クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
マタニティヨガ:生徒さんからのメール
マタニティヨガを指導し始めて、そろそろ2年が経ちます。

先日、出産を終えた生徒さんからお産の報告メールをいただきました。

ーーーーーーーーーーー一部抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三浦先生のクラスはいつも優しい空気が流れていて、妊娠中の心の支えでした。
ありがとうございました。
いつか我が子を抱っこして頂きたいな。先生からなら優しいけど強いパワーを頂けそう。
これからも妊婦さんの心と身体のよき指導者でいて下さいね。
本当にありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うれしい限りです・・・

妊娠中は、いろいろなことが起こります・・・うれしいことも、辛いことも、動揺するようなことも。
臨月までマタニティヨガを続け、思い通りの安産(中には数時間で産んだという強者も・・・)もあれば、
陣痛促進剤やその他の医療行為の末、やっとという大変なお産を経験する人もいます。

でも皆に共通しているのは、
・妊娠中、毎週のヨガが楽しみになっていたこと
・ヨガをすることで体が楽になったこと
・妊娠の経過を互いに報告し合える友達ができたこと
それから

お母さんになると言う、未知の体験の中で、想定外のことが起こっても、そこに楽しみを見いだし、明るく元気に過ごしているということ。

私の尊敬するヨガ教師の一人、ブラフマニー(クリパルヨガ教師トレーニングのディレクターの一人)も、ヨガを始めたきっかけはマタニティヨガだと話してくれました。
マタニティヨガは誰にでもでき、妊娠中も安心して続けられる、心身の健康のためのものです。

新しい命を宿し、エネルギーに満ちあふれ、女性美あふれるお母さんたちが、時にデリケートになる自分の心身に向き合い、リラックスして一歩を踏み出す力添えになれたら、うれしいです。

そう思いながら、マタニティヨガの指導を続けていこうと、しみじみ思いました。

産後2年半たって、そろそろ産後太りが気になってきた私・・・次は、ママヨガ・・・ですかね。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/176-1cc90327
trackback