クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ヨガの効能
週末から実家に帰省していた。2年ぶりである。
大学の同級生や会社の同僚にも、会えるだけあったが、なによりインパクトが大きかったのが同窓会だ。

私の生まれ故郷は、当時小さな村で、小、中学校はひとつだけ。
だから、9年一緒に過ごし、さらに高校も同じという仲間が多い。

成人式以来、だから、20年ぶり?に顔を合わせる子もいたが、怖いくらいそのまま、全然変わっていなかった。

懐かしい顔が並んでいるだけで、何だかほっとした。
その頃のことで、知らなかったことが、今だから表に出ることもあったし、
そんなことまで、なんで知ってるの?って事が話題になることもあった。

山梨へ帰って来ても、なかなか感覚が元に戻らない。
なんというか。。。切ないのだ。

一緒に帰省していたやっちんは、今日(今も)よく寝る。
2歳なりに、自分のテリトリーを飛び出し、たくさん冒険して、疲れてるんだろう。
せっかくなので、寝てる間にヨガをした。

自分のクラスを録音したのを使って、プラタパーナをし、アーサナをすると、
体が熱くなり、呼吸に集中してくる。感覚が沸き、力強さを感じる・・・ああ、今の自分と一緒にいるってこれだった!と体感した。

いまの自分でいることに、不安や孤独を感じてたんだと気がついた。

ヨガには色々な効能があるけれど、
私にとっては

いまにしか起こりえない、からだの感覚を使って、
いま、ここ にいること。

そうして、今の自分自身を受止め、そこからはじめる。

コレが、ヨガの一番の効能みたいだ。

馴染みの人間に囲まれた暮しは、居心地がいい反面、時には面倒に感じることもあるだろう。
でも、時が過ぎるなかでも、切れ切れにならない人間関係に、私は憧れと渇望を感じているようだ。

子どもの頃の記憶、思い出を共有し合える人間がいるのに、自分には遠く離れた暮しがあるって、なんだかとても切なく感じたのだ。

その気持ちを受け止めるのは、今の自分。

今、現実を生きているのが、私の本当の姿なんですな。

そう、気づかせてくれるなんて、やっぱ、ヨガってすばらしい。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/162-b361c5ac
trackback