クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
公園でネイチャーゲーム
近所の公園で、ネイチャーゲームに参加した。
この辺りは、田舎暮らしのイメージとはちょっと違って、それなりに人工的に住みやすく作り上げられた住宅街である。
それでも近くの公園で、ネイチャーゲームができるなんて、ちゃんと自然の近くで暮らしてるんだなと感じる。

明日で1歳7ヶ月になる息子と2人、いざ!

「色おに」:おにが色紙を引く。鬼には見せず、皆で確認して、その色のものを集める。
鬼が何色だったか当てられたら交代。

集めた色は、赤
K3200282.jpg

K3200283.jpg

自然の色は、同じ赤でも色んな色だね。
どこからか、イガグリを探して来た子もいた。子どもの目はすごく良く働く。

他にも、目をつぶって食べた果物を当てたり、臭いで果物を当てたり、見ないで触ったものを公園の中から探したりもした。

公園の土は、落ち葉でふかふか。
木の根っこが盛り上がっていたり、苔が生えていたり、ドングリが落ちていたりとても美しく楽しい。
家から少し離れた方の公園だけど、これから、こちらにも足を伸ばそう。

そう決意したもうひとつの理由がこちら。

この一番古い公園には、ヒマラヤ杉が3本あり、もっと秋が深まるとそこから「シダーローズ」が落ちてくるらしい。
images-2.jpeg
これは欲しい!

これから散歩の度に、杉の下を歩き回ること、必須です。

宿題に椿の種の笛作りを持ち帰り、帰り道でぴちぴちのカリンを拾ってきました。
またカリン風呂だわ~。
ヤッチンも、大満足。楽しかったね。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
私も欲し~
こんにちは~。
ネイチャーゲーム、私も大好きです!

シダーローズ、欲しいです!色をつけてリースにして大きなリボンをかけたらとっても素敵なリースになりそうですね!
2009/11/01 16:26 | | edit posted by yosei
Re: 私も欲し~
今日早速、とりあえず「まつぼっくり」から探して歩いたのですが、
一個も収穫なし・・・でした。
シダーローズの時期までに、「目」を子どもレベルにあげなくては(笑)

本当にないのか、西日で見えずらいのか、いまいちわからず、なので、
今度は午前中に行ってみようと思ってます。

そうそう、リースが作りたいv-10です~
2009/11/04 20:19 | | edit posted by kripalushiotsu
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/100-6bd02d0d
trackback