クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)無料説明会
先月から、クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)の説明会を渋谷Yoga of Lifeなどで開催している。

先日燕スタジオという外部での説明会があり、私ひとりで行ったのだが、色んな意味でいい経験になった。

まず、数年ヨガを練習している人でも、クリパルヨガを聞いたこともないと言う人がいっぱいいた。
トシのことも、ほとんど知らない。ヨギーニなどにあれだけ登場していても、クリパルの認知度はまだまだなのだ。

渋谷Yoga of lifeには、全国からクリパルをやりたい人達が集まってくる。その中にいると、それなりに知られているような気にもなる。ホームスタジオ以外の場所、つまり、アウェイなところに出て行くことって、大切だなと思った。

何の前知識もない人達に、クリパルを伝えようとすると、此れが、本当にむずかしい!

各地のクリパル教師達が向かい合っているむずかしさは、こういうものか、と改めて実感する。

また、クリパルの説明をするなら、自分のあり方もクリパルらしくないとなと反省した。

この一点だけではないけれど、自分を引っ込めてしまってはクリパルヨガをしているとは言えない。
私はそれまで当たり前に思ってきたプレゼンテーションのやり方にそって、『伝える項目を漏れなく、きちんと伝える』ことに引っ張られすぎてしまったようだ。

説明しながらも、時折自分の体験を織り交ぜて話をしたのだが、あとでトシに録音データを聞いてもらったら、『ボクはまきの話をもっとしてほしかった」と言われた。

つたない説明にも関わらず、何人かの参加者から終了後、声をかけて頂き、言葉だけでなく、雰囲気や表情、話す様子から、クリパルの愛や暖かさを感じたと伝えてくださった。

ああ、真剣に聞いてくれてありがとう!その言葉に、どれだけ救われたか!!

次回同じようなチャンスがあったら、今度はヨガを始めて、シバナンダヨガのトレーニングも受け、その上でクリパルヨガ教師になった自分の体験から、話をしてみようと思う。

次回無料説明会開催は下記のスケジュールです。
トシが直接YTTの説明をする機会もあります!興味のある方は是非どんなもんだか、聞きにいらしてください♬

3/21(日)18:00-19:00 TOKYOYOGA大阪(大阪江坂)

3/27(土)16:00~16:50 燕スタジオ(市ヶ谷駅から徒歩5分)

3/28(日)16:30-17:30 Yoga of Life(東京渋谷)

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/131-96d0c716
trackback