クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
北側の自分の空間
現、夫と共同生活を始めてから、7年目。

久しぶりに自分のスペ-スをこしらえた。
myroom.jpg
部屋、ではない。

2階の一部なのだが、これから机をセッティングして、自分の好きなことが出来る場所に整えるつもり。

写真を撮ったり、詩を書いたり、英語を勉強したり、お茶を飲んだり。
やりたいことはいっぱいある。

一人のときは、自分が家族をつくることを心から望んでいたけれど、
それが叶うと同時に、一人で何かを、黙々と行うことは少なくなっていった。

この間、瞑想していて、ひらめいたのです。
ここに、自分の部屋を作ろうって

北は、「豊かさ、成功」を招き入れる方角。
私はずっと、「北側の部屋」で10代、20代を過ごしたが、暗くて、寒くて嫌いだった(笑)
この家の北は明るくて好きだ。緑色や、金色があうんだってよ。

窓の向こうの森や、記念に買ったシダ、金色のラクシュミ(壁にいます)に囲まれて、自分の時を過ごすのが楽しみだ。

それにしても、スタジオ移転をするごとに、なにかと家の中に遺品が残る。
昔夫が使っていた受付カウンター(手作り)に、私がMUKUで使っていた椅子、明かり、シダを入れた鉢も古いスタジオのものだ。
そしてついこの間まで渋谷のスタジオで使われていたカーテンも、敷き布として使ってます。

古いものを再利用して、気持ちよく使う。
これは、トシから学んだあり方だな。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
北からは
すてきなスペースですね!
自分の机ってあったほうがいいですよね。いいなぁ。
むかし使ってたグッズもなつかしいです~~。(^v^)

ぐっすり眠れると聞いて、むかしから北枕で寝ています。
お釈迦様が入滅されたとき北枕で、北からエネルギーが来るので
復活するんだとかなんとか・・聞いた覚えがあります。

情報は東で、美容は南でしたっけ。
だからパソコンは東向き、鏡は南向きがいいらしい。
クリエイティブワークなら、北はいいかも☆
2011/07/05 14:50 | | edit posted by カッパ
Re: 北からは
カッパさんへ

机もMUKUの受付で使ってたヤツを持って来ようと思ってるんです。
別の部屋でパソコンデスクになっているのですが、渋谷から引き取った机があるので、
それと入れ替えできると思う。へへ。楽しみです。

> ぐっすり眠れると聞いて、むかしから北枕で寝ています。
> お釈迦様が入滅されたとき北枕で、北からエネルギーが来るので
> 復活するんだとかなんとか・・聞いた覚えがあります。

私もそう言う話を聞いたことがあります!
しかし、実家の北には、マサにお墓があったので、若干怖くてそっちに頭を向けられなかったのでした。
>
> 情報は東で、美容は南でしたっけ。
> だからパソコンは東向き、鏡は南向きがいいらしい。
> クリエイティブワークなら、北はいいかも☆

中国風水だとそう言いますよね!
インド風水の本を参考に、祭壇を家のあちこちに作ったのですが、
北は、いまいち納得する祭壇が作れなかったのでした。

これから、手入れすべき方角です!


2011/07/06 19:20 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/270-f35643d0
trackback