クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
ブルーベリーを摘みに
涼しい日は、ブルーベリー摘み日和、と電話を頂き、子どもとでかけた。

地元のヨガで知り合った有機農法を楽しんでいらっしゃる方宅へ。

途中、台風の雨で山崩れ・・・道が分からん! 電話して道案内して頂いたが、なんであんな、なんの道しるべもない道のりを、すらすらと道案内できるのか・・・不思議だ。

長袖、長ズボン、長靴で装備し、いざ畑へ。
畑までは山を登っていく。同じ市内に、こんな土の匂いがする柔らかい山があるんだなぁと、来るたびに思う。

ブルーベリーは意外と「熟してる」かどうか確認するのが難しかった。
「ぜんぶまっくろ」になっているのを探すのだが、摘んだ後で、あれ、ちょっと赤紫の部分が残ってるというのも多々あり。

あと、雨上がりだからか、ものすごい蚊!
隣の子どもが、ぶちぶちと沢山さされる分、わたしは大丈夫だったが・・・

こどもは1時間もすれば、腫れが引きすっきりしてる。

一方私は・・・その2日後の今日になって、かゆくなるところもあり。年齢ですかねー。

黙ってもくもくと、「色」に集中して摘む作業は、瞑想的で、心がとても静かになった。
お土産に、夏野菜も沢山頂いて帰宅。

すっぱいのも混ざってるので、今ジャムにしています。
blueberry.jpg
水気は全て、ベリーから出てくる。砂糖は甜菜糖にしました。

味見したけど、すっごいおいしい!
丁寧に育てて頂いたブルーベリー、摘むのもたまになら楽しいが、朝忙しいときだとイライラする!そうです(笑)またお手伝いにいきますねー。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:0   trackback:0
[Relationship夫と子供との暮らし
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/280-d6c77d21
trackback