クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
夏涼しく過ごすコツ
梅雨明けしました。
今日も真夏日になるらしい。

家の中を暑くしないように、と

「昼間、火を使わない」

ようにしています。

最初は抵抗があったこのやり方。。。だって夏だって作り立ての美味しいものが食べたいから。

やり続けるうちにだんだんと、悪くないなと思えて来た。

まず、朝涼しいうちに、米を炊いたり、麺を湯がいたりしておきます。
お茶も朝沸かして。出来るだけすべて、短時間で終え、暖かいまま鍋ややかんを放置しない。
熱源を減らすのです。

米のときのランチは、「おにぎり、のり巻き」

麺のときは、水でさっと解いて冷麺にすれば、けっこう美味しい。

これに、子どものお弁当に入れたおかずをちょこっと足すと、十分満足する昼ご飯になる。

一人で家にいるときは、これだけで今の時間(13時頃)でも、26度台が保てます。

試しに買ってみた無印良品の水出し紅茶、これけっこうおいしい。。。進化してるんだなぁ。
紅茶は南国のもので、体を冷やすというけれど、飲んでみるとそれがよくわかる。
tea.jpg
そしてあら不思議!これがあると、ノンアルコールビール飲みたい!!!っていう強い欲望が沸いて来ない(笑)
おかげで、このところ、内臓の調子がいいです

しかし、侮れないのは、人の体温。 

ヨガしたり、瞑想したりすると、体温が上がりやすい私は、「冷やしておきたい部屋」ではやりません。
それから、怒ったり、熱中したり、も暑くなります。
やりすぎず、冷静に、適度にリラックスして過ごすのが、涼しく過ごすコツかも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/276-ad988e87
trackback