山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
Woman's yoga WS@下北沢&京都
Welcome to Woman's Yoga workshop in Tokyo &Kyoto

womans_yoga1_small.jpg

急に空気が涼しく変わって、秋めいてきましたね。
夏休み、海や山への旅行、沢山の人が集まり、わいわいと盛り上がるイベントいっぱいの季節が終わり、静けさがやってくる季節です。

私自身、アンドリュー祭り(なんていっていいもんだか・・・)が終わって、その時起こった体験をある程度味わった後、さて日常が戻ってくるなというところへくると、落ち着きを感じると同時に、ズーンと体が重く、心理的にもあまり前向きになれない、ちょっと疲れたなという感覚の中にいました。

秋は、寂しさを感じたり、思い通りにことが進まないように感じたり、体力や気力がついて行かないように感じたりすることがおおい季節です。または、眠気やだるさ重さなど、体の変化も感じやすい。

ウーマンズヨガではこの秋の季節を、自分をいたわり、春、夏の間に起こったことを見渡し、その成果を受け取り、出来なかったことを見極め、手放す。慈愛、compassionを大切にして過ごすことで、大きな季節のサイクルに乗っていく方法を提案しています。

実際に昨日1日、秋という季節を意識した瞑想、ヨガ、ジャーナリング(spiritual writing)を通して、私は心身が和らぎ、秋を愛でる状態にトランジットしたのを感じます。

今年のウーマンズヨガWSは、11/3東京下北沢Yoga of Lifeと、11/24京都Sola主宰の二回。

クリパルヨガ教師でもある、女性ふたり、鈴木千絵と私、三浦まきことのコラボレーションで、すべての女性へ贈ります。

ワークショップに参加された方のための、Facebookで新しくはじまるグループ、Woman's yoga japan 〜 3 flowers org.〜も準備中です!グループ内では、シェアリングや生活の中で改めて浮かんでくる質問などが自由に出来、女性同士が繋がり合える場として育てて行きたいと思っています。

仕事や、家族、友人、社会での役割だけでなく、女性のなかにある「女神:prana shakti」に繋がり、自分自身を輝かせる力は、誰にでもあります。ご参加、心からお待ちしております。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
ウーマンズヨガとは?
womans_yoga1_small.jpg

■ウーマンズヨガとは・・・
元来、自然界に四季や月の満ち欠けのサイクルがあるように、女性には、生理周期や初潮から閉経期までの女性性のプロセスがあり、女性と自然は相互に影響を与え合っています。しかし、現代の生活の中では、女性達が生きる環境は変化し、様々なストレス、緊張状態が続き、自分の女性性や自然のサイクルを感じることが難しい状態が多くなっています。

ウーマンズヨガでは、自分の内外に存在するサイクルに注意を向け、そのエネルギーに合わせたヨガや瞑想、呼吸法等を行い、女性同士がサポートし合うコミュニティを作ります。女性が自然の一部であるという実感を取り戻した時、母なる自然から大いなるサポートを受けとり、女性としての自分自身への気づきや、癒しが起こります。

■ウーマンズヨガを体験してみたい方へ
 ワークショップ、リトリート(宿泊形式のワークショップ)を東京、京都などで開催しています。
 詳しくは、
 Yoga of Lifeホームーページ(東京/下北沢)
 Yoga space SOLA(京都)
 告知ページをご覧下さい。

■マットの外のウーマンヨガ 〜off the mat〜
 ワークショップ等の参加者のみが参加できる、3 flowers org.というヴァーチャル・コミュニティがあります。
 日常に戻ってからも、シェアし合い、サポート、インスピレーションを与え合える安全な場所です。


Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。