クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
夏おいしいもの
残り物満載、今日のランチ
lunch1.jpg

残り物でも、旬のものはおいしい。

・かぼちゃとトマトと水で戻した小町麩、塩を一緒に炊いたもの(オススメ!炊く時、水を入れないのがポイントです)
・頂いた朝取り白根キュウリ※のぬか漬け
・子どもが掘って来たじゃがいものサラダ
・大豆グルテンのウィンナー「リンケッツ」
・朝炊いた玄米と自家製梅干しのおにぎり

※私初めて知ったんですけど、普通に出回ってるキュウリは、かぼちゃの根っこに接ぎ木されて収穫されたものだそうです。そうすると、大量に実がなるんですって。
一方、白根キュウリは根も全部キュウリの株からなったもののこと。
普通のキュウリより白くて、でこぼこしてて、なる量は少ない。でも、柔らかく甘いのです。
触ると柔らかさがよくわかります。

あと、今年はぬかの調子がいい。
おばあちゃん(87歳)が手入れしてくれたからかもしれない。
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Food自然食
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/278-aafbd21c
trackback