クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ナマケモノの足
最近、足がだるい。

ちょっと立ち仕事をするだけでもだるくなり、子どもと散歩にでも行こうもんなら、だんだん機嫌が悪くなるお母さんで、子どもが気の毒だ。

そう言うときのヨガは、最初はゆったりと始めるのだが、中盤、足腰をよく使うポーズを逆に、たっぷり行いたくなる。足腰にエネルギーを送りたいんだろうね。

そして、ちゃんと動かしたヨガの後は、足と自分はけっこう仲良しだったりする。

でも効果が持続する時間が短いんだよね・・・
すぐまた、だらーっとした、なまけものの足に感覚が戻ってしまう・・・

どうしてだろうなぁと思い巡らした。

最近暑いんで(Yoga of Lifeスタジオのエアコンも、昨日の夕方やっとなおりました!)冷たい飲み物、果物を体に入れる機会が多かった。
陰性のものの取り過ぎで、足がだるだる~なのかも。
ヴァータ(風)の気質は不安定になりやすいから、スグ足にでるのかなぁ。
(ヴァータの乱れは下半身にでるとインドで習った)
内臓も冷えてる気がする。

夕方、珍しく子どもが昼寝を始めたので、いまだ!とばかりに瞑想したら、おなかのなかがぐるぐるうごめいていて、気持ち悪い感じでいっぱいだった。さっき食べた水ようかん、心はほしがったけど、体はいらなかったみたいだ。

しばし、気持ち悪いおなかと共にいたら、夕立がきた!

ごろごろ、ざばー!!!!と音がする。

音でくぐもっていた感覚が変わる。
おなかの感覚が、他の体の部分に動き始め、頭から足まで、さーっと流れるように感覚を感じ始める。

ちょっと変わって来たので、瞑想を中断して、窓の調整に立ったら、足がしびれてた(笑)
瞑想が短か過ぎたのか、最近のだるさが出ているのか・・

・・・理由は、わからなくていいんだった。
私の分かる範囲など、ほんの一部分に過ぎない。
ただそのまま感じて、変化するのを体験する。

確かに変わりました! いやー涼しくなった!!(笑)

気温、一気に25度をきる。(それまで33度、雨ってすごい)

スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/273-9818e579
trackback