クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
39.8度
息子ヤッチン、2歳2ヶ月。
産まれて2度目の熱ですが、去年よりスケールの大きい高熱を出しました。

朝、あれ?、熱い?すごいぐずってるなと思っていたら、あっという間に39.8度。突然です。。。

子どもはもともと、熱には強い。42度超えたら病院と聞いてはいた、、、けど、39.8度はちょっとびびる。

一応近くの病院に・・・と電話してみたが、小児科って限られてるのね~。体重10キロそこそこ、一度も抗生物質飲んでませんとなると、ウチでは無理っていわれちゃって、うんと離れたところへ連れて行くしかなく、もう少し様子を見ることにした。

2歳になってから、「一日、1おっぱい」をスローガンに掲げ、授乳回数を減らしていた私達母子。
(余談ですが、朝まで一度も起きずに寝てくれるようになって!!!!それはそれは、楽になったと私は喜んでました)

でも発熱時、緊急事態ですから、そんなこといってられません。
りんごジュースも飲みたがらなくなってきたら、もうおっぱい頼みです。

久々にたっぷり授乳(まだ出てよかったー)
ものすごくお腹が減って、眠くなる私・・・一方息子はちょっと元気になって、夜、うどんをすすってた・・・相変わらず40度近い熱があるのに、すごい生命力だな~。

もうキャベツを頭に載せるのは嫌だというので、眠った隙に頭を濡れタオルで冷やす。

そうこうしながら一晩あけ、見事熱は下がっておりました!やった!(←って何にもしてないですけどね)
夜中に枕元に置いたりんごジュースを、ごくごく飲み干す音が聞こえ、トシがあげたのかな?と思っていたら、
どうも自分で起きて、ぐびぐび飲んだらしいです・・・
自分の体に必要なものとそうでないものを、はっきりと知っている子どもって、すごい。

今日は、足がふらつき、おとなしくなってるので、大事を取って私が自宅に、朝のヨガはトシに代行に行ってもらいました。
今、寝てますが、これから、体力を取り戻していく姿を見せてくれるんだろうな。

がんばれ、ヤッチン!

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/153-a51fb7df
trackback