山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
初雪
外は初雪です。

雪が降る前の冷えこみは体の芯が凍えるようで、こたえる。

防寒着を禁止されてた中学生の頃、あまりに寒くて教室で泣いたことを思い出す・・・。

昨日はその冷え込みが厳しく、腹痛と頭痛が重なって、夫は終日不在、しんどい一日だった。
なにがつらいって、子どもの要求がエンドレスで、トイレに行くにも自分のタイミングで行こうとすると泣かれる・・・子どもに泣かれると余計に腹が痛くなる・・・こりゃ、たまらんでした。
自分のペースで生活できないことが、こんなにストレスになるなんて。。。世の中のお母さん達は、みんな大変だ・・・
イライラするけど、そこから、脱出する方法がわからなかった。

今日、元気のない私を気遣って、夫が温泉に連れて行ってくれた。
お湯につかって、サウナに入って、マッサージもちょっとやってもらって、ごはんを食べ、アイスを食べた(笑)雪降ってるのに・・・

ほぉ、体が緩む。
心がリラックスする。

目の前で起こることに、目を向けられるようになる。
お風呂に浸かるおばあちゃん達が財産放棄についてずっと話してる。
内容はおいといて、この人達は長い間、ずっと地道に、毎日毎日、生きてきたんだろうな。

私も同じように、こうして今を積み上げていくしかない。
これで、いいんだ。

温泉から帰る頃には、「いつものマキになったね」と夫が言ってた。

もう駄目だと思う時があったら、自分のためにリラックスする時間を持とう。
その余裕が、今ここに咲いてる花の美しさに感動する奇跡を起こしてくれる。

温泉と同じように、ヨガでそういう時間を持てたらいいな、そういう場を提供できたらいいな。

雪のなか、そう思って温泉につかってた。

クリパルヨガはリラックスし、余裕を持ち、今起こっていることに意識を向け、感じるという同じプロセスをアーサナで体験する。
とても、分かりやすい哲学を含んだヨガです。

余裕がないと、気づきは生まれない。

脳科学者の茂木さんもそんなことを本に書いていました。

緊張がつづいたら、リラックスしよう。

雪が降る前の寒さをこえ、暖かいおうちで、ほっとするように。


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/113-b1265fbe
trackback
