クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
気遣い
また夫ネタなのですが、最近おかしなことがたくさんあって・・・
そして、ぴりっと心に響くことだったりします。

夫は洗濯やの息子です。

小さい頃から、洗濯物はぴしっと、角を揃えて、しわをのばして。
そうやって干すと、乾いた時きれいだろ?

そういわれて育ったそうです。

結婚してから、なんどかベランダで手ほどきを受けました。
マキの干し方は、あんまりだ、とのことで・・・
うるさいなーと思いながらも、とりあえずやり方を真似、私なりに実践して来たつもりなのですが・・・

「これを着ろって言うの??無理だよー、あんまりひどいんで、そのままとっておいた」というTシャツがあると、ある日夫がいうのです。

散々その話を聞き、笑いをこらえながら実物を見せてもらったら、袖を伸ばしてなかったので、わきの下がしわくちゃになって固まってるヤツ発見・・・確かに、これはあんまりだ。

私なりに気をつけていたんですけどね。

夫は曰く、「気遣いが足りない」そうです。

私なりに、気をつけてる!と言い返したものの、、、
気遣いとは、自分がして満足する類いのものではないらしい。

相手にそれが届き、相手が満足してなんぼ、のもの。
洗濯物に関しては、トシの満足いくレベルにまだまだ達せないようです。

今度は相手に伝わるように、気合い入れて、洗濯もの干そう!とも思ったけど、、、
「気がつかない」んですよねぇ。

そしたらさすがヨガ教師、
「アウェアネスの問題だよ。もっと注意を向けて。それがヨガだよ。」

その通り。洗濯物の干し方に意識を向けないのは私の癖に過ぎません。
難しいなぁ、日常のヨガ。毎日今日こそは!と思ってがんばろう。

合掌。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
夫の鞄
うちの夫は、真顔でこんなことを言う。

子供のおもちゃ入れにした、古い皮の鞄を差して
「これボクのだけどヤッチン(息子の愛称)にあげるよ。
壊れてて、10年間、修理中なんだけどね。」

10年かけて修理中って・・・夫らしくって、おかしくって涙チョチョ切れながら笑いました。

夫は続けて、(ちょっとむっとしたように、まじめに)
「普通は壊れたら捨てるでしょ。ボクは直してるんだから!部品も買ってある。
でも、ここのピンがちょっと長くて・・・短いのが出て来たら、変えようと思ってるんだ。」

出て来たら、って・・・買わないんだ・・・
私なら、短いピンを買うでしょう。もしくは、長いままで「よし」とするでしょう。
いや、まず壊れたら、直しに出すでしょう。
直してくれるところがなかったら、あきらめる。それでオシマイ。

夫曰く、
「こうしてずっと、この鞄と関わり続けてるんだ。これが愛だよ。愛着。こうやってものを大切にしたいんだ。」

10年ずっと修理中の鞄。
K3200241.jpg

カビくさいので、今ふたを開けて、湿気とり中です。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
What's New/雑誌、インターネット掲載情報
UBC コミュニティチャンネル 「サークル さぁ来る?」 で
 しおつ クリパルヨガクラスが紹介されます。

地元上野原のケーブルテレビで、ヨガクラスの様子や生徒さんの感想などが紹介されます。初めて、番組名「サークルさぁ、来る?」の「コール」に参加しましたが・・・何とも言えない感じでした(笑)一緒に『コール』してくれた生徒さん、撮影のクラスに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

放映期間:7月1日(水)~7日(火)毎日
放映時間:8:30~ 13:30~ 19:30~ 23:30~(1日4回、30分番組)

ウチでは見られないのが残念ですが、見られる環境の方、覗いてみてください。
これなら、私もできるかも~と思われるのではないかと思います。
ヨガ始めてみたい方、どうぞお気軽に、体験にいらしてください☆


[雑誌]5/25発売 Yogini別冊 Yogini +plus 
b0110545_9534271.jpg
『ライフスタイル あの12人の先生の食生活 ~いい先生は、いい食事から~』

トシと息子と共に紹介されました。
普段の食事風景や、食に対する考え方など,夫婦で語っています。

 5/4(月)より  Fitness Today 
「1日3分で快適になる しあわせフィットネス」

毎週月曜
「バソコン疲れにきくヨガ」


自宅のパソコンの前で出来る簡単なヨガを担当しました。
動画で見られますので、ぜひお試しください☆

★スケジュールは下記です。ヨガは月曜か、土日に見ることができます。

月曜:ヨガ動画が自動配信
火曜~金曜:ベリーダンスなど別のフィットネス動画が見られます
土、日曜:一週間のメニューが再放送で見られます





過去の登場メディアはこちら
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
日食ヨガ
先週の水曜、7月22日皆既日食の日。

そういえば、しおつの公正屋の2Fでヨガしていました。

日食、、、ということは、新月です。それもかなりパワフルな。

この日ヨガしていて気がついたこと:
・いつもよりしーんとした感じ
・集中力はある
・でも、バランスのポーズゆらゆら。斜め上に引っ張られる感じ

書いてみると、そんなもん?ですが、静けさは、1月に始めて以来ダントツでしたし、バランスのポーズの揺れは、教えてる私もゆらゆらしてる状態で、結構強かった。
蝕が進んで、一番太陽が欠けてるときは、ちょうど立ちポーズが終わった頃で、いつもはあるはずの爽快感が何となくなかったり、エネルギーはやっぱりいつもと違いました。

その時のエネルギーをそのまま感じるのがクリパルヨガ。
なるほど、とても印象に残るヨガでした。

個人的には、今この空のあの辺で、太陽と月が重なってる!!宇宙ってでっかいからくりみたい!という思いがどうしても沸いて、クラス前にひとり興奮しておりました。


帰り道、厚い雲の隙間から、ほんの一瞬欠けた太陽が見られました。
やった!

帰宅後、

月が太陽とぴったり重なるのは、
太陽が月の400倍の大きさで、
月までの距離のちょうど400倍が太陽までの距離だから

と知って、言葉にならない。
宇宙ってすごいとひたすら思った一日でした。

OM Tat Sat

Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
25度以上の気温が続くようになって、酵母が調子良く発酵するようになりました。

千葉のクリパル教師Jちゃんに教わった方法も取り入れたせいかもしれません(ありがとうねー♬)
作り立ての酵母をそのまま使わず、種として、そこに新しい水やレーズンを継ぎ足してから使う、というやり方で、確かに発酵が進みやすいし、力も強いように感じます。

アレンジを加えたパンも、つくってみよう~と
試しに作ってみたシナモンロール(焼く前)
K3200239.jpg

それなりに見栄え良く出来てよかった

しかし、先日コストコで大量購入したベーグルをこのところ食べていたせいか、ノンシュガーでレーズンや酵母だけの微妙な甘みが、一瞬分かりにくかった。
市販のパンは味が濃いんでしょうね。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
Yoga Nikko 日光へ行ってきました
先週末、EcoNikko2009というイベントに参加するため日光へ行ってきました。
日光でのクリパルヨガのワークショップは2回目。前回はお腹にいた息子も、今度はベビーカーにのって一緒に出掛けました。

トシのワークショップ中、実家の母(名古屋から参上!thanks!)に息子を預け、私もアシストしたのですが、久々のトシのアシスト、すごく楽しかったです。
トシの独特の空気感、軽さと深さのバランス、やっぱりいいなーと思いました。

遠く九州などからも集まってくれた皆さんは、とてもピュアで、クリパル独特のシェアリングでの一言ひとことが、印象に残っています。皆さん、ありがとうございました!

さて、そのEcoNikkoで、今回の目玉のティーチャー、ショーン・コーンのヴィンヤサクラスを受けたのですが、これが!妊娠してから、とんとご無沙汰のヴィンヤサでして~

子供を抱っこするにも、どうも私はハラ付近で力を作ってるようで、あまり腕力がつかず、繰り返しやる「チャトランガ」で、腕、肩、へろへろ(笑)
それでも、なんとかやりくりできるもので、とても気持ちのいい汗をかきながら、最後まで楽しみました♡

でも、怖いのはその後で、いつ筋肉痛が来るか、、、と思っていたら、結局たいしたことにならずに、むしろ腕や肩の調子がよく、力もついて来ました。

もともと、虚弱っぽく、根気も体力もなかった私は、ヨガを始めてからも体力がいる系のものは無理と、自分の体に自信が持てずにいることが多かった。
クリパルも、シバナンダも、どちらもそんなに派手に体を動かさなくても出来るヨガ。

でも、シバナンダやクリパルばかりしていても、ですよ。

たまにチャトランガいっぱいやっても、筋肉痛が起こらない程度には体が出来てくるものなんですね!!!!!!!(強調)

ぜんぜん練習していないラージャカポタ(足が頭につくポーズで、はじめたばかりの頃憧れてた)が、ふとやってみたらできるようになってたこともあって、うれしかったというより、びっくりしたのを思い出します。(妊娠前の話ですが・・・)

体力ないしー、運動苦手ーと思っている女子、男子諸君。

出来るヨガを続けてごらん。

10年経ったら、びっくりすることがいっぱいあるよ。

ホントだから、私の体験ですから!

それでも、『自己イメージ』というのは強いもので、過去のイメージをずっと持っていたりします。

たまには、ヴィゴラスで体を大きく動かしたり、チャレンジするものいいものです


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
初めて見た!
山梨に越してからというもの、生まれて初めて目にするものに、未だに出会います。

最近はコレ。
オクラがどう実を付けるのか、初めて知りました。
K3200233.jpg

想像と天と地が逆でした ぶら下がってなる、と思い込んでた
ちなみに花はすごくきれい。
K3200238.jpg


「ああ、それなら知ってる」と思うと、興味を持てません。

世界は未知のもので溢れてる。

そう思うと、いくつになっても、世の中は面白く、わくわくしてきます。

自分のことなんて分かってる、そう思わずに、日々のからだや自分の心に興味を持ち続ける。そうすると、結構奥深いところがあったり、自分の変化に気づく。
私にとって大切なヨガのエッセンスのひとつです。

そうそう、来週の日食、すごく楽しみです。




Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
七夕のその2
子供が生まれて一年と三ヶ月。

息子は立つことの喜びを感じ始めたようです。
K3200231.jpg
この後、両ひじを曲げて引き寄せる・・・その姿は、まるで『女神のポーズ』のよう
プラーナに導かれて動く子供は、そのままで、ヨガしているようです。

健康で、幸せでありますように。
ご先祖さまから引き継いだ命を大切に生きますように。
七夕に祈りたいと思います。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
七夕の満月
今夜は七夕、今のところお天気は晴れ、満月に照らされた明るい夜になるでしょうか。

今、月は山羊座にあり、お肌の手入れにもってこいの時期。
満月ならなおのこと・・・

ナイスタイミングでシャンプーとリンスと、美容液 プラス子供用シャンプーのサンプルが届きました。
K3200228.jpg
シャンプー&リンスはjohn masters organics、香りがよく、安心して使えるので気に入っています。今回は水分補給の緑茶とバラの美容液も一緒に購入。ちょっとした贅沢。
普段のケアは、(友人の)手作りの乳液とフラワーウォーター、またはカリン化粧水だけなので、美容液は久々の投入です。

夕方のお風呂タイムが楽しみです!
息子よ、今夜は機嫌良く楽しく風呂遊びしようね。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
| HOME |