クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
終わりは自分で決める
うちの子、やっちん2歳。ひとつのことに、執着する時期です。

例えば、滑り台。

これで終わりにして、と親が言っても「ない」(いやだ)の一点張り。

そんなとき、スムーズに「終わり」にするための、ひとつの方法がある。

それは、「あと何回で終わりにする?」と聞くこと。
「ない」(やめたくない)と言っていながらも、そのうち、「あと2回」とか、自分で言い始めるから面白い。

宣言通りやめられない時もあるけど、「あれ?2回じゃなかった?次が最後?」などど、しつこく聞くと、再び「あと3回」と宣言し、今度はたいてい、本当に終わりになる。

この間公園であった女の子もそうだった。やっちんのバイクから降りたくなくてぐずってたけど、あと一回りしてきたら?って勧めたら、一回りしないうちに、自分で降りた。「自分で決める」ココがミソのようだ。

一方、40歳の私自身は、自分で決めて行動しているだろうか?

この間、クリパル基礎Cで「委ねる」をテーマにしたが、そのとき皆で話したように、○○がこうだから、こうするという「流される」あり方ではなくて、○○はこうだ。私はこうある、と意志を持つこと。他者や状況に逆らうわけではなく、それに委ねるときこそ、積極的に受容すると決意しているだろうか。

いやはや、まさに、日々、是、鍛錬。 
意図を持つと、行為に集中できて、喜びが増す。
そう分かっていながらも、うまくいかないから、毎日練習するんです(笑)
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
満月の小豆かぼちゃ
牡牛座の満月は、家庭的で落ち着いた気持ちが増す、力強さを感じました。

満月直前の昨日の晩、小豆かぼちゃを炊いてみた。

妊娠中に始めたマクロビオティック料理のなかでも、一回もうまくいったことのなかった「難しい」料理。

子どもが「ちびまるこちゃん」を一緒に見ようと、泣きそうな顔で誘うので、炊き始めてからほとんど、そばについていられなかった。いつもうまく行かないし、まぁ、適当に・・・と思いつつ、何となく、もういいだろう・・・ってころに覗いてみる程度で45分ほどかけて炊いた。
kabotyaazuki.jpg
そしたら、初めて、うまくいった!!!!(写真じゃ、よくわからないと思いますけど・・・)

水分が多過ぎてびちゃびちゃになったり、こげて苦くなったり、そんなのばっかりでしたが、
この小豆かぼちゃはおいしかった。

余計な手を入れない、ごちゃごちゃいじらない、こどもと、まるちゃんに感謝だ。
それから、曲がりなりにも毎日食事を作り続けることで、頃合いというのが、「なんとなく」計れるようになったのかも。

小豆とかぼちゃの優しい甘さを満月と一緒に味わい、月が欠け始めるのに合わせて、小豆で浄化する・・・なかなかのタイミングだった。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
うれしかったこと
先週、誕生日を迎え、40代に突入した。

これといって欲しいものが見つからず、家族で日帰り温泉にいったくらいで。

帰宅後、買って来たケーキにろうそくを立てた。

息子が「ハッピートゥユー」といって、うれしそうに笑う。
この2歳児は、なかなか粋な日本語英語を使う。

それから、夫がバースデーカードをくれた。
開けると、彼独特の手書きの文字で、どうということはないメッセージが書かれてた。
内容じゃぁ、ないんだよな。
生きている人のいろいろを字は表してると思う。
自分に贈られた、夫からの文字は、なんだか、真心そのものみたいで。
うれしくて、どっと涙がでた。

生身の人間って、いいなぁ。
そう思っていた翌日。

今度は本当に偶然に、鉢合わせになった大好きな音楽家、山根麻以さんが、お誕生日のお祝いにと、歌を歌ってくれた。

「輝きの音」←クリックして、ぜひ聞いてみてください~♪

君が生まれた  朝に見つけた   君のメロディー 輝きの音

それはときどき 聞こえなくなる  心が泣いて   聞こえなくなる

さみしい時は  一緒に唄おう   君のメロディー 輝きの音

うれしい時も  一緒に唄おう   君のメロディー 輝きの音

ホントの君を  僕は知ってる   響き合うのは  輝きの音

君が生まれた  朝に見つけた   響き合うのは  輝きの音


生声・・・
まるで、天使に賛美歌を歌ってもらってるようで、そして、夫の手書きの文字を自然と思い出した。
同じような、人間の力を感じたのでした。

以上、最近のうれしかったこと、でした。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
「初めて」へのチャレンジ
子どもは日々、変わっていくとは言うが、うちの息子くんの最近のチャレンジはこれ。
「2さい」といいながら、ピースサインを作る。
yubi2.jpg
今朝、まだうまくできない・・・でも、笑顔。

ところが、昼ご飯のとき、初めて親指と薬指がくっついて完成版ピースサインに!

ここまで、長い道のりでした・・・指先を細かく動かすことは、子どもにとっては大変なことなんでしょう。
トイレでも(母についてくる)、お風呂でも、公園でも、ずっと練習していたキミは、えらい!
途中で出来なくてイライラしない辺りが、子どもの純粋さを感じるすごいところです。


そういえば、この間、私にも久しぶりに「初めてできた!」ことがあった。

ぜんぜん体が反応しなかった、とあるヨガのポーズを、夜子どもとおしゃべりしながらやってみたら、急に出来たのだ・・・集中してた訳でもなく、準備体操をしっかりした訳でもないのに、今かよ?と、どうにも信じられず夫の仕事部屋にまでお邪魔して、確認してもらっりして。

そういえば、シバナンダをやり始めて、カカアーサナやヘッドスタンドを練習していた時もそうだった。
無意識にでも「やらなくちゃ」と思ってるときに、「初めて出来た!」は訪れにくい。
きっと、緊張してたり、欲かいて焦ってるからだろうな・・・
気楽に、コツコツ、練習を続けて、無欲で臨むとある時「天使が降りてくる」とは、私自身が昔よく言っていた言葉で(笑)

アーサナができるかどうか、がヨガの目的ではないと思うけど、未知だった感覚に出会う瞬間は、やっぱり、喜びそのものだ。 しかも無心で臨む時、その初めての瞬間が訪れるなんて、なんて美しいんだろう。

子どもが何かを「初めて出来た」ときには、こういう純粋な喜びでいっぱいになるんじゃないだろうか。たとえそれが、小さなピースサイン一つだとしても。
新しいことが、次々と起きる子どもの毎日は、さぞかし、エキサイティングで、輝いてるんだろうな。

一方、いい大人の私は、高揚も束の間・・・とあるヨガのポーズが、翌朝再び、「できないポーズ」に戻っていた。これもよくあるパターンで、一度出来ると次から力む、知らぬ間に渇望が起こってるんでしょう・・・ 
コツコツ、練習します。息子、ヤッチンと一緒に。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
プラーナくんの絵
2歳半の息子が、おもしろいものを描き始めた。

ちょっと前までとは、明らかに違う。この子のエネルギーが、ペン先から現れ始めた?
yasuprana.jpg

息子のプラーナいっぱいのこの絵、下の方に「Prana」と書いてあるでしょ?
家のあちこちにある「祭壇」にどんな言葉を手向けようかと思案しながら、ずーっと前に私が書いたものだ。
そんなことはすっかり忘れて、適当にお絵描き用に紙を渡したつもりが、気づけば、いい感じに親子の合作になっていたという・・・(笑)

こりゃーいい!

ノリに乗って、額に入れて飾ってみた。
すごく気に入った。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
みんな金メダル
未就学児の会「ぐるんぱ」で、今日は運動会だった。

河原沿いの運動場で、かけっこ、輪っかくぐり、玉拾い、紙製のお花を指につけて、踊る(走り回る)

それから、綱引き
tsunahiki.jpg
引っ張り合うということが分からず、引っ張られていく子供達・・・


パン食い競走、ならぬ、お菓子頂きかけっこ(紐に洗濯バサミでお菓子袋が付けられているのを、取りに走る)もあり、いやー、汗かいた(笑)

主催されている元保育士の先生の細かな手作業が、あちこちで催しに花を添えている。

最後にもらった手作りの金メダル
goldmedal.jpg
みんながんばったから、みんなにあげるね。
先生はそういって、一人づつ首にかけてもらいました。

子供心に、うれしかったんでしょう。
一日中つけて遊んでいて、すでに裏が壊れてしまっています。

一番になろうとしない、運動会。
勝ったチームに拍手を送り、負けてるチームにエールを送る。

体を動かして楽しむ会。
こういう運動会っていいなぁ、そう思いました。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
ついでにリース作り
久々に晴れた。

家族で数時間、外で過ごした。名古屋や東京の空しか知らない私にとっては、山梨の空は青く、高い。

間延びした枝を落として、そのまま捨てる(埋める)のも忍びなく、リースにしてみた。

risu.jpg

リースを作っていたら、近所の子供達が、ドングリをくれた。
そういえば公園はいま、ドングリだらけ。
うちの息子も、拾ってきたドングリを紙で作った象に食べさせてる(笑)

雨のあとは、地面がやわらかいから、球根を植える穴を掘った。
球根を植えて、冬をまつ。この感じがたまらなく好きだ。
寒さを体験しないと、球根は花を咲かせないんだって。

そんなことをしていたら、あっという間に日没。
日が落ちるのも、早くなって来た。

おからでウィンナーもどきを作って、夕食に供した。
匂いはウインナーだったよ、でも味は・・・違うな(笑)
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
| HOME |