クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
からだの時間、こころの時間
天然酵母のパン作りのことを先日書きましたが、出来上がった『液種』は2週間以内に使い切ること、とされています。
早く使い切らないと、酵母が弱くなる!!と焦ってパンを作り続けること、しばし・・・

今回も、「もうそろそろ使い切らないと、2週間くらい経ってるかな・・・」

でも念のためと、カレンダーの印を見直してみた。

そしたらなんと・・・まだ1週間以上猶予がある。

5日くらいの時間を、2週間経ってると感じる私って・・・


ちょうどオーディオで聞いていた、クリパルのシニアディレクター、ドン・ステイプルトン氏のAwakning Yogaの中に、ビンゴなメッセージがあった。

「からだの時間は、マインドの時間よりゆっくりだ。」

マインドはいつも、早く、急いで・・・

からだで起こることや、自然の流れは、もっとゆっくり進んでる。

マインドに先導されて急ぎ続けてたら、疲れるし、実際より早く老けそう。。。と思ったりして(笑)


まだまだ元気な時期半ばの酵母で、今朝はスコーンをつくりました
100131_0820~001

急いで生きてきた私には、子育ても、食べ物や植物との付き合いも、スローダウンするための、いい練習。

ヨガを生活の中で実践する、貴重な時間です。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/118-467c3931
trackback