山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
えんそく
ヤッチン、2歳3ヶ月、初めての遠足に出掛けました。
梅雨入りした翌日なのに、晴天になってびっくり。
お弁当作らなくてもいいだろう、とタカをくくっていたので、慌ててごはんを炊いて、
子どものお弁当、初めて作った・・・

うちのお母さんに、彩りよく作ってほしいとリクエストしたことを覚えている。
2歳の子どもは、まだ食べるものが偏っているので、彩りよく・・・難しい。

でも、外で食べるからか、いつもよりモリモリ食べたかな?
ensoku.jpg

電車ごっこをしたり、シャボン玉で遊んだり。

ものすごく暑かったけど、こうやって「子ども軸の関係」に加わっていくのかな~。
保育園、幼稚園に入る前の子どもばかりが集まっているから、基本的に子どもはみな1人で遊んでいる。
それぞれの親は、その様子をみながら、子どもと一緒に過ごす。
親同士がかわす会話を私は、結構『聞いて』いる。

自分が子どもの頃、こういう場に入ると、無理して人に話しかけてたなぁと思い出す。
大人になったからか、親という立場になったからか、自分のペースでいいじゃないかと、今は思う。

一緒に過ごす時間は、色んなものを変化させていくからなぁ。     

摘んだ草花でお父さんへのプレゼントを作った。

daddy.jpg

絵を描いたのは私・・・似てない。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
| HOME |