山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
2012秋ー名古屋クリパルヨガWSのお知らせ
11月の連休を利用して、名古屋へ!
現地で活躍するたまちゃん、さきさんと一緒にクリパルヨガのワークショップを行います☆

前回のお盆に2日間のワークショップを行いました。その復習をするとともに、プレスポイントを活用することでポーズのバリエーションが楽しめたり、どんなポーズの中でも、土台が安定し、ポーズを深める「ステージ2」の準備にも最適のワークショップです。
是非お誘い合わせの上、お出掛けください♡


クリパルヨガのプレスポイント
~6つの背骨の動きとアーサナ、慈愛を育むヨガの実践~

クリパルヨガでは、プレスポイントという誰にでも分かりやすいシンプルなツールを使って、全ての人が自分の心身を安定した状態でポーズのエネルギー(プラーナ)を高めることができます。
このワークショップでは、アーサナの基本となる、背骨の6つの動き【前屈、後屈、側屈(左右)、捻り(左右)】をプレスポイントを使って体験し、全てのポーズに活用できるアーサナの基本を学びます。
アーサナの実践の中には、心身に関わる気づき、慈愛を育む体験が含まれます。また、傾聴という意識的コミュニケーションを体験し、他者との関わりの中でも、ヨガを日常に活かす術について注意を向けます。
1日の最後には、クリパルヨガのクラスを体験し、実践を深め、十分なリラックスと統合(インテグレーション)の時間を持ちましょう。
willaichi-maki.jpg
willaichi-maki1.jpg

※クリパルヨガの日本の拠点Yoga of Lifeでは定番の「プレスポイント集中コース」の内容を元にした特別プログラムです。クリパルヨガを基礎から学ぶには、まずはプレスポイントから、とも言われています。
今回の愛知での受講の機会をぜひご活用下さい。

  ◆日時:2012年11月23日(金)  10:00~16:30(1時間昼休みを含む)
  ◆場所:ウィルあいち フィットネススタジオ1
        名古屋市東区上竪杉町1番地  TEL 052-962-2511
          地下鉄名城線「市役所」駅下車 2番出口より東へ徒歩約10分
  ◆指導:米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
     三浦まきこ&長谷川智子&林珠美
  ◆参加費:9,000円   早割:8,500円(10月末までのお支払い)
  ◆対象者:ヨガ初心者~経験者
  ◆運動量:中
  ◆定員:30名
  ◆持ち物:動きやすい服装、ヨガマット
    ※数量限定の無料マットレンタル有り(予約時にお問い合わせください)

【予約方法】
 氏名、連絡先、メールアドレスを添えて、kripalutama@yahoo.co.jp(林珠美)までご連絡ください。
 追って、確認のメールを送らせていただきます。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
瞑想となみだ
敬愛する石井ゆかりさんの週報に、今週の蠍座は「盛り合わせだ」と書いてあった。

まさに、今の自分はてんこもりの盛り合わせのように思える。

目覚めている間、私の注意を惹こうとし続ける4歳の息子。
幼稚園の行事、お母さん達との関わりから浮かんでくる、社会や団体に対する自分のパターン。
休みのない仕事、忙しい夫。
見えない未来の数々の予定、起こっていないことを想定して沸き上がる恐れ。
私の中に生まれる強い渇望と、嫌悪。
すべてに絡む自分の過去。

盛りもりだ。


今朝、夫は不在で私は珍しく、早朝に目覚めた。
目覚めてすぐにもう、頭の中は諸々のアイデア、思い、ジャッジでいっぱい。
こうしたらいい、という結論を心は出したがってるんだなぁと思った。

そう言うときは、留まるしかない。
反応から行為したくはないのなら、ここにいるしかない。

悶々としながら今日1日を子どもと過ごす体力を温存する程度に横になり続け、時間を見計らって起きた。

舌を掃除して歯を磨いて、顔を洗って、白湯を飲む。

子どもが起きるまでの時間を何に使おうか迷った。

とりあえず、瞑想しようとブランケットにくるまって座ったら、それこそが必要に思えた。

去る金曜の「はじめての瞑想」に2回目の参加をしてくれた女性のことを思い出す。
呼吸に注意を向けるどころか、ここにいること自体が困難だと話してくれた。

今の私も同じだと思った。

時間を決めず、与えられただけ座ろうと思った。

いろんな思い、ストーリー、結果をもとめ完結させるために走り回る心がある。
まるで、あっちへこっちへ走り回っては、「どうしよう、どうしよう」と言っている自分が見えるようだ。

私が瞑想のクラスで生徒に伝えようとしていたのは、なんだっただろう?そう思って、自分の中で試みをはじめる。

「そのままみて、そうなんだな、とただ気づいて」

走り回る自分がだんだんみえてきた。それこそ、映像を見るような感じで。

焦って走り回る自分に巻き込まれたり、それを見ている自分戻ったりを繰り返すことしばらく・・・

一瞬、何の前触れもなく急に、呼吸に意識が留まるのを感じた。

久しぶりに、自分と一緒になれたような気がした。
やっと、1つになれたねって言葉が浮かんできて、ものすごくほっとした。
そして、涙が出た。

その後瞑想法を変え、体の感覚を順番に見て行き、肉体的な感覚と昔の記憶が繋がったのをきっかけに、感覚が強くなり、涙が出るのに任せて、瞑想を続けた。瞑想の時、泣く理由など、知る必要はないと教わっておいてよかった。

ピークにいる時に、子どもが起きてくる音がして、深呼吸して瞑想から戻った。

〜賞味30分の瞑想でした。
体験した直後の今なら照れずに言えます。あれは、浄化の涙でした。
何を浄化したのかは、わからなくていいんだと思います。このままリラックスして、今日を過ごしたいです〜

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
| HOME |
