クリパルヨガ教師、三浦まきこのブログです。日日の暮らし、子供との関わりや料理など。好きなことを好きなように綴ります。
珍しい?産後のかかとの痛みとヨガ
あんまり聞かないのですが、子どもを産んでから、足のかかと部分がイタイ。

足首も硬くなり、もう出産から3年も経つのに、夕方以降はたっているのが辛い。
主婦、母って立ち仕事が多いのだ。特に午後、子どもが帰って来てからは、座っている時間など微々たるもの・・・
昨日、機嫌まで悪くなって来たので、こりゃ何か試してみようかと思い、ネット検索してみた(笑)

ある整体治療院のサイトに、ふくらはぎとアキレス腱のマッサージがいいとあったので、やってみたら・・・

痛み、和らぐ! すごい効果!

そのサイトには続きもあって、こういう運動がいいですよと図解つきで書いてあった。

こちらです→http://www.takatsu-chiro.com/chiro/st-sokutei-tsu.htm

これはまさに、ヴィラバドラと足上げではないですか!!

そう言えば、ヨガ(指導中心でも)したあとは、足いたくないんだよなぁ。

ということで、子どもの園バス待ち中もヴィラバドラ(もちろん、腕は上げません)。
セルフプラクティスは、足上げから始め、ヴィラ1はマスト。
しばらく、「かかとの痛み、撲滅運動」を自力でやってみることにした。

効果やいかに。期待してしまう。

そういえば、妊娠中はおなかに赤ちゃん、産後は子どもを大抵は前に抱いていたので(後ろだと怒ってた)、無意識に踵に体重をかける姿勢が多くなってしまったような気がした。
気持ち的にも、ドカッと後ろにいて、何かあったら受け止める。そういうあり方が多かった。

真ん中に立って、コアを鍛えて、自分から動くことを増やしたい。
がんばれ、わたし。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Yogaヨガのこと
comment
私も!
痛いです、かかと!
今ロルフィングに通い出していろいろ探求中。
上半身のバランスの崩れを、末端は総和で受け止めるから・・・そりゃ痛くなるよね・・。
私は、意識は「前へ前へ」の前のめり傾向になってるみたいです。
リンクのマッサージ、私もやってみます☆
2011/08/06 01:13 | | edit posted by kazuha
Re: 私も!
kazuhaさんへ

そうですかぁ~!
ネガティブなことでも、共感し合えると、不思議とほっとします・・・
産後のお母さんに、それなりの数会ってるんですけど、初めて同じ感覚を分かち合えました。
ああ、うれしい(笑)

ロルフィングは、パートナーから聞いた話ですけど、よさそうですよね。
いいなぁ。私もタイミングが合ったら、いつか受けてみたいと思ってます。

お互い、産後のからだ探求中・・・なんですねぇ。

makiko


> 痛いです、かかと!
> 今ロルフィングに通い出していろいろ探求中。
> 上半身のバランスの崩れを、末端は総和で受け止めるから・・・そりゃ痛くなるよね・・。
> 私は、意識は「前へ前へ」の前のめり傾向になってるみたいです。
> リンクのマッサージ、私もやってみます☆
2011/08/08 11:28 | | edit posted by makiko
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/288-ebebfa49
trackback