山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
暑いときのヨガ
今日も朝から、気温はぐんぐん上昇。

子どもの朝の支度、一日の食事の支度をしているうちに、自分がめらめら燃えて来ているのを感じた。

怒りっぽいし、チリチリしてる、導線が短い花火みたい。

さてそんな中、瞑想してヨガにでかけた。

瞑想して、燃え盛る熱をそのまま感じると、そのうち炎は弱まっていく。
心にやってくる感情にではなく、からだの感覚に意識を、エネルギーを向けるのは、なんと健全な関わり方なんだろうと思う。

ヨガも、暑い中でもいつもどおりに、とがんばりすぎず、意識的に冷静に、控えめに行うように意図を持った。

やってみて思ったが、体の重心をいつもより上に保つことで、呼吸が柔らかく広がる感じがする。

冷静さを保ち、テイクバックすることは、アーユルヴェティックヨガで習った夏のヨガへのアプローチだ。

「夏を快適に過ごす」
快適と感じるのは、体と心だから、両方にアプローチできるヨガって、とても便利。

夏のアーユルヴェティックヨガをWSでやりたかったなぁ、、、他のことでいそがし過ぎて、ちょっと遅過ぎたか。。。通常のクラスに、出来る範囲で取り入れてみます。

そうそう、今度の金曜は「満月」です。 久しぶりの月礼拝を、夏バージョンでやってみよう。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/277-7a59ea83
trackback
