クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
コーヒーミルとその相棒
眠れない日が続いていたが、昨日やっと朝まで眠れた(途中3回くらいは授乳で起きてるけど)

心が落ち着かなかったのが、落ち着いてきたのを感じる。

実は、昨日はよく泣いてもいた。怒って泣くこともあったし、うれしくて泣くこともあった。
私は、怒ることを避けてきた。そのせいか、怒ってる時も泣いている。
自分が慣れ親しんでいない感情も、ちゃんと感じて外に出すと、溜まってるものが出て行くみたい。

ある程度の期間、どうしたらいいかわからないような行ったり来たりをするうち、エネルギーが高まって、そしてエネルギーのシフトが起こる。
ヨガでいう、トランスフォーメーションは、こうして日常レベルでも同じように起こっている。

昨日は、ちょうど息子も、くしゃみと鼻水で自浄中。

そして、夕方、夫に何が起こっているのか、話をした。
彼からは、私の心身がバランスを崩すと、家族にその影響が出る。
それも結構、大きな影響を与えてるんだよと言われた。

いいタイミングで、シバナンダ教師のあさこさん(ハーブや占星術の勉強をしてるのです)から不眠にいいと言われる、ハーブやアロマの情報をもらった所だった・・・セルフケアをするのを、なんとなく、家族に悪いと思って後回しにしてたところがある。
ああ、これからは、セルフケアしよう!!ひいては、それも、家族のため!!
と夜、さっそくカモミールの入ったハーブを飲んだのでした。

うちには、古いものがたくさんあるが(夫婦とも、ものを大切にする:捨てられないほうなので)
最近復活したコーヒーを飲むという愉しみには、壊れかけのコーヒーミルを使っている
K3200296.jpg
豆を挽くためのボタンがとれてしまって、ボタンがついていた穴を何か先の小さいもので押さないと使えない。
ここに、先の飾りのとれたフルーツピックがちょうど合う。

コーヒーミルはトシの、フルーツピックはワタシのものだった。

古くなっても、ひとつでは完璧じゃなくても、補い合って長持ちする夫婦でいたいなーと思った。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/135-eeac7fff
trackback