山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
福はウチ、鬼はソト
こちら山梨は、雪の中です。
100202_0801~001
雪の重みで木が折れる。

でもパンジーは強健です。雪ノ下で、ちゃんと花をつけ続けています。
一方で心配なのは、植えたばかりのブルーベリーの苗。
天気予報と庭仕事は切っても切れないものなのだと、身にしみました。
トシが仮設ビニールハウスを作ってくれたが、雪と風で微妙に傾いている。。。根がついてくれればいいんだけど。

根がしっかりはれば、毎年花を咲かせ実を付けられる。
人間も地に足つけて、グラウンドできたら、底力が発揮できますもんね。

苗に支柱をつけるのも、風で揺れて根が動くのを防ぐため・・・足下がしっかりしないうちは、支えが必要なのです。
人間も同じように、環境が変わったり、心がゆらゆらするときは、グラウンドして土台を安定させるヨガがいいですね。

最後の冬のエネルギーが舞い踊ってるかのようだけど、旧暦のお正月、節分、立春、春がもうすぐやってくる時期です。

食卓にも、菜の花やふきのとうが登場。春の苦みは体をすっきりさせてくれる。

今夜は豆まきして、恵方巻に挑戦です。

恵方巻の存在自体ずっとしらなくて、こちらに越してきて初めて知りました。
ジャンクだけど、魚肉ソーセージと沢庵(それぞれ炒めるらしいです)、それとかんぴょうを煮て具にしてみるつもり。韓国にそういう巻物があると聞いて、食べてみたくて(笑)

うまく巻けるといいけどな・・・見た目はどうでも、今年の吉方位、西南西を向いて、がぶっと!楽しみです。


Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
素敵な暮らしをしていらっしゃいますね!
何もかもが羨ましいです。

恵方巻はおいしかったですか?
2010/02/04 21:06 | | edit posted by ラッキー
Re: タイトルなし
ラッキーさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、なんにもない所でぼちぼちやっているだけですよ。

恵方巻、かじると崩れる恵方巻、でしたが、4本目くらいからなんとか形になってきました。

・・・よく食べる一家なのです(笑)

> 素敵な暮らしをしていらっしゃいますね!
> 何もかもが羨ましいです。
>
> 恵方巻はおいしかったですか?
2010/02/05 03:42 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/119-02857945
trackback
