山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
小南奈美子さんのお話を聞く
午後、子供を抱っこ紐に入れ、小南奈美子さんの講演会に行きました。
アメリカで医師として暮らしたことがある女性と聞いて、会社員時代に多いに影響を受けた社長(やはりアメリカで長く暮らしてる)を思い出し、そういう女性の話、ぜひ聞きたいと思って楽しみにしてました。
ちょうど出かけるタイミングで息子が昼寝に入ってしまって、起きるまで待って一時間遅刻。でも行ってよかった! 

◎愛されていると感じるのは、相手が自分と同じように感じてくれていると感じる時
◎許すこと、ほめることの効果。 まずは、自分に。そうすると、人にもできるようになるよ。
◎許すこととそれでよしとすることは、別。
◎人の身になる。反対側からみること。
◎目標を持つ。目標があれば、違うなと思った時修正できる。動いていないと軌道修正できない
◎コミュニケーションは男性に比べて女性の方が得意。より自然にできる。

等等...忘れないように備忘録のようにブログを使う私
ヨガをして得る気づきや、クリパルヨガで大切にしていることと、共通していることがたくさんあります。

多くはこちらの本にかかれてました。
namisan.jpg
サインを入れていただけるとのことで、「名前は?」と聞かれ、つい「この子ですか?」と反射的に聞いている私。。。読むのは私。私の名前ですよね

明日で息子も11ヶ月。出産してそろそろ一年、子供のことばかりにエネルギーを費やすのではなく、「まずは自分を一日一褒め」から始めようと思う。
アタマをなでて、その感触を味わって。
今度お名前は?と聞かれたら、息子のことでも「まきこです!」と応えてみるか
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
No title
◎許すこととそれでよしとすることは、別。
◎目標を持つ。目標があれば、違うなと思った時修正できる。動いていないと軌道修正できない

というのがずしっときました。

2009/03/02 12:29 | | edit posted by yuka
Re: No title
ゆかさん
どもです!

なかなか奥深く、、、子育てとヨガってよく繋がるっていわれるけど、ホントそうだと思わされる講演でした。

許すことは、仕返ししようというエネルギーを別の方向へむけること、っていういい方もされてました。仕返しじゃなくても、相手に分からせようとかおもうのもやめることなのかなと、私は考えてたりします。

ではでは、また~

まきこ
> ◎許すこととそれでよしとすることは、別。
> ◎目標を持つ。目標があれば、違うなと思った時修正できる。動いていないと軌道修正できない
>
> というのがずしっときました。
2009/03/12 20:17 | | edit posted by まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/17-e2e932bd
trackback
