クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
水で繋がる
今年は早めに実家に帰省。

幼なじみにあって、同級生が夫婦で経営するお店に出かけた。
杏zu 薬膳中華のお店だ。

見た目も味も、おいしい料理でいっぱいだった。
yakusen.jpg
写真を撮り忘れたのでね・・・店主のブログから拝借した別の料理ですけど、、、こんな感じにとてもきれいに盛られてるのです。

マスターのA君は、中学生当時番長みたいな存在だったんだけど、その理由が何となくわかったような。
芯のとおったしっかりした人なんだなぁと、初めて知った
・・・それに比べて自分は、人と向き合うことを避けてるような中学生だったからなぁ。なんて思い出したりして。

幼なじみは、弱くなったと言いながらも未だに酒豪(今日は酔わなかったわーっていいながら帰ってた、嘘でしょ?!)で、久しぶりに沢山話して、多いに飲んだ。

翌日、クリパル仲間のたまちゃんと会い(次回の打ち合わせもしましたー。また名古屋でWS楽しみです!)

その後は家族で温泉、プール。

子ども(うちの子3歳、姪9歳)と一緒にいたが、うちのは初めての流れるプール、滑り台でスライディングどっちも平気で、すっごく楽しんでるのに驚いた・・・去年は浮き輪もだめだったのに。成長した姿を見せてもらった感じ。

姪も、25M泳ぎきるのを練習していて、息つぎの仕方を教えてあげたりして・・・カナヅチだった自分が、泳ぎを教えてるなんて面はゆいのですが、そうやってついていてあげると、わくわくした表情で、楽しそうに泳ぎ、どんどんうまくなる。姪の存在を近くに感じる。泳げなくて夏休みが嫌いだった自分のことも、思い出した。

朝起きて来た母に、女子サッカーが優勝したと聞いた。映像を見てすっげー感動(涙)
女だからって、どこかで「いいわけ」にしてた自分に、そうも言っていられない時代かもよ、って声をかけたりして(笑)

そのうち台風が来て大雨にうたれながら帰宅しました(雨)

なんだか水ものでいっぱいの3日間でした。
雨降って地固まる じゃないけど、
心も湿って、自分の故郷の土地、人、思い出と繋がった感覚が残ってる。

いい3連休でした。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Diary暮らしのしおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/279-08ea9749
trackback