クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
今を楽しむ
K3200210.jpg

この窓から、冬は遠くの山が見えた。
木々は葉を落とし、まるで枯れたような風情で。
たっぷりと出来た枝の隙間から、あたたかい日の光が届いていた。

夏に向かって今、彼らはどんどん葉を茂らせ、暑い日差しを遮って、涼しく暮らすための心地よい空間を作ってくれる。

季節のある日本で、木や植物の中で暮らすと、
世界が、なんと当たり前に、合理的に、うまいことできているんだろうと、感嘆する。

同じように人間をひとつの生き物として捉えたら、長いような短いような一生の中で起こることは、やっぱり「そういうふうにできている」ことが多いんじゃないか。

家賃15,000円のぼろアパートで、どう生きたいのか、どうやって暮していこうか迷ったころ、失敗をしながらも、現実から目をそらさずに、自分を見つめ、試すには、あの暮しが私には必要だったのかもしれない。

昨日ふと、『大変ね』と思われている方が、『いいなぁー』と思われているより気が楽だと思っている自分に気がついた。
小さい頃から、そういう所があったなぁ。

私にとっては、人生を難解に、複雑にすることは簡単だ。そういう性分なのだ。
でも、「今を楽しむこと」にもっとオープンでいたっていいのかも。

すべては、「そういうふうにできている」。
プロセスの途中にすぎないのだとしたら、

だからこそ、もっと楽しんだっていいじゃないか。

リラックスしよう。
そして

Enjoy ! 
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
バナナケーキ
ファーマーズコモアという地元の野菜など直売しているスーパーにて

一房80円の特売バナナを発見!

暑かった昨日は生で。
雨の今日はバナナケーキにしてみました。
K3200208.jpg

バナナとリンゴジュースと菜種油と一緒にミキサーにかけ、全粒粉、地粉、ベーキングパウダー、塩という粉ものとさっくり合わせて焼くだけ。

部屋にこもって作業している夫の差し入れに、
息子のおやつに、
ワタシの空きっ腹に、
一日でなくなりそうな勢いです。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
おそるべし!偶然の一致
眠りづらいなぁと感じてブログにも書いた翌日に

愛読しているジョナサン・ケイナーの星占いに眠りのことが書いてあった。。。

あまりの偶然に、驚く。

とともに、こういうときは一語一句良く読もうと何度も読んでみる。

そのせいか、不安に感じていたことが楽しめる方向に流れが変わったような。。。

いま初めてのDVD制作に奮闘中です。がんばっています。

PS.ジョナサンによると、今週は願いを叶えるのにぴったりの星回りとのこと。
ただし、間違った物や簡単に手に入るものを願って後悔しないよう、知恵が必要。
内にある知恵に繋がって、自分の願いを確かめるのに、ヨガや瞑想は役立つでしょう。

あ、最後のは、ワタシの言葉です

Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
眠りとの付き合い
夜中に授乳で目が覚めると,眠れなくなることが時々あります。

気づけば、月が牡羊座に入った時によく起こってる。

牡羊座は頭部を司る星座と言われていて、現実的な繋がりを感じます。
今朝も眠れなくなったのは,頭の中で記憶がぐるぐる回転し始めたからでした。

かれこれ、小学生の頃から眠りに入るのが苦手で、『眠れない』と母にぼやいては、『めーつぶってたらそのうち寝るわ!』と何度一喝されたことか・・・

寝たい時に眠れないこと自体が、耐え難く、早く寝ないと明日が云々・・・焦りや不安で、足掻いていた。

同じように眠れなくても、今、そういえば、眠れないことに抵抗しなくなったことに気づく。

一時間あれこれ出てくるに任せて思考して、こりゃ寝付けないなと決まりがついたら、起き出して瞑想。
仕事して,パンをこねて。

6時頃子供に呼ばれてベッドに戻り、授乳しながらやっと朝寝。

短い仮眠だけど、十分に感じた。
K3200206.jpg
隣で、回転しながら眠る息子と。 安らぎのひとときzzzzz

今現実に起こっていることをそのまま受け止める。
クリパルヨガとヴィパッサナー瞑想のおかげでしょう。

眠れない自分の受け止め方も変わったなと思いました。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
腰痛と鍼とクリパルヨガ
産後慢性的な腰痛は、ある意味「避けようのないプロセス」のようなもの。

ですが、おとといの朝、腰に今までにない「ヤバい」感覚とともに目覚めました。

ベッドに座っていられない。無意識に動かすと危険な香りのする痛み・・・

「体を痛めた時、動かせる範囲で動かした方がエネルギーが巡っていい。」
ヨガ指導を始めて半年くらい経った頃、手首を痛めたときに得た教訓です。

予定通り一日過ごし、歩いたり、ストレッチしたり、腰を伸ばして座ったり。呼吸して様子を見ましたが、あまりよくならない。
心配が募るころ、夫が眠れる「黄金の右手」に鍼を持つ時がやってきました。

トシは、若かりし頃、細々とヨガの仕事しながら鍼灸院を開いていた時期があります。
鍼は「細かな神経、集中力がいるから」(疲れる)ので、我が家では緊急事態の最後の手段。

治療の様子をお伝えすると・・・

1、どこに痛みの元があるのか、まずは手で触って確認。

2、『ぎえ!』という所、何点かが絞り込んだら、鍼,登場。

3、鍼先で、さらに感覚の元になっている点を探る。
(治療家も患者も(夫婦ですけどね)、集中とリラックスを同時に体験)

4、奥に行き過ぎず、感覚の手前でもなく、ジャストミートしている所を手の感覚と、患者(わたし)の呼吸や言葉で探り当てる。

「ああ~~、きつい・・・もう少し緩めて。。。あ、行き過ぎたもうちょっと奥・・・おお、ソコ!」みたいな(笑)


5、・・・トシ、鍼をそこに置き、手を離す。

あとは、患者(私)自身が、呼吸して、鍼先の感覚、鍼先とは別の箇所に起こる感覚(ジーンとしたり、ぼわっと広がる感じがしたり、色々です)をそのままにする。出来るだけ、リラックスして。

6、感覚が弱くなり、何も起こらなくなったら、またちょうど強い感覚がある所を探る。


これを繰り返しながら、3カ所鍼。

少し動きやすくなり、数時間後に下痢がスタート。
夜とてもよく眠れ、翌朝・・・・「回復」。
エネルギーの流れって、すごいと思う。

慢性的にあった腰痛まで、一緒になくなったようです。ビバ!黄金の右手

奇しくもこの日渋谷クリパルジャパンYoga of Lifeで開催の
クリパルヨガの基礎 モジュールB ~ポーズの保持による気づき~
でクリパルヨガのエッセンスを伝えるのにちょうどいい体験になりました。

どんな風にヨガと鍼の体験が繋がるのか・・・気になる方は次回のワークショップにぜひいらしてください!お待ちしてます
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
忙しいとどうなる?
忙しくなるとどうなりますか?

イライラする人、やる気がなくなる人、逆に燃える人、、、いろいろ反応の仕方があるでしょうが、どうも私は、「怒れる人」のようです。

普段気にならないことでも、むっとするような反応が出る時、忙しすぎて余裕がなくなってる。

夫曰く「マキは怒らない」(だから結婚した)と聞くと、確かに喜怒哀楽で行くと「怒」が一番弱いタイプだと自分でも思います。だからこそ、奥底で普段眠っている「怒」がぐつぐつ動いているときは要注意ナノダ。。。

そういう時、不便でも田舎に暮らしていると気分を変えて、リセットしやすい。

地元スーパーで見つけた「小梅」。季節なんですね~。
K3200201.jpg
ひとつひとつ、指で洗う単純作業がクールダウンさせてくれる。

庭に出て、花を植え替え・・・ようとしたらホースが爆発して母子びしょぬれ
まぁいっか!と土遊びにも弾みがつく。

子供と積み木で遊んでいたら、新しいワザ発見。
K3200203.jpg
見えるでしょうか? 積み木の穴に棒を指す。
ただそれだけのことなのですが、だんだん手先が器用になり、日々新しい「出来た!」を積み重ねる息子がまぶしく見えます。

暮しのなかのゆっくりとしたリズムが、緊張を和らげていく。
イケイケよいよい!の若さがなくなっても、年を重ねてよかったな、と心底思える瞬間です。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
家族揃って 愛し合ってるかーーーーい♬
最近夫は、清志郎に夢中です。

一日中,子連れで打ち合わせのはしごをして、疲れ果てて帰宅したはずなのに、

まずMacを開けて、何してるかと思いきや・・・

清志郎の動画を流し始めるトシ。


今朝も、頭の中に「スローバラード」ががんがん流れてたので、トシにも聞いてみたらやっぱり。

「ボクもずーっと頭の中にその曲が流れてるんだよー。わー、なんでー??」

子供の頃、妹といると同じ曲を頭の中で何度も歌ってたことがよくあった。
そういうことって、あるんだよね。。。

清志郎という名前は、息子の名付け候補でもありました。
トシロウ、キヨシロウ・・・

10年かけて実った初恋の男の子が、一緒にいる時によく聞かせてくれたのもキヨシロー。
RCの曲が沢山登場する漫画もあって、主人公たちカップルに自分たちを重ねて喜んでいた甘アマの記憶。

ティーンエイジャーだった自分がいいと思ったアーティストを、今の自分のパートナーが夢中になって聞いているのが、なんともうれしく感じる。

キヨシローの曲に合わせて、息子も「踊る」!!wao!

トシと、キヨシローの何がいいんだろうと、シェアしたら

・普通な所
・かっこつけて、テクニックで歌わない所
・ストレートで、純粋なボーカル、声
・テロップなしで、聞き取れるくらい,言葉を大切にしてるところ

やすなり(息子の名前です)、キヨシローみたいになあれ。
そのまま、普通に、君のままでいておくれ。

クリパルヨガのメッセージそのままに。

忌野清志郎さんの魂よ、安らかに、高らかにいつまでも歌い続けてください。


Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
ヨガのワークショップ、集中コース 
春の集中コースやワークショップ、まだまだ間に合います!体や心にいいことないかな?と思っている方、ヨガをためしてみませんか?渋谷クリパルジャパンYoga of Lifeで開催する春のスケジュールです。

ウーマンズヨガ・ワークショップ
女性のためのヨガ『ウーマンズヨガ』の第2弾!

昨年体験した「お産」の間、体は刻々と変化し、この後どうなるのか、いつ終わるのか、先の見えない不安を感じました。そんな時、自分をリラックスさせ、安定させてくれたのは呼吸。そして、息と一緒に音も出すと、さらに奥深いところでバイブレーションを感じ、集中し且つ、リラックスすることが出来ました。・・・これはきっと日常生活でもいかせるんじゃないか?!

今回のウーマンズヨガは、音を出すこと、声を出すことでより深く集中し、リラックスする練習をヨガのポーズをとりながら体験していきます。
体を動かし、息を吐き、声を出して、体を緩めて。
音に向かって、集中も高まって行きます。
自分の中心にいつもある、落ち着く場所、アンカーを見つけましょう。

【主な内容】
・呼吸と声:音を出すこと、リラックスすること
・体の声を聞くこと、音にすること
・言霊:音の持つエネルギーに触れる
・真実の言葉:聞くこと、話すこと
・傾聴とシェアリング:自己と他者の尊重

【開催内容】
・日 時:5月10日(日) 10:00-13:00
・場 所:クリパル・ジャパン Yoga of Life 
・受講費:4,000円
・定 員:20名
・指 導:三浦まきこ、斉藤千代子

詳細はこちらへ☆ウーマンズヨガ


☆集中コース「クリパルヨガの基礎」
ヨガする女性3名「シャクティシスターズ」(写真下)自身が体験しているクリパルヨガのエッセンスを体験する1日ワークショップです。

■ モジュールB:ポーズの保持による気づき
 ・ポースの保持
 ・あるがままを見る強さ~目撃する意識
 ・受容する優しさ
 ・強さと優しさとのバランス

■ モジュールC:ゆだねることと日常生活でのヨガの活用
・他者にゆだねること
・信頼すること、ありのままでいること
・日常生活でのヨガ~Yoga off the mat
 
・日 時:モジュールB 5月19日(火)  
     モジュールC 6月16日(火)
・日 程:各モジュール共 10:00-17:30
・対 象:クリパルヨガの概略とエッセンスを理解したい方
・場 所:クリパル・ジャパン Yoga of Life 
     東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル6F
・受講費:各モジュール 12,000円  
・プログラム・ディレクター:三浦徒志郎
・指 導:Yoga of Life シャクティ・シスターズ(三浦まきこ、斉藤千代子、倉本恵里子)
・定 員:20名

68056c6b-s.jpg
メンバー紹介します!
Chiyoこと、斉藤千代子(写真右下)
 夫の三浦徒志郎が小田原でヨガを指導し始めたころからの純正クリパルっ子。ダンサーでもある彼女の肉体的表現力は天下一品で、まるでおしゃべりしているよう。『格好のいい、正しいポーズ』だけではない、『自分らしいヨガ』へのヒントを沢山持っている。体はみんな、とても正直。そしてとても個性的。自分の体への意識を改めて高めてくれるヨガ教師です。
Erikoこと倉本恵里子(写真中)
 同い年でアメリカのクリパルセンターでトレーニングを受けた貴重な経験を持っている、かなり純正クリパルっ子。おとなしそうな外見と裏腹なくらい合理的な視点を持つ現代女性。現在婚カツ中仕事も恋愛も、30代女性の現実を生き、その中でクリパルヨガを実践中。
そしてMakiこと三浦まきこ(写真左下):私です

クリパルヨガを実践している我々女性が、クリパルヨガのマットの上での体験や、日常生活で活かす中で、迷ったり、困った時に、癒されたり、強くなったりすることの出来たように、参加する皆さんにもクリパルヨガのエッセンスを体験していただける場を作りたいと思っています。Toshiという、頼もしく暖かいディレクターが作ってくれた地図をもとに、一人ひとりが自分の道を歩いていけるように。
スタジオでお待ちしております。ぜひご参加ください。

詳しくはワークショップ名をクリックしてご覧ください。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Scheduleヨガの予定
プチ断食 Petit DANJIKI 
子供の発熱から早4日が過ぎ、熱は翌日には引いたのですが、
お腹を壊したからか、息子は、固形物は断じて食べなくなり、もっぱらお茶とおっぱいのみ。
プチ断食することにしたようです。

そして昨日からやっと口にするようになったのがうどん等の麺類・・・断食明け用回復食は、ちゃんとからだに合ったリーズナブルなものなんだ、と妙に納得です。

誰に教わるでもないのに、自然の、からだの智慧を、そのまま生きてる子供ってすごいなーと思います。

しかし、そのおかげでしょっちゅう授乳タイム!になるので、母つらし
夜中眠れなくなって(仕事片付けついでに書き込みしたりして。。。)

去年の今頃、新生児の頃をおもいだしまする。

そうそう、断食と言えば、金曜日の渋谷でのクラスの時間が変わり、ランチタイムがない・・・ので、むしろ「食べない」ことにしてみたら、とてもいい感じでした。
心身すっきりで、集中できるし、ヨガにはやっぱり「お腹空っぽ」が向いてるな~と実感。

ただし、カパラバティをするとお腹がなりましたけど
内臓が動いてるってことで私的にはOKです(笑)
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
| HOME |