クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
三度目の
4月2日

息子の3度目の誕生日

朝、鉄琴をプレゼントした。
欲しいものは、車か電車か、あんぱんまん!という息子にあえて鉄琴。
いろんな体験を一緒にしたい母なのだ。

そして恒例のケーキ作り。

メープルシロップがきれていて、蜂蜜をつかったら、ケーキがほろほろと、崩れてしまったが・・・
tanjoubicake.jpg
なんとか形にして

最近カメラを向けると嫌がる息子が、なぜか「撮って」
じゃぁ、パチリ
yasucake.jpg

3歳になって思う。
うちの子は、形容詞から言葉が始まった。

おいしい
うれしい
かなしい(なめしい、とまだ言っているが)

スタジオの引っ越しの時、
手伝ってくれたみんなでお茶を飲んで一幅した。

息子は本当にうれしそうに、「みんないっしょ、たのしいね」って、いいながらお菓子をほおばっていた。

ただ一緒にいることが喜びだと感じる、その感覚を大切に育てていきたい。

そう感じる人が、例え子どもでも、一人いることで、周りの人間に、やわらかなエネルギーの波が広がっていくから。

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:4   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
3歳、おめでとう☆
やすなりさん、
3歳、おめでとうございます☆

最近、お母さんに似てきたんじゃない?
「また、みんなでおふとんしいて、ねようかね?」と、
やすなりさんにお伝えくださいな。

健やかに、伸びやかに。



2011/04/04 23:01 | | edit posted by くらもとえりこ
Re: 3歳、おめでとう☆
メッセージありがとう!

誕生日に、今まで撮ったビデオを見直していたやすなりは、
画面にえりこが登場すると、「えりこ、えりこだよ。」と、いやに熱心に私に紹介してました。

またお泊まりしたいねぇ。
今後ともよろしくです。

まきこ


> やすなりさん、
> 3歳、おめでとうございます☆
>
> 最近、お母さんに似てきたんじゃない?
> 「また、みんなでおふとんしいて、ねようかね?」と、
> やすなりさんにお伝えくださいな。
>
> 健やかに、伸びやかに。
2011/04/06 15:46 | | edit posted by makiko
まきこさん。
お久しぶりです。お元気ですか?
とっても素敵な写真。やっちんお誕生日おめでとう!トシさん似だと思っていたら、なんだかまきこさんに似てきましたね♪

私もあと1ヶ月で出産です(ちなみに性別はオトコノコでした)マタニティヨガも行きたかったけど、今は自宅近辺でおとなしくしてます。
助産院での出産、どんな体験になるか楽しみ。残りのマタニティライフたっぷり味わいたいと思います。
2011/04/08 22:01 | | edit posted by juri
Re: タイトルなし
juriさん

わぁ、あと1ヶ月でお産なのですね!

子どもの誕生日は、自分のお産記念日でもあるけど、お産のことはだんだん記憶から薄れていきます。
ものすごく、大きな体験なのだけどね。

私はビデオを撮ってもらってた(夫に)ので、誕生日のたびに見直すのが、いつのまにか儀式のようになりました。
子どもを産んだときの気持ちを思い出すと、また1年子育てをする気力がじわっと生まれてくるの。

どうかよいお産を。
この世界に新しい命が降りてくること、とても楽しみにしています。

まきこ
2011/04/10 09:28 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/238-e4460f0f
trackback