クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ヨガに行く前に
ヨガに行く前に、子どもが泣くことが増えた。
自分も一緒に行く、と言う。

しかし、今朝は、様子が違った。

今朝は朝食のときから、つとめて口数を少なくしていた私。何しろ昨晩ほとんど眠れなかったもので・・・流星群のせいだろうか。
だまることで、少しエネルギーが落ち着く。だから、努めてしゃべらない、話す時も低く小さい声にして、エネルギーをセーブしていた。

食事中、子どもに何か聞かれた。
でも、眠いし、まだ噛んでいたしで、しばらく目をつむって黙っていたら、

「ママ、ちょっと瞑想?」

と子どもが言う。
ウケた(笑)そんな単語、いつ覚えたんだろう。

夫がリビングにいてくれたせいもあるのか、「ママ、行く?」「ママ、ちゅ」といって、いってらっしゃいのキスをする・・・すごく穏やかに出かける準備をして、しおつのヨガまで、歩いていった。
そうやって穏やかに始めた、今朝のしおつのヨガは、雰囲気も落ち着いて穏やかで、平和な感じだった。

たまには黙って、食べる間に短い瞑想を生活の中に取り入れる。
子どもがいても、結構できることなのかもしれない。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/197-eabc730e
trackback