クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
マミーズアウト
ものすごい青空!
aozora.jpg
東京まで1時間半以上かかるけれど、こうして子どもと散歩していると、その価値有りだと思う。

昨日は週に一度のマミーズアウトだった。仕事しにいくのだが、好きな仕事だから、いい気分転換になる。
楽しいけれど、刺激が多く、それに反応してマインドがよく動く。心の中のおしゃべりが止まらなくなり、夜中に目覚めて数時間眠れなったりする。

私はアーユルヴェーダでいうところの、ヴァータ質が多いので、移動したり、おしゃべりが多いと不眠傾向がでるのだろう。

静けさ
暖かな日の光
規則的な朝の家事
ゆっくりとした散歩

ヴァータを整える要素たっぷりのコチラの暮らしは、エネルギーの乱れをあっという間に収めてくれる。
場所を変えることは、パワフルなエネルギー転換になる。

こうやって日々リセットできることが、引っ越して来て一番よかったことかもしれない。

こちらへ来てそろそろ4年、そのうち山梨でのリトリートなどやってみたいなぁ。

ちなみに、夫のトシもヴァータ的な体つきをしている(痩せて、乾燥した感じ)。
冬、とくにヴァータが増えやすくなる時期は、油分を入れた食事がぴったりくる。

最近気に入っている酒粕ホワイトソースで、パスタをつくった。
sakekasu.jpg
ソースさえ保存しておけば、鍋ひとつで出来る!という優れもの。

デコさんのアシスタントをされていた、なかじさんのレシピだ。
たまたま図書館で見つけた「南食堂のお弁当」は、コピーじゃ足りず、買ってしまおうかなと思うほど。

今日はしょい豆(大豆のしょうゆ漬け)を作ろう。
ああ、落ち着いたいい土曜日だ。





Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/194-6f11a71c
trackback