山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
甜菜糖の危機
甜菜糖が最寄りのスーパーに戻って来た。

年末からこつ然と消えてしまって、帰省した名古屋で見つけて持ち帰ったくらい。

待ちに待ってました~♪
tensai.jpg
甜菜糖は、ビート(砂糖大根)を原料とする砂糖で、白砂糖などサトウキビを原料とする砂糖に比べ、甘みが柔らかく、血糖値の上下が緩やか、熱帯で採れるサトウキビに比べ、寒冷地で採れる甜菜糖は体を冷やさない。

以上の理由で、うちの砂糖は甜菜糖です。

ところが、スーパーの棚を見ていたら、
「昨年夏の猛暑の影響で、甜菜糖の原料が不足。安定供給が難しい状況。ご理解ください」
との張り紙が・・・

そういうことだったのか・・・家庭の台所に、地球温暖化の影響が出つつある。
マイケル・ジャクソンじゃないけれど、何か少しでも、出来ることをしよう、そんな気持ちになった。

砂糖については諸説あるだろうが、suger blues は砂糖の中毒性、危険性についての本として有名。
513a1ZZDVXL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU01_

私も砂糖をとると、心身のアップダウンの激しさを感じる。
やっぱ、甜菜糖、必要だ。 

とりあえず、ゴミを減らそうと思う。
できるだけ、残さず食べ、端まで食べ物をくまなくいただこう。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
comment
やっぱりー。
私も地元スーパーを、甜菜糖を求めて巡ったくらい。
お店の人に聞いても、あまり明確な答えは返ってこなかったし。
もし白砂糖がそれだけ不足したら大ニュースだけど、
甜菜糖だと静かなものだね。いずれにせよ、戻ってきてくれて
私もほっとしてたの。

こうして高温に弱い作物、つまり中庸から陽性のものは、
温暖化の影響を受けてくるかもしれないね。

ひとりひとりの意識が大切、改めて沿う思った。

2011/01/14 11:30 | | edit posted by はる
Re: タイトルなし
世界熱帯化、だよね。

寒いのが苦手とはいってもさ、寒さがなければいいってわけじゃないんだとしみじみ思う。

甜菜糖、そういう砂糖があるってことも、知らない人には知ってほしいわ。

マキ

> やっぱりー。
> 私も地元スーパーを、甜菜糖を求めて巡ったくらい。
> お店の人に聞いても、あまり明確な答えは返ってこなかったし。
> もし白砂糖がそれだけ不足したら大ニュースだけど、
> 甜菜糖だと静かなものだね。いずれにせよ、戻ってきてくれて
> 私もほっとしてたの。
>
> こうして高温に弱い作物、つまり中庸から陽性のものは、
> 温暖化の影響を受けてくるかもしれないね。
>
> ひとりひとりの意識が大切、改めて沿う思った。
2011/01/16 13:09 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/205-13ef4fc5
trackback
