クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ヨガと音楽
昨日しおつのヨガの後、生徒さんの一人から使っている音楽について聞かれた。

家でも聞きたいし、ヨガするときに音楽があると、入れる、とのこと。

クリパルは、古くからヨガのアーサナをするときに音楽を取り入れている。
音って、今にしか存在できないじゃない? 空間を伝わってくる目に見えない音は、波動(エネルギー)そのもの。プラーナ(エネルギー)を大切にするクリパルには、ぴったりなのだ。

クラスでよく使う音楽の一つに、Deva Premal の音楽がある
deva parenll
アメリカのクリパルセンターでも多用されていたCDで、ここぞ!というとき流れてきて、音が細胞に沁みる。

先日終わったYTTでも、要所で使用した。
クリパルで在家でヨガの道を歩む人向けと紹介されるマントラも、キルタンになって入っている。

そしてもうひとり、Discovery Yogaのディレクターである、Deva Parnellという人がいる。
この人は、クリパルセンターと深いつながりがあり、彼女自身もクリパル教師。
トシも、昔アシュラムだったころのクリパルセンターで、見かけたことがあるらしい。

さて、この人は、もしかして、Deva Premal?
Deva Parnellを紹介しているYou Tubeで使われている音楽は、Deva Premalのものでして・・・

なんだか、ややこしいですが、どんな音楽か聞いてみたい方は、クリパルHP ニュースで動画がみれます!

Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/175-664b3e78
trackback