クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
決めてるのは誰?
自宅でヨガをしようとすると、
●子どもがグズる
●抱っこやおっぱいをせがむ
●ひどく泣かれる

というプロセスを何度もふんでいたため、子どもが起きてる限りヨガは出来ないと思っていた。

ところが先日、床に転がってアーサナを始め、ダメもとで子どもを誘ってみた。

一緒にやろう!

そうしたら、同じようにはやっていなくても、なんだか隣で彼なりに楽しんでいる様子。
私はある程度ヨガをすることができたのだ。

これをやってもダメだろうと決めてるのは誰なんだろう。
私だ。

子どもは変化していて、半年前はダメだったことが、今はできるようになってる。

私自身は、どうなんだろう。
自分自身にも、リミットを決めてしまっているところが同じようにあるんじゃないか。

試してみて、ダメだったら別のやり方にすればいい。
それを繰り返すのを面倒がらずに、やっぱりダメだと残念がるだけじゃなく。

今という新しい瞬間の持つ可能性を大切にしようと思った。

それをしなけりゃ、新しいことは起こらないんだから。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/145-b74c7851
trackback