山梨県でのクリパルヨガのクラスやワークショップについて。自然育児や料理などのコラムも。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
 
[スポンサー広告
ヨガと食べ物 八王子にて
八王子のパン屋麦むぎ工房さんで、ヨガやカナダ、北米の健康志向、無添加パンのお話に花が咲きました。

八王子にある小さな店舗だけのお店ですが、山の方に石釜があって、毎日作った分だけお店に置いているそうです。どうりで、おいしいはずです

国産小麦と天然酵母を使った無添加の石釜パン
img1da25fb5zik8zj.jpeg
レーズンシナモンベーグル(写真)、アップルシナモンベーグル、くるみレーズンパン、オレンジピールパン、それに食パン

それだけ買って(しかも2個づつ)食パン以外は息子の定期検診の待ち時間中に食べ切ってしまう大食漢ヨギン&ヨギーニー夫婦・・・なんちゅうか、食感、風味、舌触り、ぜんぜん普通のパン屋さんのと違ってものすごくおいしいので、止まらなくなるのです。

麦むぎ工房の店主さんから、カナダの人達は海岸でヨガしてたり、オーガニック食品や食養生に対する意識が高かったり、健康志向を日常生活で実践してる人が多いのは、医療費負担が大きいせいもあるんですよと、伺いました。

クリパルヨガの本部があるアメリカ東部へ行ったときも、平日の昼間、ヨガスタジオに行ってみたら、ひとり、また一人と、どこからともなく人が集まってきて、気がつけばヨガスタジオいっぱいに、男性、女性、老若男女ひきこもごも。皆がそれぞれのヨガをしに集まっていたのを思い出します。
クリパルセンターの近くには、マクロバイオティックのクシ・インスティチュートもあり、クリパルでもマクロバイオティックのコーナーが常設。
オーガニックシャンプーや歯磨き粉の安さに驚いた記憶もあり・・・

日本でも普通にヨガが生活に根付き、からだによくて安全な食べ物を意識的にとるようになっていくといいですね~と夫と息子を待たせたまま、話し込んでしまいました。

そうそう、定期検診を終えて、11ヶ月めにして息子はやっと標準体重の域に達しました。やった!
気にしなくていいわよ、といわれながらも『小さい小さい』と何かにつけ言われてきたので、『追いついたね~、そんなこともあるんだね』と担当の先生が驚いたのを聞いて、胸を張りたい気持ちになりました。えっへん!(って育ってるのは息子自身なんですけどね)
そろそろ自宅での出産から一年が経ちます。桜の季節が近づいています。
スポンサーサイト
Posted by 三浦まきこ
comment:2   trackback:0
[Food自然食
comment
ありがとうございます♪
こんにちわ。
先日はご来店くださりありがとうございます♪

偶然ブログを発見し、拝読させていただきました。
記事内で当店をご紹介してくださり、ありがとうございます。

たまたまヨガの話になったお客さまが、
ヨガの先生だったので私もびっくりしました(笑)

カナダ・バンクーバーではヨガマットを背に自転車で走る人も多く、
海岸でたくさんの人たちがヨガをしていたりと、
「ライフスタイルとしてのヨガ」を、
実践されている人が多い印象を持ちました。
(北米の人たちのライフスタイルには、
まだまだ学ぶべき物がたくさんあります)

機会がありましたら、またご来店くださいね。
お待ちしています。
(ブックマークさせていただきました)
2009/03/27 17:06 | | edit posted by mugimugi
Re: ありがとうございます♪
mugimugiさま

こんにちは!コメントいただきありがとうございます!

麦むぎさんのパン達は本当にウマウマで、つい勢いよく食べたことをちょうど昨日クラスに参加した生徒さんに突っ込まれましたv-14

また八王子へ出かけた際には、ぜひ立ち寄らせてください!

毎日、朝早くからおいしくて安全で、優しいパンを作ってくださってありがとうございます。

よい週末を♬

まきこ
> こんにちわ。
> 先日はご来店くださりありがとうございます♪
>
> 偶然ブログを発見し、拝読させていただきました。
> 記事内で当店をご紹介してくださり、ありがとうございます。
>
> たまたまヨガの話になったお客さまが、
> ヨガの先生だったので私もびっくりしました(笑)
>
> カナダ・バンクーバーではヨガマットを背に自転車で走る人も多く、
> 海岸でたくさんの人たちがヨガをしていたりと、
> 「ライフスタイルとしてのヨガ」を、
> 実践されている人が多い印象を持ちました。
> (北米の人たちのライフスタイルには、
> まだまだ学ぶべき物がたくさんあります)
>
> 機会がありましたら、またご来店くださいね。
> お待ちしています。
> (ブックマークさせていただきました)
2009/03/28 14:20 | | edit posted by まきこ
comment posting














 

trackback URL
http://kripalushiotsu.blog92.fc2.com/tb.php/29-2be789f7
trackback
