山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
2014夏の予定<その1>〜ウーマンズヨガ茅ヶ崎リトリート〜
気温や天気の変化の激しい時期です。

それに合わせようとすると、からだに負担にかかりやすいよね、とヨガクラスの前に話してましたが、いや、この変動期が終わったら、もう一気に梅雨、夏なんじゃない?と。。。夏もすぐそこ、なのかもしれません。

この夏は、7月にウーマンズヨガ、女性のためのヨガのリトリートと、福岡県糸島でのワークショップの予定があります。→詳細はこちらです。ウーマンズヨガ・リトリート〜私だけのために過ごす夏の茅ヶ崎1泊2日〜

ウーマンズヨガは神奈川県茅ヶ崎市、クリパル仲間のノブさんとひろみさん夫婦の「Rainbow Yoga Room(略してRYR)が開催場所です。

2007年に妊娠した時に、自分の心身が個人の力でコントロールする領域を越えて、絶対的な自然の力に変化させられていくのを体験して、それを機に始めたのがウーマンズヨガでした。ヨガをツールにして、自然の変化の波に乗るのをテーマにしていました。
IMG_0324.jpg(これは、予定日くらいの写真です。丸いですねー(笑)

出産後、クリパル&瞑想仲間の鈴木千絵ちゃんを誘ってアメリカに体験を深めにいき、今のウーマンズヨガに発展したわけですが、一番の特徴は「季節のサイクル」というコンセプトだと思います。詳細はウーマンズヨガHPを参照ください→Makiko & Chie's Woman's Yoga
IMG_1004.jpg
(メンターのサラとのツーショット。すでに懐かしい・・・)

「季節のサイクル」は実はとても便利!
そして、からだだけじゃなく、心やホルモン(月経)のサイクルが自然のサイクルだと理解すると、そのうねりに乗りやすくなります。

たとえば、生理前なら、ホルモンは「秋」。だけど、感情的にはなんかイライラして、起きてないことを考えて不安になるなら、心は「春」っぽい。自分の人生全般をみてみると、今は「秋」だなー、と、自分に起きていることを季節のエネルギーになぞらえて捉えると、その事実をすこし受け止めやすくなる。

それらの季節に、どうアプローチすれば、ケアできるか、をWSでは、実際に体験できると思います。

今回は、出会いの春から、夏、少しクールダウンする晩夏までにフォーカスします。

最後にひとつ、8人の少人数とはいえ、集団行動になることに一抹の不安がある方へ。
プログラム以外の時間は、一人で過ごしたり、静かに過ごしたりすることが出来るように、そのためのスペースを用意して、「知らない人と仲良くしなくちゃ」っていうストレスや不安は、出来る限り軽くなるよう配慮したいと思っています。

「自分のための時間」ですから♡ いつでも好きな時に休めるし、また戻ることも出来ます。

早割期限は5/26(月)、残り数名の枠です。
IMG_0008.jpg
千絵ちゃんと2人で、茅ヶ崎の海で、お待ちしてます!

福岡県糸島でのWSのお知らせはまた次回に〜。


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
重くない、蠍座の満月
今朝、蠍座で満月でした。

蠍座に月が入ると、何となく心身が重く、動きにくくなるのが常なのは、多分ホロスコープ上4星が蠍座に集まってるからだろう、と思っていました。

でも、今回の満月は、あの独特の重さがなく、なんというか、一言で言うと「contentment」ヨガ的にいえば、サントーシャ、満ち足りた気持ちでいっぱいでした。

特に変わったこともなく、何か大きな仕事を終えた達成感に浸っているわけでもなく。

なんということのない日常が、それだけで十分に思える、というのは私の思い描く『幸せ』なわけで、それが普通に現実だった1日でした。

昨年の泡状奇胎後、毎月検診に出掛けていて、今日はその最終日となりました。
ガンに移行することなく、無事経過できたことを感謝しています。

その体験がプロセスのひとつであったのでしょうか。

また赤ちゃんが産めるかもしれないし、もうできないかもしれない。

アメリカで勉強できるかもしれないし、行けなくなるかもしれない。

人生は分からないことだらけで、結論なんて出しようがない。

生きているうちになにか、自分のしたかったことをやり遂げたいと思って来たけれど、それは大したことではないようにおもえる。

目の前に美味しい食べものがあって、それを提供してくれる人がいて、味わって食べられる自分で居ればいいや。

無事に家に帰れて、愛する家族がまた家に集まって来て、今日はどんな日だったって、話せればそれでいい。

明日のヨガのクラスのために、セルフプラクティスしてたんだけど、あんまり気持ちよくて、あー、シーケンス忘れそう、、、だけど、まぁいいか。

って感じで、のんびり、平和に、今日が終わりそうです。

私は平凡な自分に安心することができるようになったようです。
そして、ただ楽しく、幸せに暮らしたいだけなんだ、と。

そう思っていたら、子どもの頃から憧れていた海外生活やちゃんとコミュニケーションしながら英語を学ぶことに、今までみたいに「よくできたって言われるために」じゃなく、それにチャレンジしたらどうなるかな?くらいの気持ちで、臨んでみたくなってきました。

私のまあいいか、は、怠惰なわけではなく、結果にこだわらず、行為に没頭してフルに経験するために必要なクッションのようです。

そういえば、最近ブレスレットを誉められることが増えました。心境やエネルギ−の変化?かも知れないですが、それもそのままにしておこう、という心境です。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
母の誕生日
ヨギックライフに、「母からのメール」というコラムを書きました。

今日は、その母の誕生日で。
一週間ほどのYTTリトリートの間、息子のこと、家のこと、そして私も夫も、リトリートに集中できるようにと、母にサポートしてもらったお礼もかねて。
岩盤浴で、一日のんびり過ごし、MISAWAという山梨では結構有名らしいケーキショップで、おいしいケーキを頂きました。
写真 のコピー 5

あれこれ迷って選んだプレゼント、喜んでもらえたようです。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[【クリパル・エクスプレス】ヨギックライフ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。