クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
毎日ヨガする
今朝、10時~しおつヨガクラスの今年初日でした。
スペースが寒いだろう、と早めに向かったら、公正屋さんに入れない・・・(スペースは公正屋2F)
営業時間が10時~20時に前後1時間短縮されたのだそう(知らんかったがな・・・)

車用の道路を伝って2階へまわったら入れましたが、これから車で行かなくちゃだな。

今後、クラス開始時間を10分遅くすることも含め、検討しますが、当面は10時スタートです。
徒歩の方、1Fに駐車した方は、公正屋さんの自動ドアを「手で開けて」中へお入りください(爆)

さて、クラスで「毎日ヨガしたら、腰痛が無くなった」と言う話をしたら、意外と皆さん興味津々の様子。
自分で練習する時、始めやすいのはやっぱり、太陽礼拝ということで、「自分でできるようになる」太陽礼拝を練習しました。

今更なんですけどね・・・(苦笑)子どもを産んで、主に主婦になると、自分の時間を持つのは罪悪のように感じて、自分のヨガの時間などなかなか取れなかったんです。でも、母は家族の拠り所、母が健康でなくては!と毎日1時間程度のヨガを始めたら、あのしつこかった腰痛が、無くなったんですよね・・・それもけっこうすぐに。

せめて週に1回でもという気持ちで、毎日の自己練習はあえて勧めてきませんでしたが、効果がてきめんだったため、珍しくお勧めしまくりました(笑)

練習の後、トルコへ旅行に行かれていた生徒さんのお土産のドライイチジクをみんなでシェアして、解散。←おいしかったです(拝)

帰りに「マット、持って帰ってやってみます。」とおっしゃる生徒さんがいて、背中にエールを送りました。

生活そのものがヨガですけど、毎日のアーサナの練習は、マジで体にいいです。
ieyoga1.jpg
世の中のお母さん達へ。
どうぞ、日々、自分のための時間を、創り出してやってください。
自分だけのためではなく、家族の、ひいては、世界の平和のために。

大げさじゃなく、家庭の平和は、家族ひとりひとりのあり方に大きく影響します。
家族が関わる人や、その人のあつまりである社会にも少なからず影響があると私は思っています。

私たちにできるのは、自分のうちに平和や愛、健康を培い、それを身近な人と分け合うことだと思います。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
今日は満月
正月明け、仕事はじめのその晩に、体調を崩した。
猛烈に吐いたり、熱を出したりしたのだが、1日半くらいであっけなく治り始めた。

今日の満月を前に、最高にぐらついた心身が、収まってすっきり、力強い感じすらする。

昨日、満月になる蟹座に月が移動した。そのころから満月モードだ。
色んな思いやイメージが湧いてくる。

ゆっくり回復するため、昨日子どもと選んだアクティビティは、ガーデニング。
冬咲く花は少ない。寒さに強い花の代表はビオラ。
温かいうちは茎を長く伸ばし太陽へ顔を近づけるように花を咲かせるが、そうしていると先が凍り始める。
バリバリに凍った花をちぎっていくと、次に咲く花は、茎が短く、根っこに近くなる。
人はその姿を、『美しい』と評したりする。(左がビオラ、右はヤッチンが植えた花)
biorayasusflower.jpg

「私の茎はこの長さ」と決め込まず、環境に合わせて自在に変わる植物の力に惹かれる。
人間にも、動物、生き物として、同じような力があるはずだ。

それから今日の朝方、子どものころのことを生き生きと思い出した。

私はいつでも相手に合わせて、その都度言葉を選び対応する子どもだった。
相手の予想、期待、そう言うものを察知して答えようとする、それが私のコミュニケーションだった。
嘘ではないが、相手によって話す側面を変えるような、そこに違和感も感じてた。
だから、突然閉じこもったり、全く相手を無視するように真反対のことをする傾向があったり。。。バランスが取れず、しんどかった。

だから、私は、結局クリパルヨガをやっているんだと思う。

人との関わりや暮らしという日常には、目に見えない頑な、その人が塗り固めて過ぎて、無意識になってしまった固定観念、思い込みがうようよしている。それが安定、安心に繋がる一方、そこにがんじがらめになって苦しむこともあるのが現実だろう。

生きるということは人にとっておおよそ、他人との関わりなしには、考えられないことじゃないだろうか。

子どもの頃思い込んでいた方法以外の、もうひとつのコミュニケーションや、人と人の関わり方を、クリパルヨガは体験させてくれて、そして、そういう日常のあり方もあるんだよと教えてくれた。
押し付けず、私のペースで行ける範囲で、優しく新しい世界へ導いてくれた。

今は、その新しい日常すら、私にとっては無意識の塊になっているかもしれない。

トシという、これからの時代にはあまり出て来ないだろう人物と夫婦でいることで、私が体験している日常は、もしかしたら、多くの人にとっての「もうひとつの日常」なのかもしれない。

これから、意識して、シェアしようと思います。
私自身は、極めて普通の、どうということのない人だから。
誰にでも、同じような体験が起こる可能性がある。

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
2012 正月
2012年、明けましておめでとうございます。

今年の3が日は、久しぶりに!のんびり家族で過ごせました。
おせちをつくって、雑煮を食べて

近所の神社に初詣で
帰りがけにお神酒をふるまってもらった。
日本酒に開眼!おいっしいのね~

近所の御前山に初登山

換気扇を掃除もしたし、

スティーブジョブズや大河ドラマの特集、機関車トーマスの映画も見た。

思えば、去年は夫が瞑想に行ってて留守。
2009、2010年は乳飲み子抱えて、盆正月もなし(笑)
ってことは、お腹に子どもがいた2008年以来ってことか。。。

そのころ、夫に話したことがあります。

「私は、自分が宇宙の一部だって実感しながら生きたいんだ。」

今の家に越して来たばかりの頃、階段で話したのを覚えている。

その思いが、今も自分を奥底で支えているように思います。

今年の目標は、「鍛錬」。
やんなきゃ、というより、そうしていると安心できるから。

夫と、仕事始めに交わした会話も、「スピリットに繋がっていよう」だった。

今年も、よろしくお願いします。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
| HOME |