山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
今起こってる奇跡
今年に入って、自宅のビデオ類の整理が始まっている。
その過程で、寝たままひとりで座ることもできなかった頃の子どもの様子を見た。

それから一年・・・。

今自分の足で立ち、自分の意志で歩く息子・・・寝たきりが、歩いてるわけで、すっげーと思った。
子どもの成長の過程では、当たり前のことで、「ちゃんと育ってる」で次はいつしゃべる??なんて、すっ飛ばしがちなんだけど、たった一年でこれだけ大きくさまざまに変化する姿は、奇跡的にも思えた。

大人に同じことが起こったら、まさに奇跡だろうな。。。

振り返るというのは、今起こっていることに気づくきっかけになる。いかに、今起こってることが掴みづらいか・・・日常のすべきことの中に、埋没してしまうかをみると、怖いくらいだ。

もう少し経って子育て中のお母さんとヨガする機会が持てるようになったら、今起こってる奇跡に時々気づけるように意識を向けられたらいいなと思った。それって、子育ての醍醐味をその最中に味わうきっかけになるように思う。

大人の私たちにだって、同じように変化は起こってるのだろう。ただ、マインドが強くなり、子どもほど柔軟に、スピーディに、そして革新的には変化しにくくなる。ヨガや瞑想のリトリートや集中したトレーニングでも受けない限り、日常的に、大きな変革は起こりにくい。

でも気づいていなくても、日々、今何かは、起こりつづてる。

自分自身を見直す、周りを見てばかりいないで、自分のこととして今起こってることをを捉える。
そうやって今の自分と繋がって、日々「ヨガ」できたら、生きる醍醐味を味わいながら生きられるような気がする。

そういえば、夫婦の会話もVTRで改めて聞くと、結構笑えました。
夫婦関係も、結婚し子どもが出来ると変化する。
夫婦掛け合いを夫婦で聞き、お互いの関わり合い方に興味を持つ。
笑いが生まれて、なかなかの家族団らんになりました。



スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/115-a3536ac4
trackback
