山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
誕生日
昨日が39歳の誕生日でした。

28のときに東京に出て来て丸10年経っている。なんだか、不思議な気もします。

誕生日で思い出すのが、ヨガ指導を初めてまだ間もない頃、クラスで開口一番、「今日、誕生日なんです」から始めたことがある。

思いついたことから始める性格のせいもあるけれど、誰かに「今日が自分の産まれた日なんだ」と伝えることで、やっと「特別な日」にできると思っていたような、誰かに言わずには過ごせないような心細さがあったなぁと思い返す。

夫と一緒に過ごすようになってからは、毎年、誕生日の朝一番、「happy birthday メドレー」がMacから流れてくる。ビートルズやマドンナ、ジャクソン5なんかの誕生日ソングが次々流れ、それに合わせて、「お誕生日おめでとう」「ありがとう」と、夫と一緒に音楽に合わせて踊る(?というか体で感情を表現しあう)

こう書くと結構おかしな夫婦だが、私はこの時間がたまらなく好きだ。
ヨガのクラスで、このメドレーが流れて焦るという夢をみたくらい、頭に音楽がこびりつくけれど(笑)

誕生日の日は、大抵ヨガの仕事があって、それ以外に特別なことといえば夜ケーキを食べることくらいなのだが、この人がいることで、私は誰にも「今日が私の誕生日だ」とわざわざ告げずにいられるようになった。

ありがたい。本当に。
ろうそくを吹き消す時の誕生日のお願いが「家族の健康」になっているあたり、自分の人生の移り変わりを感じるが、本当に健康で、長生きしてほしい。切実で、結構リアルな願いでもあります。

夜、気がついたら、妹や古い友人から、メッセージが届いていた。覚えていてくれる、それがとてもうれしい。

そうそう、昨日スタジオでも、「産後復帰して今日で丸一年ですね!」と受付&ヨガティーチャーのはるに言われて、びっくりした。 全く忘れていたので・・・よく覚えてるなぁと感心しつつ、はるの心の中に、自分の居場所があるような気がして目頭熱くなりました。
ありがとね。


今日、いつものように、公園に松ぼっくりを探しにいったら、

見つけましたよ、シダーローズ。
091108_1335~001
天からの贈り物、なんつって。

友人からの靴下の贈り物と一緒に、大切にしようと思います。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:4   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
おめでとうございます!
言わなくてすむようになった・・そういう考え方もあるんですね。
そういうことは、どんどん言ってくれたほうが、周りの人はお祝いの言葉を言えてうれしいんですよ~。
わたしは心の中で言おうかどうしようか考えて、言うきっかけをつかめず黙っているタイプかもです。
まきこさんとは逆で、「言えるようになった」ら、進歩ですかね。

体で表現する踊り?・・まきこさんの姿は想像できるけど、トシさんの姿が想像できない!!
たのしい奥さんをもらって、幸せそうだな~(^∀^)

わたしももう少しで誕生日です。
家族の幸せを願います!
家族の幸せは、私が幸せでいる事とイコールだと思ってます。
2009/11/09 00:34 | | edit posted by カッパ
大好きだよー!まきこさん。
お誕生日おめでとう。
3人で踊ってる姿が目に浮かび、
私の目頭も熱くなりました(!?)あはは。
2009/11/09 09:55 | | edit posted by はる
Re: おめでとうございます!
カッパさんへ

メッセージありがとうございます!
「言えるようになったら進歩」ですかー。
おもしろいですねぇ。 

私もパートナーに文句がいえなくて、勝手に我慢してるタイプでしたが、この頃夫に文句が言えるようになってきました。
確かに、進歩のように感じます(笑)相手と自分の関係を信頼できるようになったってことですもんねぇ。
そんなうちの夫のダンスは、かなりイイですよ。なごみ系です。

いつかみんなで踊るような機会があったら楽しいだろうなぁ・・・

幸せあふれるお誕生日をお迎え下さい。

まきこ

> 言わなくてすむようになった・・そういう考え方もあるんですね。
> そういうことは、どんどん言ってくれたほうが、周りの人はお祝いの言葉を言えてうれしいんですよ~。
> わたしは心の中で言おうかどうしようか考えて、言うきっかけをつかめず黙っているタイプかもです。
> まきこさんとは逆で、「言えるようになった」ら、進歩ですかね。
>
> 体で表現する踊り?・・まきこさんの姿は想像できるけど、トシさんの姿が想像できない!!
> たのしい奥さんをもらって、幸せそうだな~(^∀^)
>
> わたしももう少しで誕生日です。
> 家族の幸せを願います!
> 家族の幸せは、私が幸せでいる事とイコールだと思ってます。
2009/11/11 17:29 | | edit posted by kripalushiotsu
Re: タイトルなし
ありがとうーはるーた。

踊る両親の間には、両方を見つめ、揺れるヤッチンがいました(笑)

我が家なりの文化が育めればいいかなと思ってます。

久々に普通のケーキ、食べたよ!いやー、柔らかかった!

まきこ

> 大好きだよー!まきこさん。
> お誕生日おめでとう。
> 3人で踊ってる姿が目に浮かび、
> 私の目頭も熱くなりました(!?)あはは。
2009/11/11 17:31 | | edit posted by kripalushiotsu
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/102-fb69b30d
trackback
