山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
クリパルヨガ:ポーズの保持
昨日、クリパルヨガ教師の集まる、研修会に参加した。

昨日のお題は、「ポーズの保持」いわゆるホールディングだ。
クリパルヨガでは、ステージ2という段階にあたり、
身体が安定してポーズに入ったあと、感覚が最も強くなるエッジに留まり、そこでポーズを保持する、それがホールディング。

研修会の後半、教師同士で3人グループを作り、実習をした。
各自、2回のホールディング体験というプレゼントつき(笑)

クリパルを始めて、7年目、最近やっとホールディングが面白いと感じ始めている。

まず1つ目は、ヴィラバドラ・アーサナ1(戦士のポーズ1)

最初左足を後ろにおいて行った時、自分のエネルギーが身体の中央部に集まって来た感じがした。
身体が円形だとしたら、円周にみなぎってた力が、中央に集まったみたい。

反対側でもホールディングしたが、こちらは、教師にプレスポイントアシストをしてもらった後、右のおなかあたりが、びくびくっと震え始めた。・・・まるで子どもが慟哭して、身体をふるわせてるみたいだ、と思った。
あたしは、身体をふるわせるくらい泣きたかったんだ、直感的にそう思った。
その震えを感じ取って、ホールディング、終了。

二つ目は、セツバンダ・アーサナ(橋のポーズ)
ホールディングには、比較的良く使われるポーズ。
慣れているはずだったのに、身体が思うように開かない。もがいている自分がいた。
カパラバティを行って、すこし胸元が開いて、それそっちへいけーと行き場を探している自分がいる。

ホールディングを続けると、また開放感はどこへやら、元通りどこへも行けずもがく自分を見つめる時間だった。

こういう体験が、個人にとってどういう意味をもつかは、その人次第だろう。

でも、自分の中にあるものを、判断しないで、ただ見る。
そうすると、不思議と認めてもらえたような気がする。
寄り添ってくれた教師がいたことで、一人じゃ逃げてしまうような状況を保ちつづけ、そこで起こっている本当のことを見届けられたような・・・

「隠れていた汚濁が、表に浮き上がると、浄化がおこる」
・・・そんな風によく表現されるけれど、そういうことが、本当に普通に起こる。

自分もステージ2、ホールディングのリードをした。
そこから気づいたことは、長くなるので端折りますが、

一夜明けて今朝、1週間以上続いていた右腕の痺れ、痛みが無くなってた。

あっぱれ、ホールディング!

身体と心は繋がっている。
そのシステムは自分には知る由もないけれど。

身体は正直ものだ。
心は思いやり深いものだ。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
「隠れていた汚濁が、表に浮き上がると、浄化がおこる」

そーなんだー!と納得です。
瞑想とかヨガセラピーの話などで、隠れているイヤな思いが出てくる・・って聞くとビビッて「そんなの見たくない・・」と思ってたけど、浄化がはじまるんですね。
だからやるのかー、と納得しました。
すごく勇気がいりますね。。
 
2011/02/10 16:19 | | edit posted by カッパ
そーなんですよー
カッパさん

そーなんですよー(笑)

一人でそれやってると、鬱っぽくなるかもしれないけど、いろんな人の体験を聞きながら、自分の体験も話せちゃったりすると、なんかね、一人じゃない、だいじょうぶって思えたりします。

クリパルのステージ2も、それに似てるんだよ。

何度も、同じ感情や感覚が出てくるけど、そのうちそれが起こらなくなるの。
不思議だねー。
ヴィパッサナーの瞑想も、1回目の時痛くて仕方なかったところは、2回目は、なんともなかったり。

からだには、知恵が内包されてるんだな、と思います。

あたしの頭の中にあるちっぽけな知識じゃなくて、本物の叡智みたいなものがね。

マキコ

> 「隠れていた汚濁が、表に浮き上がると、浄化がおこる」
>
> そーなんだー!と納得です。
> 瞑想とかヨガセラピーの話などで、隠れているイヤな思いが出てくる・・って聞くとビビッて「そんなの見たくない・・」と思ってたけど、浄化がはじまるんですね。
> だからやるのかー、と納得しました。
> すごく勇気がいりますね。。
>  
2011/02/10 17:57 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/216-b2461ce3
trackback
