クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
満月の小豆かぼちゃ
牡牛座の満月は、家庭的で落ち着いた気持ちが増す、力強さを感じました。

満月直前の昨日の晩、小豆かぼちゃを炊いてみた。

妊娠中に始めたマクロビオティック料理のなかでも、一回もうまくいったことのなかった「難しい」料理。

子どもが「ちびまるこちゃん」を一緒に見ようと、泣きそうな顔で誘うので、炊き始めてからほとんど、そばについていられなかった。いつもうまく行かないし、まぁ、適当に・・・と思いつつ、何となく、もういいだろう・・・ってころに覗いてみる程度で45分ほどかけて炊いた。
kabotyaazuki.jpg
そしたら、初めて、うまくいった!!!!(写真じゃ、よくわからないと思いますけど・・・)

水分が多過ぎてびちゃびちゃになったり、こげて苦くなったり、そんなのばっかりでしたが、
この小豆かぼちゃはおいしかった。

余計な手を入れない、ごちゃごちゃいじらない、こどもと、まるちゃんに感謝だ。
それから、曲がりなりにも毎日食事を作り続けることで、頃合いというのが、「なんとなく」計れるようになったのかも。

小豆とかぼちゃの優しい甘さを満月と一緒に味わい、月が欠け始めるのに合わせて、小豆で浄化する・・・なかなかのタイミングだった。


スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/190-cce094c0
trackback