山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
やっと咲いた・・・
冬咲きのクレマチス開花。
krematise.jpg

やっと咲いた。

植えたのは去年の春。
夏の間、ラティスいっぱいに広がり、
秋には、蕾が鈴なりについた。

初雪のあと、やっと咲いた。
待ってましたー!でも下向きに、地味に咲く花なのです。

ヨガや瞑想、呼吸法とガーデニングを並べ、どれも生命力(プラーナ:ライフフォース)を理解させてくれると書いている人がいた。
ランダル・ウィリアムというクリパルのYTTディレクターの一人だ。

真冬に咲くクレマチスの葉は枯れはじめている。
春また新しく芽吹くため、今年のびた枝は花が終わったら切り除くことになる。

生まれ、育ち栄え、衰える・・・ヨガでいえば、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの3神が表すエネルギーは、命あるもののライフサイクルそのもの。流れ続けるプラーナそのものだ。

目に見える自然のなかに、それを見るには、繊細な目が必要だろう。
長い時間の中で少しづつ変わっていくのだから。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/210-1e444f9e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。