きました。

八王子にある小さな店舗だけのお店ですが、山の方に石釜があって、毎日作った分だけお店に置いているそうです。どうりで、おいしいはずです

国産小麦と天然酵母を使った無添加の石釜パン
img1da25fb5zik8zj.jpeg
レーズンシナモンベーグル(写真)、アップルシナモンベーグル、くるみレーズンパン、オレンジピールパン、それに食パン

それだけ買って(しかも2個づつ)食パン以外は息子の定期検診の待ち時間中に食べ切ってしまう大食漢ヨギン&ヨギーニー夫婦・・・なんちゅうか、食感、風味、舌触り、ぜんぜん普通のパン屋さんのと違ってものすごくおいしいので、止まらなくなるのです。

麦むぎ工房の店主さんから、カナダの人達は海岸でヨガしてたり、オーガニック食品や食養生に対する意識が高かったり、健康志向を日常生活で実践してる人が多いのは、医療費負担が大きいせいもあるんですよと、伺いました。

クリパルヨガの本部があるアメリカ東部へ行ったときも、平日の昼間、ヨガスタジオに行ってみたら、ひとり、また一人と、どこからともなく人が集まってきて、気がつけばヨガスタジオいっぱいに、男性、女性、老若男女ひきこもごも。皆がそれぞれのヨガをしに集まっていたのを思い出します。
クリパルセンターの近くには、マクロバイオティックのクシ・インスティチュートもあり、クリパルでもマクロバイオティックのコーナーが常設。
オーガニックシャンプーや歯磨き粉の安さに驚いた記憶もあり・・・

日本でも普通にヨガが生活に根付き、からだによくて安全な食べ物を意識的にとるようになっていくといいですね~と夫と息子を待たせたまま、話し込んでしまいました。

そうそう、定期検診を終えて、11ヶ月めにして息子はやっと標準体重の域に達しました。やった!
気にしなくていいわよ、といわれながらも『小さい小さい』と何かにつけ言われてきたので、『追いついたね~、そんなこともあるんだね』と担当の先生が驚いたのを聞いて、胸を張りたい気持ちになりました。えっへん!(って育ってるのは息子自身なんですけどね)
そろそろ自宅での出産から一年が経ちます。桜の季節が近づいています。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
シャバアーサナが終わった時に
ヨガのシャバアーサナが終わった時に

聞きたいと思う詩を友人が送ってくれました。

とてもすばらしいものです。

長さからしてクラスの最後に全部読むのは難しそうなので、ここに引用させていただきます。

quote---
あなたの仕事が何かに興味はない。
私が知りたいのは
あなたが何を願っているか
その願いをかなえる勇気があるかどうかだ。

あなたの年齢には興味がない。
私が知りたいのは
あなたが愛のために、夢のために、生きるという冒険のために
ばかになれるかどうかだ

あなたがどんな星のもとに生まれようと興味がない。
私が知りたいのはあなたが自分の悲しみの核にふれたかどうか
人生に裏切られたことがあるか
さらなる苦痛を恐れて
殻に閉じこもったことがあるかどうかだ。
あなたが人や自分の苦しみから逃げ隠れせず
ごまかしたりつくろったりもせず
じっと耐えていられるかどうかを、私は知りたい。

あなたが人や自分の喜びを心から味わい
陶酔にわれを忘れて踊りだせるかどうかを、私は知りたい。
ひと目を気にしたり、われに返ろうとしたり
自分を枠にはめたりせずに

あなたが聞かせてくれる話が真実かどうかには興味がない
私が知りたいのは
あなたが人を裏切っても自分に正直でいられるかどうか
人から裏切り者と責められても、自分の魂を裏切らずにいられるか
不誠実になれるがゆえに、人から信頼されるかどうかだ。

あなたが日々のなかで
美しく見えないものにも美を見いだせるかどうか
美の存在から自分の人生を
掘り起こせるかどうかを私は知りたい。

あなたが人や自分の失敗を
受け入れることができるかどうか
失敗してもなお湖畔に立って
銀の月に向かって「イエス!」といえるかどうかを私は知りたい。

あなたが住んでいる場所や
どのくらいお金を持っているかには興味がない。
私が知りたいのは
あなたが悲嘆と絶望の夜を過ごした朝に起き上がれるかどうか
心身ともにどん底であっても
自分の子供にご飯を食べさせてやれるかどうかだ。

あなたが誰を知っているかどうか
どうやって生きてきたかに興味ががない。
私が知りたいのは
あなたが危機のさなかで
私と一緒にひるまずにいられるかどうかだ。

あなたがどこで誰と、何を学んできたかには興味がない。
私が知りたいのは
すべてが消え去った後、何があなたを内側から支えているかだ。

あなたがひとりきりでいられるかどうか
むなしいときも自分といて心から楽しめるかどうかを、私は知りたい。

The invitation ただ、それだけ   
著 オーリアマウンテンドリーマー  
翻訳小沢瑞穂 サンマーク出版
unquote---
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
マットの外のヨガ Yoga off the mat
クリパルヨガはマットの上だけでなく、マットの外で完結すると言われます。

完結するっていうと何のことだか捉えにくいけれど、マットの外の実際の暮しの中で「ああ、こういうことだったんだ~」と気づいて、バラバラになっていたことが繋がっていくインテグレーション(統合)を起こすと言えば、少しは分かりやすくなるでしょうか?そうでもないか・・・

先日花にとても詳しいご近所さんから『クリスマスローズ』という花のことを教えてもらいました。
なんでも、大きい株で花がついていると一万円!!というものもある位『高い』花だけど、一度植えたらそのまま放っておけば、どんどん育つ初心者向けの花らしい。

花が終わったあとの小さい株を買うと安いよ(数百円レベル)、と教えてもらいながら、お庭にある大きい立派なのを見せてもらいました。うつむいて花をつける謙虚さがいいね~なんて話しながら。

その後、あちこちで『特価 クリスマスローズ』という売り切れたあとの札を見かけたり、1,000円を超える株(残り一株)が売られているのに気がついたり・・・

今日はなんと近所のスーパーの入り口の陰に、ひっそりと、でもまぎれもなく『クリスマスローズ』の立派な花が咲いているのに気がつきました。バチリ
K3200140.jpg

毎日のように通るところに、この大きさということは、結構前からずっとあったんだろうな~。

クリスマスローズという花のことを知らなければ、気づくことはなかったかも知れない。。。

クリスマスローズについて知ったことが、この体験を自分に与えてくれている。

さらにこの体験を夫と分かち合うことも出来るし、ご近所さんのことも改めて思い出す。

ギャーナヨガ(またはジュニャーニャとも)という智慧のヨガでは、知識としてヨガ哲学を学びます。その智慧自体を体験するには、知識として知っていることが必要なんだよ、でも、勉強ばかりして実際の体験をせずにいるのではヨガは完結しないよとシバナンダヨガのスワミジも言っていたし、クリパルのディレクターも言ってました。

もし園芸の本で『クリスマスローズ」の勉強をしているだけで、スーパーへ行くという行為がなければ、こんな身近に普通に咲いていることには気づかなかっただろう。

ヨガの話は世界の真理の話だと思うことがよくある。

まず知識を得ることで気づきが増える、未知の体験に出会い、新しい世界を見られる、自分の世界が広がる。
そして、積み重なった体験は間違いなく自分の智慧になる。

クリスマスローズの一件から、ヨガ哲学を学ぶことの大切さや意味に気づかされたのでした。

何でも知っていると思う事なかれ。
いくつになっても世界は、まだ見ぬもので溢れている。

クリスマスローズが私自身に問いかける・・・

「今そこにあるもの、ずっとそこにあるものを探し続けて彷徨っていないだろうか。」

Yoga off the mat マットの外でのヨガ 暮しの中で繋がるヨガは日々続きます。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
ありのままでいるということ
「ありのままでいること」クリパルヨガではとても大切にしています。

「24時間自分自身を生きる、それがあなたの魅力の秘密」
みたいなフレーズを最近キョンキョンがビールのCMで言ってるのを聞く度、これも同じメッセージなのかなとおもったりする。(キョンキョンかわいい

ただありのままでいるっていうだけなのに、どうして難しくなっちゃうんだろうとクリパルヨガ教師で同い年のえりっぺと昨日話しました。

きっといろんな要素があるだろうけれど、私は、奥底に子供の頃の思いがあって、それが知らないうちに今の自分の根本的なあり方に影響を与えてるんだなと、昨日改めて気づいた。

それが夫に聞かれた、「なにか押さえてる感情があるの?」という問いから導きだされた事実のように思えた。

子供の頃、なにをどんなにがんばっても、なかなか褒めてもらえなかった・・・「もっとがんばらないと構ってもらえない」そういう思いが知らず知らずのうちに自分を焦らせたり、緊張させたりしてる。

いまはもう、そうじゃなくても。
同じような思いを抱えてる。

昨日スタジオに向かう電車の中で、急に絡み合ってた糸が解けたよう、原因になってた感情に気がついたら、不思議なくらいすーっと落ち着いた。
今の自分でいいんだ。そういう思いがわいてきて涙が出た。

忘れないうちに!と夫にメールで伝え、家に帰ってから話そうね、と約束したのに。。。

夫婦でゆっくり語り合う時間は取れずに過ぎてしまいました

でも、こうしてゆっくりでいい、少しづつでいい、毎日小さな気づきを繰り返していければいい。そう思います。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
満月のあと
昨日は、おおきく光り輝く満月でしたね。

この数日すっごく調子に乗ってノリノリでした
昨日も午前中は元気にヨガしてたのに、午後急に、久々に下痢が始まりしばらく寝込む。。。
なにか押さえている感情があるの?と夫に聞かれても、よくわからない・・・満月でエネルギー増長しすぎた?まるで溺れてるようでした 

夜早めに休んで、今日はどうかな?と思ったら

すーっと落ち着いております。

興味深い女性の生態・・・研究を続けようと思います

して、今日は、最近家族に好評の米粉のケーキ焼きました
K3200138.jpg
ピスタチオとクランベリーがのってます。
もちっとした食感で、おいしい♬し、一応お米なので、重たさがちょうどいい感じです。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
目覚め エンジン始動!
久しぶりに目が覚めたように感じる。

先週の金曜辺りから、ずっと続いていたグロテスクな夢を見なくなって、このところ豪快にいびきをかいて寝ているらしい(夫談)

産後で授乳中でもあるので、ホルモンも不安定だろうし、ちょっとしたことが心配の種になったり、疲れてる感じが抜けなかったのだが・・・。
このところ体も精神も、ひときわ元気
息子がもうすぐ1歳になるのと時期が合ってるのが興味深い。。。

そんな中、近所のスーパーで気になる花があって、思い切って購入。

黄色い花がつく「エニシダ」
K3200136.jpg

大学生の頃、授業で訳したけれど、どんな花なのか想像がつかなかった花。
実物に出会えて、ぐっと惹かれたのでした。
あとで調べたら、なんでもマリアがイエスを抱いて逃げる時足下にこの花が咲いていたという説もあるそう。ふむふむ

このエニシダをきっかけに、イギリスに強い憧れがあったこと、語学留学でイギリスに行ったときのこと、そのあとのヨーロッパバス旅行を思い出した。

私はかなり頑固にイギリスにこだわってる時期があった。
アリスとか嵐が丘とか、ピーターラビットとか、その影響でハリーポッターも大好き。
イギリスを舞台にする話にはよくハーブが登場し、イギリスのバックヤードには本当にこじんまりといい感じのハーブ園があって感動したのも思い出した。

ああ!今こそハーブガーデンの夢を実現できる!だってほとんど家にいるんだもん!

その思いが私の内側のなにかを目覚めさせたようです。

30代後半まで一人できばって生きてきて、やっと結婚して子供が産まれて、念願の家庭を持ったけれど、これまでの自分とのギャップもあるし、やらなきゃいけないことで精一杯で、さぁそろそろ自分の思うこともちょっとはできそうだと思っても、現状の中で何をどの程度やっていいのか分からない。

「やらなければいけないことのなかに、やりたいことと同じエッセンスを見つける。」

会社員として踏ん張っているときに、最後にやっとみつけた宝物のような気づきがもう一度降ってくるような感じ。

今の自分だからこそできること、楽しめることも多いにあるという実感をはっきりと持つ糸口をみつけた。

私はヨガが生涯の仕事になるだろうと思っている。
これから家庭をもつ女性としてどうヨガを実践し、ヨガで何を伝えていきたいのか、ずっと考えていた。

ひとりの人間の暮しが宇宙の一部として、おおきなプロセスの中の一つのエネルギーとして本当に宇宙と、自然と繋がっているのかどうか、日々の暮しのなかで、確かめていきたい。

私はこれから、そういうヨガを実践していけるな。
その方向性が見えたら、すごーくほっとした。

その後、夫からの思わぬプレゼントもあり・・・実際には私の創造の情熱はハーブ園からアルター(祭壇)作りへとシフトチェンジしました

キッチンに突如として登場した「結婚と愛のalter」
K3200137.jpg
火、土、水、風、空の5要素でエネルギーの場をつくり、愛や結婚、パートナーシップのヴィジョンや祈りを宇宙に送ります。
黄色いエニシダは、土の要素として、このアルターにぴったりでした。
青い天使のウインドベルも、結婚式の後直感で購入したもの。
行くべきところに落ち着く、その実感がたまらず・・・アルター作りにはまり込んでいます。
アルターの中心に、どんな願いをかけようか。。。それが決まったら完成!です
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
春キャベツ
キャベツの葉っぱが柔らかくなる季節です。

基本的に穀物菜食の我が家、キャベツとニラ、もちきびで餃子を作ってみました
K3200133.jpg
刻んで塩もみした野菜と、柔らかく煮たモチキビを混ぜて餡に。
梅酢をつけていただきました~。

二人分、ぺろり

息子も、もぐもぐ

遅れて帰ってきた夫にも焼きたてを。。。こんなに?食べるの?と聞かれました(笑)
たっぷりとどうぞ
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
道の途中
昨日の渋谷でのクラス
Hatha Yoga Nushasananというヨガスートラのフレーズをアンカーにしてすすめていった。

色々な訳し方があるけれど、クリパルではこれを
「これからヨガの探求をはじめよう」と訳す。

答え出したり、結果を出したりするためでなく、探求。
問いかけ続けることそのものを大切にしているスピリットが感じられる。

毎週楽しみに読んでいるジョナンサン・ケイナーの星占いにも、偶然同じようなメッセージがあった。(3/7~14の間の蠍座へのメッセージから抜粋)

「今あなたが体験していることは避けて通れない過程なのです。その過程を経ない限り、必要な目的地にたどり着くことはできません。」

ふむ___
先日の小南奈美子サンのお話でも印象に残っている・・・目標を設定するのはとても大切。目標があることで、方向が違うことに気づき、修正することができる。
目標までまっすぐに進むことは自然界ではほとんどない。行き過ぎ、戻り、行き過ぎ、戻り。。。ジグザグにでも確実に近づいていくものなんだと。

目標を設定することの意味は、そこへたどり着けるかどうかではなく、向かおうとする意図、そして、そちらへ向かって動くため。どちらも、その場で起こっていることなんだな。
K3200131.jpg

私はただ幸せになりたかった。
ずっとそのためにやってきたことがうまく行かないことが分かって、このままではいけないと、ヨガを始めた。
それからヨガ以外にも、いろんなことを試して、自分にとっての幸せがなんなのか探し、分からなくなったこともある。

今は、ただ幸せであろうと思う。
それだけでいいと日々思っていたい。

目標へはまだ遠く感じたとしても、今がその道の途中なのだから

太陽が出てきました。
さあ、朝の洗濯をはじめよう



Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
マクロビごはん 小豆
我が家ではお父さんも時々キッチンに立ちます。

お餅をついたり、小豆を煮たり。
Toshiの小豆は、甘みなしで塩のみで煮た塩あずき。お餅といっしょにあんころ餅にして頂きました

煮たあずきはあしが早いので、塩あずきに米飴と寒天を加えて煮て、
ベースしたおからと抹茶のケーキの上に加えました。
きな粉をかけて、いただきます!
見た目よりうんとすっきりした味の和風ケーキです。
いつもお世話になってるデコさんのレシピ。息子ももぐもぐ、気に入ったようです
K3200129.jpg

おからって、漢字で書くと雪花菜?
昨日からの雪で、今日の山梨は木々に雪の花が咲いたよう。シンプルで美しい景色です。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
天使からのメッセージ
とても親しい友人に、赤ちゃんが出来たとの知らせが
実は去年、流産してたのと打ち明けられてから10日後に、妊娠に気がついたとのこと。

私と同じ年(しつこいですが、30代最後の年です)ということもあり、神様、天使様、もう一度赤ちゃん降りてきてくれますようにと、結構真剣に祈っていました。知らせを聞いて、涙が出るほど嬉しかった。(お祈りをするときは、自分の住所と名前を言うようにしてます。神様もお忙しいでしょうから、誰のお祈りか間違えられないように

もう一人、ヨガ友達の同級生にも、一度流産を経験し、その翌年に赤ちゃんを授かった友人がいます。その彼女は今、人生でもかなりのタフな荒波を乗り越えようとしてます。

数少ない大切な友人達に、私も息子の出産のお祝いに友達から贈られたオラクルカードを贈りました。
archangel.jpg

天使さんから、ポジティブで智慧に満ち、愛に溢れたメッセージが届きます。

妊娠しても、「天使、ねぇ・・・」とあまり乗り切れない世界だったのですが、オラクルカードを使い始めてから、うん、確かに。よく知ってるね。と思うことばかりで、天使さんを身近に感じ始めました。
困ったときやなんとなくぱっとしない時、よくひいています。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
小南奈美子さんのお話を聞く
午後、子供を抱っこ紐に入れ、小南奈美子さんの講演会に行きました。
アメリカで医師として暮らしたことがある女性と聞いて、会社員時代に多いに影響を受けた社長(やはりアメリカで長く暮らしてる)を思い出し、そういう女性の話、ぜひ聞きたいと思って楽しみにしてました。
ちょうど出かけるタイミングで息子が昼寝に入ってしまって、起きるまで待って一時間遅刻。でも行ってよかった! 

◎愛されていると感じるのは、相手が自分と同じように感じてくれていると感じる時
◎許すこと、ほめることの効果。 まずは、自分に。そうすると、人にもできるようになるよ。
◎許すこととそれでよしとすることは、別。
◎人の身になる。反対側からみること。
◎目標を持つ。目標があれば、違うなと思った時修正できる。動いていないと軌道修正できない
◎コミュニケーションは男性に比べて女性の方が得意。より自然にできる。

等等...忘れないように備忘録のようにブログを使う私
ヨガをして得る気づきや、クリパルヨガで大切にしていることと、共通していることがたくさんあります。

多くはこちらの本にかかれてました。
namisan.jpg
サインを入れていただけるとのことで、「名前は?」と聞かれ、つい「この子ですか?」と反射的に聞いている私。。。読むのは私。私の名前ですよね

明日で息子も11ヶ月。出産してそろそろ一年、子供のことばかりにエネルギーを費やすのではなく、「まずは自分を一日一褒め」から始めようと思う。
アタマをなでて、その感触を味わって。
今度お名前は?と聞かれたら、息子のことでも「まきこです!」と応えてみるか
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
| HOME |