クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
マットの外のヨガ Yoga off the mat
クリパルヨガはマットの上だけでなく、マットの外で完結すると言われます。

完結するっていうと何のことだか捉えにくいけれど、マットの外の実際の暮しの中で「ああ、こういうことだったんだ~」と気づいて、バラバラになっていたことが繋がっていくインテグレーション(統合)を起こすと言えば、少しは分かりやすくなるでしょうか?そうでもないか・・・

先日花にとても詳しいご近所さんから『クリスマスローズ』という花のことを教えてもらいました。
なんでも、大きい株で花がついていると一万円!!というものもある位『高い』花だけど、一度植えたらそのまま放っておけば、どんどん育つ初心者向けの花らしい。

花が終わったあとの小さい株を買うと安いよ(数百円レベル)、と教えてもらいながら、お庭にある大きい立派なのを見せてもらいました。うつむいて花をつける謙虚さがいいね~なんて話しながら。

その後、あちこちで『特価 クリスマスローズ』という売り切れたあとの札を見かけたり、1,000円を超える株(残り一株)が売られているのに気がついたり・・・

今日はなんと近所のスーパーの入り口の陰に、ひっそりと、でもまぎれもなく『クリスマスローズ』の立派な花が咲いているのに気がつきました。バチリ
K3200140.jpg

毎日のように通るところに、この大きさということは、結構前からずっとあったんだろうな~。

クリスマスローズという花のことを知らなければ、気づくことはなかったかも知れない。。。

クリスマスローズについて知ったことが、この体験を自分に与えてくれている。

さらにこの体験を夫と分かち合うことも出来るし、ご近所さんのことも改めて思い出す。

ギャーナヨガ(またはジュニャーニャとも)という智慧のヨガでは、知識としてヨガ哲学を学びます。その智慧自体を体験するには、知識として知っていることが必要なんだよ、でも、勉強ばかりして実際の体験をせずにいるのではヨガは完結しないよとシバナンダヨガのスワミジも言っていたし、クリパルのディレクターも言ってました。

もし園芸の本で『クリスマスローズ」の勉強をしているだけで、スーパーへ行くという行為がなければ、こんな身近に普通に咲いていることには気づかなかっただろう。

ヨガの話は世界の真理の話だと思うことがよくある。

まず知識を得ることで気づきが増える、未知の体験に出会い、新しい世界を見られる、自分の世界が広がる。
そして、積み重なった体験は間違いなく自分の智慧になる。

クリスマスローズの一件から、ヨガ哲学を学ぶことの大切さや意味に気づかされたのでした。

何でも知っていると思う事なかれ。
いくつになっても世界は、まだ見ぬもので溢れている。

クリスマスローズが私自身に問いかける・・・

「今そこにあるもの、ずっとそこにあるものを探し続けて彷徨っていないだろうか。」

Yoga off the mat マットの外でのヨガ 暮しの中で繋がるヨガは日々続きます。
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
No title
まきこさん、こんにちは。名古屋のたまです。初めてコメントさせて頂きます。いつもブログ楽しませて頂いてます!ヨガって本当に日常と深く繋がってますね。Yoga of Life という言葉が身にしみます。知識を得て、気付きが増え、統合され、日常に生かされていく。最近、 意識的に生きる と言う事に対して、凄く理解が深まってきているように感じています。まだ見ぬ未知の世界と出会い、自分の世界が更に広がるよう、日々精進しますです☆☆
2009/03/18 12:34 | | edit posted by たま
Re: No title
たまちゃん
こんにちは!コメントありがとうございます。
意識が変わると世界が変わるって大げさでなく、本当にそうなんだよね。

私も生きてるっていいなと思いながら暮らせる幸せを感じます。ヨガのおかげと言っても嘘じゃない・・・
たまちゃんの世界が日々ふくよかに、味わい深くありますように☆
またスタジオで会える機会を楽しみにしてます!

まきこ

> まきこさん、こんにちは。名古屋のたまです。初めてコメントさせて頂きます。いつもブログ楽しませて頂いてます!ヨガって本当に日常と深く繋がってますね。Yoga of Life という言葉が身にしみます。知識を得て、気付きが増え、統合され、日常に生かされていく。最近、 意識的に生きる と言う事に対して、凄く理解が深まってきているように感じています。まだ見ぬ未知の世界と出会い、自分の世界が更に広がるよう、日々精進しますです☆☆

2009/03/19 14:00 | | edit posted by まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/27-1b17ac1a
trackback