山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
THE GIVING TREE
ヨガの生徒さんから、絵本を貸してもらいました。

おおきな木
THE GIVING TREE
412ECYMB3GL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

読んでみて、ふたつ思い出しました。

23歳の時、とても好きだった人が、別の女性を選んだことから、心身のバランスを崩したときのこと。
じゃぁ、どうしたらよかったんだろうって、そればかり考えていて、たくさん本を読みました。
愛とは見返りを求めないこと、捧げることと言葉で読んでも、納得できなかった。
どんどん愛するってことがわからなくなっていきました。
この本は、愛についてかかれていて、その頃読んだ本と同じメッセージを感じました。

その失恋がきっかけで、私はヨガを始めて、随分経ってから、クリパルヨガに出会った。

もうひとつ思い出したのは、今行っているクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)のこと。

一人ひとりの中にある知恵を信じる、今起こっていることを正面から見つめ、それぞれのプロセスを信じる。
クリパルヨガはそれを教えてくれて、YTTのディレクターはそのために必要なのは生徒を愛することだと教えてくれました。

トシもよくいいます。
ヨガに必要なのは愛だって。

23歳のころに分からなくなった愛について、39歳の私は今も学び続けているように感じます。

愛されるために条件はいらない。
愛するための条件もいらない。

その人と寄り添うこと、その人と関わり続けようとすること。
それが今、おおきな木をよんだ私にとっての「愛」です。

クリパルヨガに出会えてよかったなぁ。
心からそう思います。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/104-550ab4b0
trackback
