山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
仮装で無料!の秋山温泉
源泉掛け流しで人気の秋山温泉に先日行った時のこと。
エントランスに大きな看板があり、10/31(日)に限りハロウィーン風のものを身につけるれば(自己申告)入場料が無料になる!とでかでかと掲げてあった。

ハロウィーン柄の髪飾りをつけるだけもオッケーというこのサービス。
温泉は芋荒い状態になるかもしれないけど、行ってみようかと思っていたが、、、どうしようかな~。

秋山温泉は、
車なら、中央高速上野原IC~車で30分
電車なら、中央線上野原駅~無料送迎バスあり

源泉のお風呂は、恐ろしくぬるい(笑)が、
30分とか浸かっていると、湯当たりもせず、芯から暖まる。
なかなか、いいお湯なんですぞ。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
かぼちゃのプリン
煮たかぼちゃに、ちょいと飽きたので、プリンにしてみた。
pumpkinpuddig.jpg

葛と粉寒天で固め、卵・白砂糖不使用。
ああ、十分クリーミー、とても美味しかった・・・

最近ヨガ、ヨガとやたらと誘う息子と
yasudog.jpg

一緒に食べた。 
二人とも、すごいスピードで食べきっちゃった・・・そこがマクロじゃないんだよね
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
Def Tech の ナカナオリSong
デフテックがテレビに出てた・・・え?復活したの?知らなかったーー!(今更、、、ですよね)
deftech.jpg


HPにもある視聴版を聞いてたら、曲の最後に、『・・・この曲がなかったら、Def Techは今ここにいないよね、仲直りソングってやつですかね」なる二人のつぶやきが入ってた。

曲は、Rays of Light

ああ、ケンカしてたことを、オープンにする、そのあり方がやっぱ好き!

初めて知ったんだけど、Def Tech は、「テクニックをひけらかさない」って言う意味なんだって。
Def にはスラングで、「ちょーかっこいー」って意味もあるって。

ああ、ラブ♡
ひけらかさないのって、ほんと「ちょーかっこいー」

来年は、ライブもあるらしい!
(しかも、Zeppで!)

トシと一緒にいきたいなぁ。チケットとれるかなー
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
山梨ニューエイジワールド
夫、三浦徒志郎の伝で、山梨に住むニューエイジ系の人達に会う機会があった。
ああ、山梨にこんな「すごい」人たちがいたのか、と、山梨に引っ越して来たことを、うれしく感じるくらい(笑)

大好きな音楽家、山根麻以さんにも会えて、話の流れの中で、目の前でAmazing Graceの一節を歌ってもらう、という何ともありがたいアクシデントがあった。
hutuunouta.jpg
麻以さんは、3つの歌い方をしてくれたのだが、トシ曰く、クリパルのステージ1~3と、共通するところがある、とのこと。

まず、型があり、そこにフィーリング、感情が加わり、最後には内にあるエネルギーに委ねる、すごく簡単に言えばそういうことなんだけど、それって、書道や華道、茶道などの習い事や、武道にも通じることなんじゃなかろうか。

弓道はやったことがないが、弓と禅 オイゲン・ヘリゲル著 は、そういう思いを感じながら、何度も読みかえした本だ。
yumitozen.jpg

普遍的なものは、真実に近いんじゃないか。そんな気持ちになりながら、話を聞いていた。

他に、ちょっとエネルギーを浄化するようなこともしてもらい、じわーっと涙がにじんで、多いに、魂が元気になる1日でした。

今は、大変な時代だけど、だからこそ、新しいあり方が必要とされる。

私たちが実践しているクリパルヨガは、慈愛のヨガで、そして、変容のヨガでもある。

現実をひしひしと受け止めると、悲惨なことや暗い出来事がたくさんあるけれど、そこから次への1歩を踏み出すときが、そう遠くない未来に、特別な人だけにではなく、全ての人に当たり前に訪れることを、願うというより、信じる。 そういう気持ちになった。

ヴィジョンを持つこと。
それが自体が、力になる。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
ミント入りの酢でリンス
石けんでシャンプーして、お酢がリンス代わり、というのが、我が家のシャンプースタイル。

石けんは、いろいろ試した末、ブラッドワンギ ココナッツシャンプーバーが一番好き。
coconut.jpg
泡立ち、香りがよく、溶けずに最後まで使えて、安全。

そして、シャンプーの後は、お酢をお湯に溶かしてリンス代わりにかぶる(笑)美容院で笑われましたけど、、、ナチュラル志向の人たちの中では、普通・・・だと思うんだけど。
始める前は、お酢の匂いを気にしていたけど、リンゴ酢やグレープビネガーとかだど、匂いはほとんど残りません。

さらに、お酢にちぎったミントを入れてみたら、すこぶるいい香り~ふわーっとミントのすっきりした香りが広がります。

どうも、満月直前に収穫すると香りが強いみたい。
いろんなタイミングで試してみたけど、確実にそう感じます。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
ごましおーーー
ごま塩作りをした。

塩大さじ1に対して、ごま大さじ10。
子供が好物なので、塩分控えめで作った。

塩を煎って、すり鉢ですり、ごまを炒って、またすり鉢でごりごりやる。
仕上げは息子に手伝ってもらって、二人で作った気分♡

それなりに手間がかかるが、できたてはとってもおいしい!!

ほかほかのごま塩を熱がとれるまで、広口瓶に入れて置いておいたら・・・


ガッチャーン

でっかいねずみが、ひっくり返しました・・・
yasu1010.jpeg

プリプリ怒るお母さん(私)、とぼける息子・・・

でもご飯にかけて食べたら、こぼした後でもおいしかった。

けんかしても仲直りできる。
母子とも、その経験を積んでいる、、、ということにしておきたい(笑)
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
マタニティヨガ:生徒さんからのメール
マタニティヨガを指導し始めて、そろそろ2年が経ちます。

先日、出産を終えた生徒さんからお産の報告メールをいただきました。

ーーーーーーーーーーー一部抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三浦先生のクラスはいつも優しい空気が流れていて、妊娠中の心の支えでした。
ありがとうございました。
いつか我が子を抱っこして頂きたいな。先生からなら優しいけど強いパワーを頂けそう。
これからも妊婦さんの心と身体のよき指導者でいて下さいね。
本当にありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うれしい限りです・・・

妊娠中は、いろいろなことが起こります・・・うれしいことも、辛いことも、動揺するようなことも。
臨月までマタニティヨガを続け、思い通りの安産(中には数時間で産んだという強者も・・・)もあれば、
陣痛促進剤やその他の医療行為の末、やっとという大変なお産を経験する人もいます。

でも皆に共通しているのは、
・妊娠中、毎週のヨガが楽しみになっていたこと
・ヨガをすることで体が楽になったこと
・妊娠の経過を互いに報告し合える友達ができたこと
それから

お母さんになると言う、未知の体験の中で、想定外のことが起こっても、そこに楽しみを見いだし、明るく元気に過ごしているということ。

私の尊敬するヨガ教師の一人、ブラフマニー(クリパルヨガ教師トレーニングのディレクターの一人)も、ヨガを始めたきっかけはマタニティヨガだと話してくれました。
マタニティヨガは誰にでもでき、妊娠中も安心して続けられる、心身の健康のためのものです。

新しい命を宿し、エネルギーに満ちあふれ、女性美あふれるお母さんたちが、時にデリケートになる自分の心身に向き合い、リラックスして一歩を踏み出す力添えになれたら、うれしいです。

そう思いながら、マタニティヨガの指導を続けていこうと、しみじみ思いました。

産後2年半たって、そろそろ産後太りが気になってきた私・・・次は、ママヨガ・・・ですかね。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
ヨガと音楽
昨日しおつのヨガの後、生徒さんの一人から使っている音楽について聞かれた。

家でも聞きたいし、ヨガするときに音楽があると、入れる、とのこと。

クリパルは、古くからヨガのアーサナをするときに音楽を取り入れている。
音って、今にしか存在できないじゃない? 空間を伝わってくる目に見えない音は、波動(エネルギー)そのもの。プラーナ(エネルギー)を大切にするクリパルには、ぴったりなのだ。

クラスでよく使う音楽の一つに、Deva Premal の音楽がある
deva parenll
アメリカのクリパルセンターでも多用されていたCDで、ここぞ!というとき流れてきて、音が細胞に沁みる。

先日終わったYTTでも、要所で使用した。
クリパルで在家でヨガの道を歩む人向けと紹介されるマントラも、キルタンになって入っている。

そしてもうひとり、Discovery Yogaのディレクターである、Deva Parnellという人がいる。
この人は、クリパルセンターと深いつながりがあり、彼女自身もクリパル教師。
トシも、昔アシュラムだったころのクリパルセンターで、見かけたことがあるらしい。

さて、この人は、もしかして、Deva Premal?
Deva Parnellを紹介しているYou Tubeで使われている音楽は、Deva Premalのものでして・・・

なんだか、ややこしいですが、どんな音楽か聞いてみたい方は、クリパルHP ニュースで動画がみれます!

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
魔法の杖
「魔法の杖」に聞いてみた。
mahounotue.jpg

「私は専業主婦になった方がいいのでしょうか?」

その答えは、
『サイキックはこういっています。気づかぬうちにそれは起こっている、と。』

確かに・・・(笑)

ああ、自分の持つ「お母さん」の型にまた知らない間に捕われてたんだな、と思った。

お母さんは、仕事をするかしないか、0か100だ、という思い込みが心の奥にあったのだ。
フルタイムの仕事をもつ自分の母と、家にいる友達のお母さん。
このどちらかしかない、と思うから、仕事に集中したいという気持ちと、子供と過ごしたいという気持ちの間で、振り子が大きく揺れるのだろう。

4も5もある。

そういう選択もある。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
2歳半の息子と
YTTが終わり、いつもの生活が戻ってきた。

昨日は午後中昼寝をして過ごした母子だが、今日はアクティブに外で遊んだ。
sunaba.jpg
砂場に、滑り台・・・子供は夢中で遊ぶ。

最近、いきなり言葉が文章になってきて、驚いている。
「ここに、駐車ね。」
そういいながら、おもちゃのバイクを自転車置き場に停めるのを目撃・・・いつの間に・・・

午後、くたばったお母さん(私)は、DVDをみようと誘ってみた。
息子とふたりで図書館から借りていた「フランダースの犬」、最後の1本だ。

なぜこんなに、大人は意地悪するんだろう、最後の最後で「わしを許すと言ってくれ~」と叫ぶコゼツ旦那を残し、ネロとパトラッシュは天国へ行ってしまう。

おかあさん、涙、涙・・・

なんでクリスマスのおいしい夕飯をごちそうになって、村人からの誤解も解消されて、絵の勉強をする、と言う結末じゃないんだろう? 完全に悲劇だよなー。

最後のナレーションはこんな風だった。
「もうこれで、寒さも、まずしさも、空腹もネロとパトラッシュを苦しめることはありません。おじいさんとお母さんと一緒にいつまでも楽しく笑っていられるのところへ行ったのです」

どっちかというと、ちゃんと謝れなかった村の人たちのほうが、可哀想なのかもしれないな。

・・・と、結構のめり込んで「フランダース」の世界にはまっていたので、気を取り直して料理。

今日は、里芋コロッケがメインです。
korokke.jpg
なかなか上出来なのだけど、夕方遅くに昼寝を始めた息子は、まだ起きない・・・

自家製梅酒とともに、お先に一杯やらせていただくとしよう。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
ひよこ豆と石
オーガニックひよこ豆、通称チクピーは、うちの料理には欠かせない植物性タンパク質だ。

先日、ゆでたひよこ豆のなかに、石を発見。
購入した先へ「石が入っていました」と連絡をした。

すぐに対応するとまず電話連絡が入り、昨日報告書のようなものが文書で届いた。

まず、今行っている検品検査の現状が説明されていて、混じっていた石を検品機にかけても除去できなかったこと、それから、今後、除去が可能になるように、なされた対応策まで写真入りで説明されていた。

機械で分別できないから、目視でのチェックの方法を変えたそうだ。それまでタライで行っていた目視検査を、新しくベルトコンベヤーを導入し、ベルトの色を青にして行うことで、異物をみつけやすくした、とのこと。

すごいことをしてくれたと思った。
なんて誠意のある対応なんだろうと、驚きながら感動・・・。

たった一度、石が混じったことを、ナもなき1消費者が報告したことで、設備投資が行われたなんて・・・。

もともと信用していた販売者や生産元を、さらに信頼する気持ちになった一件でした。

こういうコミュニケーションのあり方をぜひ私たちのスタジオ、Yoga of Lifeでも実践したい。

YoLに要望やコメントをお持ちの方は、ぜひスタジオ内の意見箱や、ホームページの問い合わせフォームを利用して、お知らせいただきければと思います。

Yoga of Life ホームページ : www.kripalu.jp
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
ハーキマーダイヤモンド
Yoga of Lifeの祭壇に、石が一つ、加わっています。

ハーキマーダイヤモンド
IMG_4516.jpg
体と、心とスピリットを繋ぎ、離ればなれになるものたちをも繋いでくれる石だとか。

YTTの最後、4期生のひとりひとりが、この石を受け取り、親石みたいなのがYoLにちょこんと座ってる。

昨日、「これ持つと、ジンジンするんだよなー」なんて、わくわくしながら手にしてみたら、あれ? 数日前の卒業式の日、足の先までジーンと、あんなにはっきり感じたのに、微妙にしか伝わってこない。

やっぱり、石そのものの力だけじゃぁないのだね。

そこに集まる、生きている人の持つエネルギーが、波のように増幅されて、あのキョーレツな感じを味わったんだろうな。
YTTのプロセスの中で、私自身もたくさん浄化されて、感覚も研ぎすまされてたのかもしれない。

でもやっぱ、ものじゃないんだねー。

人なんだねー(笑)


明日はクリパルヨガ教師が集まる研修会の日で、本当はとてもその場にいたい私。
でも今月はたくさんヤッチンを預けて自己探求の場に立ち会わせてもらったから、自分の時間より、子供との時間を優先すべき、ともう一人の私が言っている・・・。

ああ、でもやっぱりいきたいな。
サンガ(仲間同士の集まり)には、知識や情報交換だけではない、愛と感謝のエネルギーがある。
気持ちを繋いで・・・次回は行くぞ!!!
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
ヒッチハイカー
秋のガーデニングをはじめよう!と、最寄りの(といっても、車で1時間くらいかかる)花屋へドライブしていたら、ヒッチハイカー発見。

めずらしーーー!

ちらっと安全性について検討したけれど、でっかいギターケース持ってるし(音楽やるなら、いいやつかも?)、どうせ同じ量のガソリン使うならと、車を停めた。

沖縄から来て、ずっとヒッチハイクで旅してるんだって。
日に焼けて、引き締まった体の、眼鏡をかけた男の子。

短い間だったけど、夫が若かりし頃、自転車で日本一周した話を思い出しながら乗っけていってあげた。

別れ際に、このままいけば、富士山だよ、と声をかけたら、うれしそうに笑ってた。

気をつけてね、と握手。
うちの息子にも、挨拶してくれたのに、やっちんは握手拒否(笑)なんでやねん・・・

でも、たくさんの人との出会いや、ありがたい手助けがあって、旅が続いていると、彼は話してた。
なんか、いいよね。
ヒッチハイクができる世の中って。

帰宅後、しばらくほったらかしだった庭をみていたら、大きく成長したいも虫発見。
どうりで花が咲けないわけだ。

植物と虫の関係には、毎度頭を抱えます。
害虫って言われる虫だって、片側からみて一方的にそう呼ばれてるだけで、生きてるんだもんなー。

うちでは、除虫菊などで虫除けして、住む場所を移動していただく方向で、こまめにやってますが、
鳥にも集まってもらったりして、なんとかバランスをとれないものか、といつも思う。

庭作りには、最低でも10年かかるって、そういう意味もあるのかな・・・

生きとし生けるものに、平和と調和がありますように。

まずはうちの庭で、自然がバランスしていくのを気長に待つとしよう。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
久々のしおつヨガ
クリパルYTTのため、先週お休みをいただいていた、しおつのヨガクラス。
今日は、なんだか久しぶりに感じました。

天気は快晴南向きなので、さんさんと日光が降り注ぐ室内は暑いくらい

90分の間に、呼吸法、プラタパーナ(準備運動)、立ちポーズ、座りポーズ、伏臥ポーズを入れ、
最後にはシャバーサナ(リラクセーション)といういわゆる、フルのヨガクラスをやるのも、久しぶりで。
YTT(教師トレーニング)のアシストをして、復習したおかげで、当たり前にやっていたことを、意識して、自分自身が楽しんでヨガをしているのを感じました。

体を動かした後のリラクセーションは、軽く眠ってしまうくらい気持ちのいいものでして・・・
今日は特に、参加者のみんなが、よーく休んでいるように見えました。

教師になるためのトレーニングでは、一人一人の体験が濃く、集中した時間が続きます。
そういう時間を共有した4期生の一人一人の顔が、今もちらちら思い出されます。

その一方で、日常生活の一部になれるような、一般の人向けのクラスというのも、とてもいいものです。
クリパルのツールを使って、ヨガがどんどん身近なものにしていけたらいいなぁと思います。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
| HOME |
