クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ヒッチハイカー
秋のガーデニングをはじめよう!と、最寄りの(といっても、車で1時間くらいかかる)花屋へドライブしていたら、ヒッチハイカー発見。

めずらしーーー!

ちらっと安全性について検討したけれど、でっかいギターケース持ってるし(音楽やるなら、いいやつかも?)、どうせ同じ量のガソリン使うならと、車を停めた。

沖縄から来て、ずっとヒッチハイクで旅してるんだって。
日に焼けて、引き締まった体の、眼鏡をかけた男の子。

短い間だったけど、夫が若かりし頃、自転車で日本一周した話を思い出しながら乗っけていってあげた。

別れ際に、このままいけば、富士山だよ、と声をかけたら、うれしそうに笑ってた。

気をつけてね、と握手。
うちの息子にも、挨拶してくれたのに、やっちんは握手拒否(笑)なんでやねん・・・

でも、たくさんの人との出会いや、ありがたい手助けがあって、旅が続いていると、彼は話してた。
なんか、いいよね。
ヒッチハイクができる世の中って。

帰宅後、しばらくほったらかしだった庭をみていたら、大きく成長したいも虫発見。
どうりで花が咲けないわけだ。

植物と虫の関係には、毎度頭を抱えます。
害虫って言われる虫だって、片側からみて一方的にそう呼ばれてるだけで、生きてるんだもんなー。

うちでは、除虫菊などで虫除けして、住む場所を移動していただく方向で、こまめにやってますが、
鳥にも集まってもらったりして、なんとかバランスをとれないものか、といつも思う。

庭作りには、最低でも10年かかるって、そういう意味もあるのかな・・・

生きとし生けるものに、平和と調和がありますように。

まずはうちの庭で、自然がバランスしていくのを気長に待つとしよう。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/170-e41de2de
trackback