クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
道の途中
昨日の渋谷でのクラス
Hatha Yoga Nushasananというヨガスートラのフレーズをアンカーにしてすすめていった。

色々な訳し方があるけれど、クリパルではこれを
「これからヨガの探求をはじめよう」と訳す。

答え出したり、結果を出したりするためでなく、探求。
問いかけ続けることそのものを大切にしているスピリットが感じられる。

毎週楽しみに読んでいるジョナンサン・ケイナーの星占いにも、偶然同じようなメッセージがあった。(3/7~14の間の蠍座へのメッセージから抜粋)

「今あなたが体験していることは避けて通れない過程なのです。その過程を経ない限り、必要な目的地にたどり着くことはできません。」

ふむ___
先日の小南奈美子サンのお話でも印象に残っている・・・目標を設定するのはとても大切。目標があることで、方向が違うことに気づき、修正することができる。
目標までまっすぐに進むことは自然界ではほとんどない。行き過ぎ、戻り、行き過ぎ、戻り。。。ジグザグにでも確実に近づいていくものなんだと。

目標を設定することの意味は、そこへたどり着けるかどうかではなく、向かおうとする意図、そして、そちらへ向かって動くため。どちらも、その場で起こっていることなんだな。
K3200131.jpg

私はただ幸せになりたかった。
ずっとそのためにやってきたことがうまく行かないことが分かって、このままではいけないと、ヨガを始めた。
それからヨガ以外にも、いろんなことを試して、自分にとっての幸せがなんなのか探し、分からなくなったこともある。

今は、ただ幸せであろうと思う。
それだけでいいと日々思っていたい。

目標へはまだ遠く感じたとしても、今がその道の途中なのだから

太陽が出てきました。
さあ、朝の洗濯をはじめよう



スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
No title
まきこさん、こんばんは~。私も蠍座です☆
「今は必要な過程」
なんだか励まされる言葉です。
ここのところ自分の今の状況について考えることが多かったので、なんだかこの言葉で開き直りました(笑)。
目標とか、将来へのビジョンとか、最近の私のキーワード。
そこへ向かうその途中を楽しむために描けばいいのかも。と思ったら気がラクに(笑)。
2009/03/07 23:04 | | edit posted by yuka
Re: No title
あ、同じ蠍座?!ちょっと嬉しい感じがしてます。

開き直りも必要みたいですよ!私もよく「マキに必要なのは開き直りだ」って言われるなぁ。
あと、30代は焦る時期とも。

避けては通れない道ーだけどちょっと横を見たら、同じように困りながら歩いている仲間がいるのかもね。

ありがとう、私も気が楽になりました!

まきこ

> まきこさん、こんばんは~。私も蠍座です☆
> 「今は必要な過程」
> なんだか励まされる言葉です。
> ここのところ自分の今の状況について考えることが多かったので、なんだかこの言葉で開き直りました(笑)。
> 目標とか、将来へのビジョンとか、最近の私のキーワード。
> そこへ向かうその途中を楽しむために描けばいいのかも。と思ったら気がラクに(笑)。
2009/03/12 20:21 | | edit posted by まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/22-39803ea2
trackback